Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:暮らし( 103 )
長月はじまり
まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋。

秋といえば、実りの秋であり食欲の秋(やっぱり食い気が一番!?)。
自称ジャムラー(?)の私は、美味しい果物がたくさん出回る秋が待ち遠しくて仕方がありません。


c0100937_092353.jpg


シェ・サガラで購入した桃とパッションフルーツのジャム。

ジャムは、自分で作ることはもちろん、買って食べるのも大好きです。
この夏は、道の駅で購入した桃やブルーベリーで、たくさんのジャムを作りました。
そして先日は、今年初めての無花果"とよみつひめ"でもジャムを。
(とよみつひめは福岡県で生まれた新しい品種で、甘みの強い無花果です)
あっという間になくなりましたが、美味しかったなー♡


c0100937_22251051.jpg


かぼす、杏、桃、無花果のジャムをヨーグルトにトッピング♪

そんなわけで、私の道の駅通いはまだまだ続きそうです。


↓いつからジャムをコンフィチュールと呼ぶようになったのか? そんな素朴な疑問を感じているあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-09-05 00:00 | 暮らし
道の駅うきは
久しぶりの更新となりました。

先日、突然逝ってしまった我が家のVAIO。
バックアップをとっていなかったので、ほとんどのデータが消えてしまいましたー(涙)。
撮りためていた写真や、大切なメール、保存していたデータなどなど……。
唯一救いだったのは、昨年のParis旅行の写真がSDカードに残っていたこと。
それだけでもラッキーだったかな。
それにしても、噂には聞いていたけれど、PCって本当に突然壊れるんですね。
みなさーん、バックアップは大事ですよぉー!!! (って常識ですよね。汗)

そんなわけで。
しばらくPC無しの生活でしたが、おかげで(!?)充実した毎日を送っておりました。


c0100937_13105797.jpg


週末は『道の駅うきは』へ。

このところ週に一度は道の駅へ通っています。道の駅Loveな私(笑)。
うきはの自然を眺めながらのドライブや、道の駅で売られているお惣菜を食べるのが楽しみ。
そして一週間分の野菜や果物をたんまり買い込んで帰ります。


c0100937_13221344.jpg


運がいい時は、かわいい猫ちゃんにも会えますよ。

先日、『金スマ』で佐賀・三瀬のマッちゃんが取り上げられていましたが、
今、産地直売所や道の駅は大人気なのですねー。
道の駅うきはも、休日はお昼頃にはもう品薄になってしまうほどの人気です。
というわけで、午前中が勝負! なのです。


そして、うきはドライブのもうひとつの楽しみといえば……


c0100937_13334261.jpg


『シェ・サガラ』のパン。

ちょっと食べ過ぎですね(笑)。
でもサガラのデニッシュは本当に美味しいので、ペロリと食べてしまいます。


c0100937_1449080.jpg


うきはのフルーツがふんだんに使われたデニッシュ。

どれも美味しかったなぁ~。
そんなわけで、週末ドライブが待ち遠しい今日この頃です。


↓データ消失のショックを乗り越えた私(笑)に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-04 00:00 | 暮らし
お知らせ
PCが壊れてしまったため(涙)しばらく更新をお休みします。

コメントを下さった皆様、ありがとうございます♪
お返事はもうしばらくお待ち下さいませm(__)m
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-23 12:52 | 暮らし
Confitures d'abricots
予告どおりジャムおばさんと化した週末。

キッチンにこもり、ぐつぐつとジャムを煮ること数時間。
ジャムを煮ていると、まるで自分が魔女になったような気分になります……。くっくっく~♪

ジャムを作る時は、少量(300g位)ずつ煮るようにしています。
量が多いとその分時間がかかってしまい、ぼんやりとした味になってしまうのです~。
少量だと煮る回数は増えるけれど、短時間(15~20分)で仕上がるのでラクです。
というわけで、ようやくアプリコットジャムが出来上がりました。


c0100937_15353350.jpg


3キロの杏で約12本分のジャムができました。

今回は、いがらしろみさんのレシピを参考に、バニラビーンズを加えて一緒に煮込みました。
甘~いバニラの香りが広がって幸せ~。いつもより華やかなジャムに仕上がりました。
お砂糖は杏の量の50%の分量で。
杏は酸味が強いので、もう少しお砂糖を加えてもいいかな~。

アプリコットジャムはクリームチーズと合わせても美味しいです♥
でも、スコーンと一緒に食べるのが一番好きかなー♪


c0100937_15355956.jpg


今回はラベルも作ってみました~。

たくさん作ったので、あちこちにお裾分けする予定です。喜んでくれるといいな♪
まずは、週末のカチョカバロパーティ(in 叔母宅)に持参するつもり~♪


↓果物をみると、すべてジャムにしたくなる。そんな魔女候補生のあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-15 00:00 | 暮らし
杏の季節
今年も杏の季節がやってきました。


c0100937_16232233.jpg


むふふ、お尻みたいで可愛い♪

長野産の杏を3キロ購入しました。
杏は季節が短いので、気がつくと旬を過ぎていることも多く……。
今年は巡りあうことができて嬉しい♪
そんなわけで、週末はジャムおばさんと化す予定です(笑)。


↓いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-10 00:00 | 暮らし
七夕の日
7月7日は亡くなった祖母の誕生日だった。

生きていれば、ちょうど100歳。

戦争で夫を亡くし、その後、再婚もせずに4人の子供を育てあげた。
明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生き抜いた祖母。
本当に強い女性だった。

お相撲が大好きで、力士の名前をよく教えてくれた。
7年前、93歳で眠るように亡くなった祖母。大往生だったと思う。

どうか安らかに、そして本当にありがとう。
もう、お祖父ちゃんには会えたかな。

今日は七夕。
毎年、祖母を思い出す日。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-07 00:00 | 暮らし
スターバックス福岡大濠公園店
福岡市民の憩いの場、大濠公園内に新しく出来たスタバへ行って来ました。


c0100937_17455725.jpg


まるで以前からそこにあったかのように、大濠公園の景観に馴染んでいました。

福岡大濠公園店は、全国に数店舗あるスタバのコンセプトストアとしてopen。
コンセプトストアとは、銀座マロニエ通り店のアート、京都三条店の鴨川納涼床など、
様々なコンセプトを持って作られたお店です。

大濠のスタバは"グリーンストア第一号店"ということで、
環境に配慮した設計になっているのだそうです。
雨水を植栽やトイレに利用したり、コーヒーの豆かすと公園の落ち葉を使って堆肥を作ったりと
公園内の環境を守るために様々な工夫がなされています。
また、公園の景色が楽しめるようにテラス席が多く配置されていました。


c0100937_1824070.jpg


サントノレっぽいケーキを発見。

店内は、公園の緑とお濠が見える気持ちのよい空間でした。
そういえば、初めてのデートは大濠公園だったなぁ…と感慨にふけりつつ(笑)、
まったりと過ごしました。
書籍や絵本なども置いてあるので、つい長居してしまいます。

そんなわけで、とても素敵なスターバックス福岡大濠公園店でした♪


↓スタバではもちろん一番お得なグランデサイズを注文する。そんなあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-22 00:00 | 暮らし
雨の日は
近くのスタバでのんびり。


c0100937_1756319.jpg


大好きなポピーシードとクリームチーズのパウンド。美味しい♪

今年度の住民税の通知書が届きました(すっかり忘れていただけにショック!)。
無収入なのに払わないといけないのが悲しい(涙)。


↓税金は、忘れた頃にやってくる。励ましの応援クリックお待ちしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-15 00:00 | 暮らし
大宰府天満宮へ sanpo
6月のある日、太宰府天満宮へお散歩に行ってきました。

この季節の天満宮は、緑に溢れていてとても気持ちがいいのです。
樹齢1000年を超す大木を眺めたり、境内に咲く花を愛でながら、のんびりと散策。


c0100937_16304299.jpg


さだまさしさんの曲にも出てくる赤い橋。

恋人同士でこの橋を渡ると別れが訪れる、といういい伝えで有名です。
私も夫と何度もこの橋を渡りましたが、今のところ大丈夫のよう(笑)。


c0100937_16311038.jpg


紫陽花がちらほらと咲き始めていました。

梅の季節ももちろん素敵だけれど、大宰府天満宮には紫陽花も良く似合います。


c0100937_16312871.jpg


おみくじがサムライブルーになっていました。


c0100937_16314237.jpg


緑いっぱいの飛梅。


c0100937_16315510.jpg


飛梅に一粒だけ取り残されていた梅の実を発見!

さてさて、ちょっと小腹が空いたので、例のものを食べに行きましょうか♪


c0100937_1632754.jpg


太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅。

本殿の裏手にある「小山田茶店」は、太宰府天満宮御用達のお店。
こちらの梅ヶ枝餅は、皮がぱりっとしていて香ばしく、とても美味しいのです。


c0100937_16322189.jpg


お店の外には梅の木がたくさん。梅が咲く頃には、さぞかし良い香りがするのでしょうね。

さて、お腹も満たされたところで、散策を再開します♪


c0100937_16323721.jpg


花菖蒲がちょうど見頃を迎えていました。(クリックで写真が大きくなります)


c0100937_16325093.jpg


この日は晴れていましたが、花菖蒲も雨が似合う花ですね。

梅雨の季節に咲く花には、やはり雨が似合う気がします。


c0100937_1633314.jpg


真っ白も素敵。


c0100937_16331610.jpg


まるで置物のように鳥が止まっていました。面白かったので、パチリ。

この季節の大宰府天満宮は、人が少なくてとても静か。
のんびりとお散歩できるのでオススメです。

マイナスイオンをたくさん浴びて、リフレッシュした大宰府散策でした。


↓ぽちっと押してくださると小躍りして喜びます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-10 00:00 | 暮らし
甘い贈り物
6月になりました。

梅雨前線はどこか遠くへ行ってしまっているけれど、6月といえば雨の季節。
ざぁざぁと激しく降る雨は好きではないけれど、しとしとと静かに降る雨は好き。
植物や土の中に住む生き物など、たくさんの命が喜んでいると思えるから。


c0100937_22355614.jpg


雨が似合う花といえば、紫陽花ですね。

先日訪れたハウステンボスも、紫陽花が咲き始めていました。
小さな花がぎゅう~っと密集した姿が、なんとも愛らしい。


c0100937_0413532.jpg


先日、久しぶりに風邪をひき体調を崩していた私に、嬉しい届け物がありました。

宮崎の完熟マンゴー。箱を開けると、南国の果実の香りがふんわりと漂います。
まるでお見舞いのようなタイミングで届き、とても嬉しい♪
送り主は、以前お仕事でご一緒していたおじさま。
仕事を引退して今は地元の宮崎に住んでいらっしゃるのですが、
こうして時々贈り物を届けて下さいます。
感謝、感謝。


c0100937_22363424.jpg


甘くて瑞々しくてとても美味しかった!

めずらしく弱っていた私ですが、美味しいマンゴーを食べて元気になりました♪


↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-01 00:00 | 暮らし