Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ただいま!
4月26日、無事にパリから帰国しました。
パリの事故のニュースを見て、心配してメールを下さったみなさんありがとうございました。
私はいたって元気です。
でも、日本やパリでの様々な事故、福岡での地震。
列車の事故の様子は、フランスのニュースでも流れていました。
旅行中に起きた不幸な出来事…。亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。

ところで。
半年ぶりのパリは、とても楽しかったです!
予想よりも肌寒い気候でしたが、今回もほぼお天気に恵まれて、いい旅になりました。
パリでは、前回行けなかった場所をまわりつつ、比較的のんびり毎日を過ごしてきました。
2度目ということもあって前回ほどの感動はなかったけれど、やっぱりパリは素敵な街!
ますます好きになって帰ってきました。
また落ち着いたら、Parisの旅行記でご報告させて下さいね♪

c0100937_19175766.jpg

写真は、パリでたくさん見かけたすずらんのディスプレイ。
フランスでは、5月1日に愛する人や親しい人にすずらんを贈る習慣があるそうです。
そして、5月1日にすずらんの花を贈られた人は幸せになれる…と言い伝えられているとか。
すずらんはフランス人にとって、待ち遠しい春の訪れを告げる幸せの象徴なのでしょうね。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-04-30 00:00 | Paris
旅行中の心配事
いよいよ出発を3日後にひかえ、ちょっとずつ旅行に向けての準備を始めています。
とはいっても、旅行に行っている間、新聞の配達を止めてもらうよう連絡したり、
スーツケースを押入れからひっぱり出したり、というささいなことなのですが…。
ふだんなら面倒くさい!と思えるようなことも、旅行の時は別。嬉々としてやっちゃいます♪

そんな楽しい旅行も、心配事がいくつかあって…
ひとつは空き巣の心配。
実は我が家は以前、旅行中に空き巣に入られたことがあるのです。
でも未遂に終わって窓ガラスを割られただけで済んだのでよかったのですが、やっぱり心配。
お金はまったくないけど(笑)、電化製品とか盗まれては困る!!…と、小心者の私です。

c0100937_19154820.jpg

それから我が家のバラちゃんのこと。
8日間も家を空けるので、バラの水遣りができない!!
開花前の大事な時期だけに、とっても心配…。
あー我が家の庭にだけ適度に雨が降ってくれないかなーと祈るような気持ちでいます。

写真は、先日出席した友人の結婚式のひとコマ。
36歳にして、結婚とおめでたというダブルの幸せをつかんだ彼女は、
バラのつぼみのように幸せそうでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-04-16 00:00 | 暮らし
一週間後
またもや久しぶりの更新になってしまいました。
3月末に勤めている会社の人事異動があり、なんと私も異動になってしまったのです~(涙)。
永年勤めている会社でも、新しい部署はやっぱり緊張するもので…。
今までの部署とは全く雰囲気が違うし、なんだか落ち着かない毎日を送っています。

ところで、異動の発表を聞いて、真っ先に心配したのは旅行のこと。
手数料もかかるし、なんとしてもキャンセルだけは避けたい!というわけで
何とか(無理やり?)お休みを頂きました。ふぅー。
そういえば、旅行に行く前には必ずハラハラする出来事が起こるような気が…?
そんなこんなでしたが、一週間後にはParisに発つ予定です♪

c0100937_19133762.jpg

先日は夫と一緒に桜を見に行きました。
満開の桜の下、美味しいお弁当(今回はなんと夫の手作り!)を食べて
読書をしたり昼寝をしたり、のんびりした時間を過ごしてきました。

それにしても桜って、咲くまでその存在に気づかないことが多いですね。
ここの木も、あそこの木も桜だったんだーって、思うことが多い。
そしてなんと桜の木の多いことよ! やはり桜は日本人に愛されているんですねー。
そういえば、意外なことにParisでも桜が咲いているらしい。
Parisでも桜が見れたら幸せだなぁーと思いを巡らせる毎日です。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-04-12 00:00 | 暮らし