Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:暮らし( 103 )
それぞれの人生
先日は会社の同僚との忘年会(別名・30代お局OLの会)でした。
定期的に集まっては、仕事の話や私生活のことなど、
あーでもないこーでもないと話せる気のおけない仲間達なのですが、
全員が30代という共通点はあるものの、それぞれの立場や環境、
抱える問題は様々だったりします。

新婚の友人もいれば離婚したばかりの友人もいる。
独身の友人もいれば、子供を切望しているのに授からない友人もいる。
みんな様々な悩みを抱えながらも、それぞれの人生を懸命に生きている…。
話をしていて思うのは、何が幸せで何が不幸せかというのは、
周りが表面的なことだけを見て判断できるものではない、ということです。

はたから見て、とても恵まれた環境にいるのに幸せを感じられない人もいれば、
逆境の中にいても、前向きに自分の人生を生きている人もいる。
結局、幸せかどうかはその人自身の心が感じるものであり、
表面的なこと…たとえばその人が置かれた環境や財産や立場ではないと思うのです。

となりの芝生が真っ青に見えることもあるけれど(笑)、
私は今ある幸せを見失わないようにしなくちゃ…と時々強く思います。
幸せなことに慣れてしまい、何も感じない人にならないように……。
"青い鳥"は、いつもすぐ近くにいるのですから。
[PR]
by chika-papermoon | 2004-12-13 00:00 | 暮らし
ひだまり
12月だというのに、今日も暖かな1日でした。
久しぶりに庭に出てバラの様子を見ていたら、首筋に当たる日差しが痛くって
おいおい12月だよ…って思わずツッコミを入れたくなりました(誰に?)。

c0100937_18443491.jpg

ま、それでも暖かいのは大好きなので、冬場はひだまりを探してあちこち移動する毎日。
お昼間は南向きのリビングのソファで、
夕方になると西日が入る寝室(夏は死にそうに暑い)のベッドのうえで、
だらしなくトドのようにごろーんとして本を読むのが至福の時間なのです。
まるで猫のように、ひだまりを探す毎日。これって本能?

寒い冬の日に、あったかい部屋でぬくぬくする幸せ…。
冬もいいもんだ! って、その時だけは思うんだけどなぁ。

とにもかくにも。
体だけじゃなく心まであったかくなる…。ひだまりには、そんなチカラがあるような気がします。
[PR]
by chika-papermoon | 2004-12-09 00:00 | 暮らし
雑貨屋めぐり
何かに追われて切羽詰っている時ほど、他のことに気を取られてしまうのはいつものことで
今日は思い立って雑貨を見にあちこち出かけてきました。

キャトル・セゾンやアフタヌーンティー、オクタホテルなどいつものコースに加え、
今日は初めて城南区にあるトランジスタ・ホームさんへ。
キュートな雑貨がたくさん置いてある、とても素敵なお店でした。
私が探していたサヴィニャックのポスターが良心的なお値段で売られていて、早速お買い上げ。
ポストカードもたくさんあって、いろいろ買物してしまいました。

c0100937_1617513.jpg

サヴィニャックのエール・フランスのポスターは前から欲しかったのですが、
我が家のインテリアには色合いが合わず、ずっとガマンしていたもの。
でもフランスに行ってからどうしても欲しくなり、ついに購入してしまいました。
今は寝室に飾っているのですが、あまりのかわいさに朝目覚めるたびに眺めては
にんま~りしています^^
[PR]
by chika-papermoon | 2004-11-10 00:00 | 暮らし