Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:暮らし( 103 )
バラが咲いた
朝起きて、バラの様子を見るのが楽しい今日この頃。

イングリッシュローズのコンスタンス・スプライ。
地植えして3年目にして、ようやく本来の姿を見せはじめました。


c0100937_1634580.jpg


咲き始めは濃いピンク色、咲き終わりは淡いピンク色になります。
香りが良くて大輪のとても華やかなバラ。

以前見た雑誌に、レンガの壁に仕立てたコンスタンス・スプライの前に白いベンチが置いてあって
それがとても素敵で、この花を育てたいと思うようになりました。
たしか、イギリスのモティスフォント・アビーだったと思います。いつか行ってみたいな。


c0100937_16343074.jpg


こんなにつぼみがたくさん!

なぜか、みんな太陽に向かって上を向いている(笑)。


c0100937_16344649.jpg


こちらは、ソンブレイユという名のバラ。

数年前、家族で天ヶ瀬に行った時に、天ヶ瀬にあるバラ園で購入しました。
四季咲きで絶え間なく咲いてくれて、病気にもなりにくいおりこうさんなバラ。


c0100937_1635362.jpg


開いた姿はポンポンみたいでかわいい♪

真っ白ではなくて、少しクリームがかっているところも好きです。


c0100937_16351987.jpg


ソンブレイユはコンテナで育てています。

冬に頑張って土替えをしたので、元気に咲いてくれています。


c0100937_1644348.jpg


雨上がりの朝、雨にぬれてうなだれていたバラを摘んで、部屋に飾りました。

自分で育てたバラを部屋に飾る……ガーデナーにとって一番の幸せかもしれません。
部屋の中にふんわりとただようバラの香りにも癒されます。

日焼けをしても、バラのとげで手が傷だらけになっても、
この季節になると、やっぱりバラを育てていて良かったなぁ と思ってしまうのです。


↓ランキングに参加してみました。ポチっと応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-11 00:00 | 暮らし
SAKURA
桜色の日々ももうすぐ終わり。

桜の花びらがはらはらと舞う姿は、美しくもあり切なくもあり……。
移ろいゆくもののなかに美しさを感じる季節です。


c0100937_2134444.jpg


今年は比較的長く桜を楽しむことができました。

4月に新年度が始まる日本で、人々の門出を祝うように咲く桜。
私も新しい生活への不安で一杯だった時、満開の桜の花に勇気付けられたことが何度もありました。
人それぞれ、桜にまつわる様々な思い出があるのでしょうね。


c0100937_213562.jpg


週末は樹齢400年以上という大桜を見に阿蘇へ。

桜の花と菜の花のコントラストがとても綺麗でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-04-05 00:00 | 暮らし
いちごジャム
冬から春先にかけてのお楽しみのひとつ、いちごのジャム作り。

店頭にいちごが並び始めると、春がやってきたんだな、と嬉しくなります。
先日、近くの果物屋さんで小粒のいちごに出会ったので、さっそくジャム作り。


c0100937_146127.jpg


グラニュー糖とレモンをまぶして数時間置き、果汁がたくさん出てきたら煮始めます。

好きな音楽を聴きながら、ことこととジャムを煮る時間は幸せなひととき。
部屋の中にいちごの甘い香りがふわっと広がります。


c0100937_1462213.jpg


好きな感じの柔らかさに仕上がりました。

いちごの形が残っていて、少しゆるめの状態がお気に入り。
朝食のヨーグルトに入れたり、パンにのせて食べたり、お楽しみはいろいろ。
たくさん作ったら、おすそわけも。


c0100937_1463544.jpg


やっぱりいちごジャムにはWECKの瓶がよく似合います。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-04-02 00:00 | 暮らし
お宅訪問
昨日は、昨年家を建てた後輩Wちゃんの新居へ。

以前一緒に働いていた仲間数人が集まり、お昼からの飲み会でした。
料理をみんな一品ずつ持参して、デザートも用意して。
事前に打ち合わせをしたわけではないのに、ちゃんとバランスのよいメニューになっていて驚き!
なんといっても昼間から飲むビールは最高でしたぁ~♪
(注:本日の写真と記事の内容は全く関係ありません)


c0100937_16381648.jpg


それにしても、お宅訪問ってわくわくしますね。

もともと"人の暮らし"を見るのが好きな私。
(そんなわけでライフスタイル系のブログが大好き!)
その人に興味があればあるほど、その人が暮らしている家を見てみたい、と思います。
どんなモノを選び、飾り、暮らしているのか。
住む家にも"その人らしさ"が表れるところが面白い、と思うのです。

今回お邪魔したW家は、適度に部屋にモノが溢れていて(!?)それがとても心地よかった。
いい意味で生活感が感じられて、落ち着くというか……。
気取りのないWちゃんらしい家、って感じかな。

Wちゃんのご主人は、福岡の某有名和菓子店や高級ブティックなどの内装を手掛けている方。
広々としたリビングの内装にもこだわりが感じられて、とても素敵でした!
いつか家を建てる日が来たら(来るのか!?)お願いしたいな~
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-14 17:57 | 暮らし
オリンピック
オリンピック観戦に熱が入る今日この頃。
そんなわけで、更新もすっかり滞っておりましたが(笑)元気でやっています。

そして、今日の女子フィギュア。
真央ちゃん、よく頑張りましたね。
オリンピックを迎えるまでの彼女の努力を思うと、メダルの色は問題ではない気がします。
どの選手も本当によく頑張った!
自分の限界に挑戦した人だけが持つ輝きに、胸を打たれました。


c0100937_1564452.jpg


冬の間、絶えまなく咲き続けてくれたコーヒー・オベーション。

スランプのない人生なんてないと思うし、順風満帆な人生ではつまらないと思う。
人生で苦境に立った時、どう乗り越えるか。そこにその人の力量が現れるのだと思う。

辛い冬を乗り越えて初めて、春に美しい花を咲かせることができる。

選手達の力闘を見ながら、そんなことを感じたオリンピックでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-02-26 15:08 | 暮らし
初めての確定申告
先日、確定申告なるものに初めて行って来ました。

昨年会社を退職した私。
確定申告をすることによって所得税が還付される、というわけで。

管轄の税務署近くのショッピングセンター内に設置された確定申告会場。
申告書を記入するのかな? と思っていたら、PCで入力するんですねー。
係の方がいて分からないことは教えてくれるので、意外と簡単でした。
あと、不明な点もいろいろと質問をして勉強になりました。


c0100937_22544844.jpg


私の場合、退職金を企業年金として受取っており源泉徴収もされているので、
来年以降も確定申告をすることによって税金が戻ってくる可能性があるそうです。
(反対に徴収される場合もあるとか。ひぇ~)
税金のことってよく分からないので、来年も相談へ行ってみようと思います♪

気になる還付金は、3週間ほどで指定の銀行口座へ振り込まれるとのこと。
予想していたよりも、たくさん戻ってきたのでビックリ!!!
昨年退職したみなさん、確定申告へGo! ですよ♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-02-11 23:06 | 暮らし
Salon du chocolat 2010
福岡岩田屋で開催中のSalon du chocolat 2010。
いわずと知れた、世界のショコラティエが一堂に会するチョコレートの祭典です。

私のお目当ては、クリスティーヌ・フェルベールさんとアルノー・ラエールさん。
ご本人がいらっしゃるということで、昨日いそいそと出かけてきました♪

昨年のParis旅行で行きそびれ後悔した、アルノー・ラエールさんのお店。

ご本人にお会いできて感動!
通訳の方を介して、少しお話をさせていただきました。

実は同じモンマルトルに2号店があったのですね! (知らなかった)
2号店は、マカロンとショコラのお店なんだとか。
「いつか必ずお店に伺います!!」と、固く握手して帰りました(笑)。
M.O.F.(フランス国家最高職人)パティシエの手は、とても大きくて温かかったな♥


c0100937_1721969.jpg


購入したのは、フェルベールさんとアルノー・ラエールさんのショコラ。
それから、アンリ・ルルーのキャラメルも。

フェルベールさんのお店の紙袋、トレードマークの水玉模様が可愛いー♥
そして、憧れのフェルベールさんとも初対面!


c0100937_17124362.jpg


TVで観たとおりの、物腰の柔らかな素敵な女性でした。

サインもお客さん一人一人に丁寧に描かれて、感動~!
お話も出来て嬉しかったー(もちろん通訳付き)。
日本へ来て苺大福を8個も食べたというフェルベールさんに、ちょっと親近感を覚えました(笑)。

それにしても、ショコラティエのみなさん、とっても気さく!
サインはもちろん、ちゃっかり一緒に写真まで撮らせていただきました♪ うふふ~

そんなこんなで、大満足のSalon du chocolatでした。


c0100937_1713462.jpg


もうひとつ、ショコラつながり。

現在、バレンタインキャンペーンを開催中のネスプレッソ。
先日、カプセルを15本購入したら、ネスプレッソオリジナルチョコレート(40個入)を頂きました。
購入予定の方は、この機会をお見逃しなく~♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-02-05 22:52 | 暮らし
それぞれの人生
昨日は、以前の職場の仲間達との飲み会で博多へ。

久しぶりに懐かしい顔に会い、飲んで笑って楽しい夜でした。

会社に残って頑張っている人や、退職して別の道を歩み始めた人。
みんなそれぞれの人生を生きていて。
介護のために休職している先輩の元気な姿を見られたのが、とても嬉しかった。


c0100937_2026558.jpg


OG仲間たちは、すでに働き始めていたり、学校に通っていたり、新しい人生を歩み始めていて……

毎日のんべんだらり~んと生活している自分を、反省した夜なのでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-01-26 20:56 | 暮らし
春の足音
冬の澄んだ空気の中に、かすかに香る花の香り。

水仙、ヒヤシンス、梅の花……
春の訪れを告げる花は、ほんのりと甘く優しい香りがします。
まるで白く霞んだ春の風景のような、ふんわりとしたやわらかな香り。

まだ少し遠いけれど、着実に近づいている春の足音。


c0100937_166199.jpg


去年購入した梅の花

今年も可憐な花を咲かせてくれました。

「枯山水」をイメージして苔を張り、化粧砂で飾った という夫。
完全に自己満足の世界……(笑)

しかし、一年間、夫が丹精込めて育てた甲斐あって、小さな鉢の中でも立派に成長しました。


c0100937_16193420.jpg


長く伸びた枝は、花が散ったあとに剪定するんだとか。

この一年で、夫はすっかり梅に詳しくなりました。

梅の花の写真を母へメールで送ったところ、
「貴方達も、草木を愛でる歳になったのね」 との返事。

たしかに、こんな夫を誰が想像したでしょう……(笑)


c0100937_161954100.jpg


今が満開の我が家の梅の花。

一足先に春がやってきたようです。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-01-22 16:55 | 暮らし
秋のドライブコース
先日は、またまた浮羽・田主丸方面にドライブへ。

朝倉や浮羽に向かう道のりは、美しい田園風景が広がる私の大好きなドライブコースです。
春になると美しい桜が咲く並木道や、たわわに実る柿の木。
もう少しすると稲穂が黄金色に輝き、一年でもっとも美しい季節を迎えます。
心がささくれている時、この日本の原風景のような美しい景色を眺めると心が和みます。
(今、心がささくれているわけではありませんよー)

そんなわけで、いざゆかん! 浮羽・田主丸へ。
まずは、以前から行ってみたいと思っていたパン屋さん、『シェ・サガラ』を初訪問。


c0100937_18305581.jpg


可愛らしい外観。
耳納連山を望む田園風景の中に、ポツンと佇んでいます。

到着した時間が遅かったせいか(14時頃でした)、パンは残り少なくなっていました。
こんなのどかな場所にあるのに(失礼!)大人気なのですねー。楽しみ♥
美味しそうなパンを選び、せっかくなので店内でいただくことにしました。


c0100937_20374243.jpg


「りんごのデニッシュ」と「ブルーベリーフロマージュ」をいただきました。

どちらもとっても美味しい!!!!
りんごのデニッシュは、風味豊かなサクサクの生地と新鮮なりんごの甘みが美味しくて感動。
夫が選んだベーコンエピも美味でした。
食べてみて、人気の理由がよぉーく分かりました。ほんとに美味しいです。
次回はもっと早い時間に来店して、いろんなパンを食べてみなくっちゃー♪

さて、シェ・サガラを出た後は、お約束の「道の駅うきは」へ。
今回もジャム作りのために巨峰を大量にGet!!

「道の駅うきは」では、とーっても甘い巨峰が1kg500~600円くらいで売られています。安いっ!!


c0100937_18311945.jpg


というわけで、またもジャム作り。

今回は砂糖30%の分量で作りましたが、とっても美味しく出来上がりました。
巨峰は糖度が高いので、お砂糖の分量は20%くらいでも美味しいかもー。
あるいは赤ワインと一緒に煮ても美味しいかも。
飽くなき研究のために、また巨峰を買いに行かなくては!

そんなわけで、秋のドライブコースはやっぱり食べ物中心の我が家なのでした。
c0100937_2185589.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-08 18:32 | 暮らし