Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スーツケースの中身
今日もいいお天気でした。
Parisで散財したこともあり、この連休はおうちでのんびり過ごしています。
朝ゆっくり起きて、ごはんを食べて、本を読んだりパソコンに向かったり。
そんなまったり~な時間には、お茶とお菓子が必需品ですよね♪

ところで、Parisから帰国した際、なぜか福岡空港の税関で呼び止められました。
私達があやしかったのか、はたまたスーツケースが重かったからか(30キロを超えていた…!)
スーツケースを開けて、中身をチェックされてしまいました。
もちろん、あやしいものなど何もなく、出てくるのは食べものばかり(笑)。
ジャムとかフォアグラのパテなどの瓶類(重さの原因?)や、お菓子が出てくる出てくる…!
かなり恥ずかしかったです。

c0100937_1923179.jpg

フランスのお菓子たちは、パッケージがかわいいのはもちろん、味もバツグンなので大好きです。
夫のお気に入りはボンヌママンのプティフール(いちごジャムが入っていて美味)、
私のお気に入りはLUのクッキー(チョコレートの中にコンデンスミルクが入っていて美味)。
Parisのスーパーで、大量に買い込んできました。
しばらくは、お茶のお供には困りそうにありません(!?)
[PR]
by chika-papermoon | 2005-05-05 00:00 | 暮らし
Parisの桜
今回の旅行で、Parisの桜を見ることができたら嬉しいなぁーと思っていた私ですが、
予想以上にたくさんの桜を見ることができました。
もうすでに満開の時期は過ぎていましたが、異国に咲く桜の花を見てとても嬉しく思いました。

ところで、日本人と桜の関係を海外の人たちは不思議に思っていると聞きました。
たしかにテレビで開花予想が流れたり桜の木の下で宴会をする姿は、
不思議に映るかもしれませんね。
桜は日本人にとって特別な花には違いないけれど、それを説明するのは難しい。
新年度が4月に始まる日本で、人々の新しい門出を祝うように咲く桜。
その桜を愛でる気持ちは、言葉ではうまく説明できないけれど、
とても素敵なことだと思うのです。

c0100937_19214344.jpg

Parisのマリアージュ・フレールで売られていたのも"sakura"でした。
そしてやっぱり買わずにはいられない。日本人は桜に弱い(?)のだ…(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-05-03 00:00 | Paris
リサとガスパール展
リサとガスパールの原画展を見に行ってきました。
何を隠そう我が家には、リサとガスパールの絵が飾ってあります。
なので、原画展があると知り、とっても楽しみにしていたのでした。
会場には120点もの原画が展示されていて、絵本で見た世界が広がっていました。
それにしてもかわいかった! 1枚でいいから原画が欲しいなぁ~。

c0100937_19192834.jpg

リサとガスパールはパリ生まれ。なので、パリの名所も時折出てきます。
またフランスの暮らしが垣間見ることができるのも、好きな理由のひとつ。
会場では、絵本はもちろんのこと、ポスターや文房具などのグッズも売られていました。
またもや、たくさん買い込んでしまったのは言うまでもありません…(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-05-01 00:00 | 暮らし