Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:暮らし( 103 )
コストコの戦利品
以前から入会を検討していたコストコ。。。

年会費4,200円という金額に永らく躊躇していたけれど、ついに入会を決心。
先日晴れて会員となりました!!!(Mさーん、ついに入会しましたよー♪)
これからたくさんお買物をして、元を取るつもりです。

しかし、コストコは安いんだけど、いかんせん量が多いのです。
我が家は夫婦ともに大食漢なので何とか消費できるけれど(!?)、
コストコの量は少人数のご家庭では購入しづらいのではないでしょうか。。。

まぁそれはいいとして。
そんなコストコで見つけたお買い得品、マリメッコのペーパーナプキン。


c0100937_15165620.jpg


4つでなんと1,498円でした!!
たしかマリメッコのショップでは1つ840円だったような…? なんと半額以下です!!!
はぁ~コストコに入会して良かった~

ペーパーナプキン。。。
可愛い柄を見つけると、つい購入してしまうもののひとつなのです。
常時数種類はストックしています。


c0100937_15171410.jpg


そんなコレクションの一部。

マリメッコのものやParisのCaspari(カスパリ)で購入したもの。
右下のブラックパラティッシは、友人Gちゃんから頂きました(ありがとねー♪)。
これからクリスマスにかけての季節は、素敵なペーパーナプキンを見つけるのも楽しみです。

…と話がそれましたが。
コストコでは、他にもプルコギビーフ(これ美味しい)やワインや調味料なども購入しました。

それにしても、コストコに行くとテンションが↑↑上がります~!!!
まるで食のテーマパーク。入場料だと思えば4,200円も高くないかもーー!?
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-07 16:56 | 暮らし
簡単! ジャム作り
「風立ちぬ~ 今は~秋~」

そんな懐かしの歌を口ずさんでしまうほど、すっかり秋めいてきた今日この頃。

秋といえば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…
いえいえ、なんといっても「実りの秋」であり「食欲の秋」ですわよね!?

そんな「実りの秋」を満喫すべく、道の駅までドライブしてきました♪
我が家から車で1時間ほどの場所に点在している道の駅は、果物の産地にあり
秋になると美味しい果物がたくさん店頭に並びます。

ぶどうや梨、いちじくや柿など、色とりどりの美味しそうな果物たち。
生産者の名前が記されているのも安心だし、なんといっても安いところが嬉しい♪


c0100937_1621412.jpg


今回は「道の駅うきは」で、いちじくとぶどうをGet!!

大量のいちじくは、さっそくジャムにします。
そんなわけでジャム作り開始~!

<分量>
いちじく400g グラニュー糖200g レモン汁1/4個分


c0100937_1622270.jpg


いちじくはサッと洗ってヘタを取り、皮ごとざく切りにします。
それからレモン汁とグラニュー糖をまぶし、しっとりと水分が出るまで1~2時間おきます。

その後、強火で一気に煮る!!
ジャムってことこと弱火で煮るイメージがありますが、強火で一気に仕上げるんですねー。
(途中アクを取ることをお忘れなくー)
その方が、果物の風味を損なわず美味しく仕上げられるのです。


c0100937_16335185.jpg


約15~20分で出来上がり。

冷めると固くなるので、少しゆるいかな? というくらいで火を止めるのがコツ。
それから、煮沸消毒をしたびんに、ジャムが熱いうちにスプーンですくって詰めます。
(びんをひっくり返して、そのまま冷まし脱気するとなお良し)

これを3回繰り返して、約4個分のジャムが出来上がりました♪


c0100937_2452100.jpg


ちょっと可愛らしく装って。。。(フェルベールさんのジャムのパクリです)

我が家では、苺や杏など季節ごとに旬の果物をジャムにして楽しんでいます。
ヨーグルトに入れて食べたり、チーズに合わせるのもいいですね。

お安くできて簡単なジャム作り。ぜひお試しあれ~!! c0100937_17425227.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-12 17:35 | 暮らし
仁川空港でコスメハント
先日、初めて人間ドックを受けてきました。

成人病検診は毎年受けていますが、
あのマンモグラフィと婦人科検診が怖くて、これまで人間ドックは避けていました(笑)。
しかしそろそろ健康が気になるお年頃、どうせなら会社の在籍中に受けちゃおうということで
勇気を出して行くことに(怖くて本当に当日は胃が痛かった。笑)。

今回受診した医療機関は百道に新しく出来た総合病院。
まるでホテルのような内装、全室個室の病室等、開業当初はいろいろと物議をかもしたそうです。
流れ作業的な病院の検診に慣れている私には、ひとつひとつの検診へ移動するたびに
「ご案内いたします…」とうやうやしく案内されるのは、どうもくすぐったくて!
でもまぁ、サービスも丁寧でお食事も美味しかったし、人間ドックのあとは
岩盤浴やプールなども楽しめてなかなか良かったです。
詳細結果は3週間ほどして送られてくるらしいけれど、とりあえず何も問題なくてひと安心♪

さて、ここから先はお買物備忘録。興味の無い方はすっとばして下さい。

今回のParis旅行も大韓航空で行ってきました。
どのみちトランジットは必要、それならば大好きな仁川空港経由がいい! というわけで。
間違いなくアジアのハブ空港を目指しているインチョン空港は、
行くたびに大きくなっているような気がします。日本ものんびりしている場合じゃない!?
今回は円高の恩恵を受け、大好きな化粧品がかなりお安く購入できました♪


c0100937_21352918.jpg


まずはジュリークのハンドクリーム。
日本で買うと1万円近くするハンドクリーム(125ml)ですが、なんと2本で$68(日本円で約6400円)でした。
バラのとてもいい香りがします。1本は母へのお土産に。おまけもたくさんついてきた~♪


c0100937_22255733.jpg


こちらはかれこれ10年以上愛用している化粧品。
エスティ ローダーのファンデーションDouble Wear($36)とクラランスのピーリング($30)。
ファンデーションに関してはヘレナに浮気したこともあるけれど、
やっぱり私にはエスティ ローダーが一番。
クラランスのピーリングは肌のターンオーバーを促すための必需品。
これを使うと本当に肌が柔らかくなるのでおすすめです。


c0100937_22447100.jpg


ルナソルアイシャドウ「レイヤーブルームアイズ05」他。

そして最後にルナソルの化粧品。
免税店にルナソルが売っているなんて、今回初めて知りました~。
そろそろ口紅を買おうと思っていたところだったので、グッドタイミング!
海外ブランドの口紅も試してみたけれど、やっぱり香料や油のにおいが気になってダメでした。

口紅だけ購入するつもりが「3点以上で10%off」の言葉に誘われて、
アイシャドウとリップグロスも合わせてお買い上げ~。合計$71なり。
店員さんに 「$100以上購入で目元専用ファンデーションを差し上げますよ」と勧められ、
迷ったけれど(迷ったんかい!)断りました。だって持ってるし(笑)。

ほかにもロクシタンや韓国ブランドMISSHAのシートマスクもお買い上げ。
夫は、「本当に化粧品好きだねぇ…」と呆れ顔でしたが、気にしないもんね~。
いつまでも美しくあるために必要なお買物(!?) ってことにしておこう♪
[PR]
by chika-papermoon | 2009-06-06 23:25 | 暮らし
梅びより~大宰府天満宮
春のような暖かな陽気に誘われて、大宰府天満宮へ梅を観にいってきました。

菅原道真公ゆかりの飛び梅はちょうど満開でした。
梅の花のまんまるとした形やぷっくりとしたつぼみはとても愛らしいですね。


c0100937_22264931.jpg


全体的には五分咲といった感じでしたが、ほころび始めの梅の表情が好きな私たち夫婦には
ちょうどよいお花見日和。
白や赤、それから薄い緑の梅もあって、それぞれの梅の表情を楽しんできました。
暖かな日差しがふりそそぐ境内にはほのかに梅の香りが漂い、なんとも贅沢なお散歩。
梅の季節は比較的長いので、あともう少し楽しめそうです。


c0100937_22534215.jpg


梅の時期と受験シーズンということもあり、境内はとても賑やかでした。
学問の神様への祈願絵馬が梅の花に負けず鈴なりでした。
いつもは静かな大宰府ですが、この季節は特別ですね。

最後はお約束の梅ヶ枝餅をほおばり、楽しい観梅の一日でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-15 23:06 | 暮らし
梅の花
小春日和の暖かな週末。

車をビュンと飛ばして、郊外の花やさんへ行って来ました。
店頭には色とりどりの綺麗な花たち。チューリップや水仙、ヒヤシンス。
ウキウキしながら春の花を選んできました。


c0100937_2305454.jpg


400円で購入した一重の白梅。
イギリス製のボウルに植え替え、我が家の庭に自生している苔をはったら立派な感じに!
これ夫が作りました。盆栽の才能あるかも(!?)

それにしても梅の花って、甘くていい香りがするんです。はぁ~極楽の香りだ♪
家の中が春の香りに包まれています。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-08 23:20 | 暮らし
旅立ちの春
旅立ちの季節、春。
新しい道を進むことになった友人を囲む会を開きました。

慣れ親しんだ環境はいろいろな不満はあるにせよ居心地がいいもの。
それを捨てて新しい世界へ飛び出すことにした彼女。
新しい場所には様々な問題があるけれど、その道を選択した勇気に乾杯!
幸せになってほしいな。


c0100937_21133213.jpg


先日観た映画「ホリデイ」も
新しい場所で幸せを掴んだ女性たちが描かれていたっけ。

思い切って環境を変える勇気も、幸せを掴むためには必要なのかも。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-07 21:35 | 暮らし
秋桜
秋晴れの気持ちの良い青空が広がる休日、母と一緒にコスモスを見に出かけました。


c0100937_22565394.jpg


田舎の休耕地の田んぼの中、突如現れる300万本のコスモス畑。
遠くからその場所を見つけた時は、ちょっぴり感動しました。
ちょうど見頃を迎えたコスモスの群生は圧巻で、とても美しかった。

コスモスもひまわりと同じように、太陽に向かって花を咲かせるのですね。
まるで太陽に恋しているかのように。


c0100937_2353764.jpg


コスモスといえば百恵ちゃんの「秋桜」の歌を思い出します(年が分かりますね。笑)。
あの頃は子供だったのでよく理解できなかったけれど、
年を重ねた今、この歌を思い出すと切なくて胸がきゅーんとなる。

少しだけ、センチメンタルな秋です。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-10-22 00:08 | 暮らし
近況
久しぶりの更新となりました。

実は先月、母が脳梗塞で入院し、この1ヶ月は通院などで慌しく過ごしていました。
一時は本当に心配したのですが、おかげさまで病状も落ち着き先日無事に退院。
心配した後遺症もほとんどなく、今は自宅で普段どおりに生活しています。

思えば、母の異変に気付いた地域の方が連絡をくれたことや、
発症から早い段階で治療が出来たことなど、いろいろな面で守られていました。
いろんな偶然が重なり、よい結果に繋がったこと。
偶然のように思えることは、実は必然なのかもしれない…
そんな不思議な体験をした1ヶ月間でもありました。

この1ヶ月、母の回復を祈り応援してくれた家族に感謝を。
また精神的にも不安定だった私を、時には冷静に、時には笑いも交えて
励まし支えてくれた夫に最大の感謝を。本当にありがとう。

子供の頃は、親はいつまでも元気でそばにいてくれるものだと思っていたけれど、
これからは、老いていく親を私達が見守る立場になるのかもしれません。
今まで育ててもらったことに感謝をしながら、少しでも恩返しができるよう
一日一日を大切に暮らしたい…そう思う今日この頃です。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-09-17 23:30 | 暮らし
ビタミンカラー
毎日暑い日が続いていますね。

ふだんは黒や茶などのベーシックな色の服を着ていることが多いのですが、
この夏は思い切って鮮やかな黄色の服を購入。
先日その服を着て出勤したところ、いろんな人から「眩しい!!」と言われました。
会社に着ていくにはどうやら派手すぎたよう…(汗)。


c0100937_22283973.jpg


とはいえ、黄色やオレンジなどの鮮やかな色、結構好きです。
見ているだけで元気をもらえるみたい。

子供の頃の夏の記憶。
真っ青な海、青々とした山の緑、ひまわりの黄色、すいかの赤…。
楽しかった夏の思い出はいつも鮮やかな色に溢れていました。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-23 22:51 | 暮らし
ルナソルのアイシャドウ
2002年に始めたこのサイトも、7月1日で満6周年を迎えました。

この飽きっぽい性格の私が6年も続くとは! と自分自身が一番驚いています(笑)。
日々のたわいのないことをつらつらと綴ったサイトですが、
これからもマイペース(これが一番大事)で続けていきますのでよろしくお願いします。

さて、最近の我が家の出来事。

その1、エアコンが壊れる
その2、車のエアコンも壊れる

今年はいろんなものが壊れる年のようです。
車のエアコンは修理に出して直ったのですが、修理費が3万円。
家のエアコンは、今のところまだ暑さに耐えられるという理由で購入していなかったけれど
そろそろ限界…。
そんなわけで、せっかく貰った夏のボーナスは、あっという間に消えていく予定(涙)。


c0100937_1083727.jpg


そんなこんなでやけくそ気味の今日この頃なので、財布の紐もゆるみっぱなし~。
バーゲンも始まったことだし、すっかり散財モード。

お化粧品は結構好きなので、買物に出かけるたびにチェックしています。
ベースになる化粧品は20代の頃から愛用しているものばかりなのですが、
アイシャドウや口紅などの色物はいろんなブランドを試してみるほうです。
特に最近はルナソルがお気に入り。夏に向けてブルー系を購入してみました。

こんな小さなお買物でストレス発散できるなら安いもんですな(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-04 10:41 | 暮らし