Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:そとごはん( 40 )
結婚記念日@TROMTER
先週末、10周年の記念に平尾の『TROMTER(トロンペ)』へ食事に行って来ました。

思えば夫にプロポーズされたのもフレンチレストランでした…(遠い目)。
あれから10年。
思い出のレストランは残念ながら閉店してしまいましたが(涙)、
福岡には美味しいフレンチのお店がたくさんあるので助かります。
TROMTERさんもそんなお店のひとつ。


c0100937_042911.jpg


久しぶりのフレンチ、やっぱり美味しいです。
大好きなオマール海老やフォアグラが出てきて大満足。
ただ、メインが鳩肉だったので食べられず、夫に食べてもらいました。

それにしてもボリューム満点でした。フロマージュまでたどり着けなかった!
帰りにはお店の方からお土産まで頂いて、心もお腹も満たされた夜でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-08-30 14:00 | そとごはん
Cucina Caldo
以前から行ってみたいと思っていたイタリアン
『Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)』へ週末ランチに行って来ました。

場所は大宮、炊き餃子で有名な「池田商店」のすぐそばです。
ちょっと奥まった場所にあるのですが、それがまた隠れ家っぽくていい。


c0100937_14445693.jpg


前菜は生ハムのサラダ、メインのパスタはベーコンとなすのトマトソースリコッタチーズ添え。
デザートはレアチーズケーキでした。
なんといっても生パスタがもっちりとして美味しいし、この内容で980円は安い!
お店の方は太っ腹ですね。次は夜に行ってみようと思います。

その後は天神でお買物。
久しぶりにインテリアショップをはしごしていろいろと買い込んで帰りました。
もうすぐボーナスシーズンということもあり、すっかり散財モード。

ストレス解消には買物と食べることが一番です(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-06-24 14:30 | そとごはん
父の日@イタル
今月は飲み会やイベントの多い月でした。
もちろん食べるのも飲むのも大好きなので喜んで参加するのですが、心配なのは体重。
かなりうなぎのぼり(泣)。
私もビリーに入隊しようかな、と思う今日この頃です。

ところで先週末、父の日を兼ねて家族で食事に行って来ました。
お店は、糸島にある『またいちの塩』が経営する食事処「格(イタル)」。
古民家を改装して造られたというお店は雰囲気がよくて、
お庭を眺めながら、ゆっくりと落ち着いて食事ができる場所でした。


c0100937_2345457.jpg


お料理は素材の味を生かしたシンプルなものが多いのですが、美味しかった!
もともとお塩やさんなので、塩が美味しいのです。
古民家に昔からあったというお盆など、器づかいも素敵で参考になりました。


c0100937_23451771.jpg


そんなわけで、メインはやはり塩釜焼き。
お肉とお魚から選べるので、私はお肉を選んでみました。
お肉は糸島豚、お魚はイサキでしたが、どちらも美味しかった!


c0100937_23452830.jpg


食事後は母屋と別棟になっているカフェで、珈琲とデザートを。
元は馬小屋だった場所を改築したというカフェもいい雰囲気でした。

その後は塩の工房を見学したり、石鹸やさんを覗いたり。
糸島方面を満喫して帰ってきました。
糸島はいろんなお店があって興味深い場所です。
これからじっくり探検してみたいなぁ。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-06-23 11:30 | そとごはん
イカの町、呼子へ
先日、美味しいイカを食べに呼子へ行って来ました。

福岡から呼子へは車で2時間ほど。
虹ノ松原から唐津を通って、ドライブするにはちょうどよい距離です。


c0100937_21763.jpg


呼子では「河太郎」が有名ですが、私達がよく訪れるのは『いか道楽』
人がそんなに多くないし、イカが新鮮で美味しいのです。

今回は定番の定食と鯵のお造りを注文しました。
目の前でピクピク動く鯵やイカを「かわいそぉ~」と言いながらもパクパク(笑)。
イカはコリコリとした食感と甘みがあって、とっても美味しかった!


c0100937_21183265.jpg


そしてお楽しみの下足の天ぷら。
お刺身を食べ終わった後、残りの下足を天ぷらにしてくれるのですが、
作り置きのものを出すお店もあるので要注意。

いか道楽さんの天ぷらはフワフワ、サクサクで美味しいです。
そしてお皿にはイカの絵が。それにしてもお腹一杯になりました…!

福岡は玄海や呼子など、新鮮な魚介類が食べられる場所が近くにあって
本当に良いところです。次は牡蠣を食べに行こうかな♪
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-19 21:30 | そとごはん
秋の食事会@TROMTER
義父との秋の食事会。
今回は私達夫婦が幹事を任されていたので、平尾のレストラン『TROMTER』を指定。
というわけで先週行って来ました。


c0100937_1815675.jpg


結婚記念日以来2度目の来店。ランチは初めてです。

ランチのプリフィクスコースはアミューズ・オードブル・スープ・メイン・デザートの5品。
オードブルとメインは5,6種類の中から選べて2940円と大変お得な内容でした。
みんなでワイワイ言いながらメニューを選ぶのも楽しいひととき。


c0100937_18152351.jpg


オードブルのエゾ鹿のパテとかぶのスープ。エゾ鹿のパテは臭みが全くなく美味しかった~。
6人全員が違うメニューを頼んだのですが、ちゃーんと同時に料理が運ばれてくるのが素晴らしい。
レストランでは当たり前のことですが、このお店のギャルソンさんはたったお一人なので。


c0100937_18153658.jpg


メインはいろいろ迷った挙句、鴨肉を選びました。
でも大正解。とっても美味しかった。

私は義父のことをこっそりお茶目さんだと思っていて、この時も食事の時に飲んでいた
ジンジャーエールをお酒だと勘違いしていたらしく、「酔っ払って顔が赤くなった」と
一人つぶやいていました。可笑しい…。
当然、全員から突っ込まれていたけれど(笑)。

そんなこんなの楽しい食事会でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-11-11 23:30 | そとごはん
9th Anniversary
先月、無事9回目の結婚記念日を迎えました。
あっというまの9年間。月日が経つのは本当に早いです。
しかし感慨に浸る暇もなく、気持ちはもう来年の結婚記念日へ向かっています。
来年は10周年。10周年といえば、スイートテンダイヤモンドですから(笑)。

そして毎年楽しみにしているお祝いのディナー。
今年は平尾にあるフレンチレストランTROMTER(トロンペ)へ行って来ました。


c0100937_16472876.jpg


久しぶりのフレンチ、かなり美味しくて感激。盛り付けも美しいです。
お店の雰囲気も良くて、夫とお喋りしながら素敵な時間を過ごしました。
来年もまた行こう。

結婚当初、一番幸せに感じたことはふたりで同じ家に帰れるということでした。
ディナーからの帰り道、久しぶりにそんな気持ちを思い出しました。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-09-01 00:00 | そとごはん
お疲れさま会@Goh
実は昨年一年間、地域の組長をしていた私(正確には夫が組長ですが)。
なんだかんだで大変な一年間でしたが、ようやくこの3月で任務終了(嬉)。
イヤーな組長職。しかし、終了の暁には組長手当なるものが支給されるのだ!
そんなわけで一年間の苦労をねぎらうべく、夫と「お疲れさま会」を開きました。

今回は、以前から行ってみたいと思っていたフレンチ『Goh』へ。
西中洲の少し分かりづらい場所に、そのお店はありました。
週末ということもあり、店内は満席。ほとんどが女性のお客さんでした。


c0100937_1738383.jpg


食前酒はミモザ。
どの料理も、筍や鰆など旬の食材が多く使われていました。
鯖のサラダは生臭みがまったくなくてビックリ。
お店のイチオシのフォアグラがなかったのが残念だったけど、
メインの鴨は肉厚で美味しかった!

今回はおまかせコースを頂きましたが、この内容で5250円はコストパフォーマンス高し!
他にワイン、食前酒、チーズ、食後酒も注文したのでそれなりの金額にはなりましたが…。
食後に飲んだポートワインが美味しかったなぁ。
こんなに美味しいものが食べられるのなら、組長も悪くないかも(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2006-04-09 00:00 | そとごはん
誕生日
年々自分の誕生日への関心が薄れていくような気がする今日この頃。
最近では夫の方が 「誕生日はどこへ食事に行く?」 と楽しみにしていたりして。
(今年もお誕生日に花束をくれた夫。いつもありがとね。)
それでもやっぱり、いくつになっても 「おめでとう」 と言われるのは嬉しいですね。
お祝いの言葉はもちろんですが、その人が誕生日を覚えていてくれたことが一番嬉しい。

c0100937_22522989.jpg

週末に夫の誕生日も兼ねて食事へ。久しぶりにビストロミツへ行きました。
急な予約にもかかわらず、席を取ってくださったミツルさんに感謝!
パリのビストロの雰囲気そのままのお店で頂くお料理は、どれもこれも美味しかった。
あー またパリに行きたくなっちゃった。

忘年会やクリスマスやお正月など、美味しいものを食べる機会が多い冬。
先日も、友人Fちゃんとアルデュールで美味しいフレンチを頂いたし
冬眠前か!?と思うくらい食べまくっている私です。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-12-20 00:00 | そとごはん
新しい年
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりペースの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
新しい年ですね。皆さんはどんな新年を迎えられましたか?

去年は大晦日まで仕事だったので、今年のお正月は初めて夫の実家で過ごしました。
実家でおせちをご馳走になり、食べて寝てまた食べて…。
食べっぱなしのお正月。当然のごとく2キロも太ってしまいました(涙)。
2日の義母の誕生日には、家族全員で「梅の花」で食事。
今年はおせちが作れなくて残念でしたが、家族が揃って賑やかな楽しいお正月でした。

c0100937_1854233.jpg

先日は久しぶりに黒川温泉へ。
今回のお宿は黒川荘。黒川の旅館はどこも料理が美味しいのですが、
黒川荘のお料理は一風変わったものが多く、目でも楽しめるものばかりでした。
2日目は、山みず木の露天→とうふの吉祥でお昼→熊本名産馬刺しを買って帰る、
というのがいつものコース。
ゆっくりと温泉につかって美味しい料理をいただいて、来年のお正月は温泉で過ごすのも
悪くないなぁ… と、新年にまた新たな野望をもった私なのでした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-01-08 00:00 | そとごはん
師走
12月です。師走です。
なんだか今年もあっという間でした。子供の頃はいろんな行事があって1年が長く感じたけど、
大人になると単調な毎日を送っているせいか、月日が経つのが早く感じます。ムムム…

とはいっても大好きな12月。
最近の私はいろいろと悩みが多く、いろんなことを考える毎日です。
もっぱらの悩みは、クリスマスケーキをどこで買おうとか、記念日にどこで食事をしようとか
あいかわらず能天気な悩みだったりするのですけど(笑)。

こうやって書いていると、悩みのないお気楽人生を送っているように思われがちなのですが、
決して我が家が順風満帆なわけではありません(はたから見ると結構心配な状況だったりする)。
でもB型夫婦の楽天的な性格からか(?)あまり悩まないだけなのでした。ははは~

c0100937_18364360.jpg

写真は先日食事に行ったビストロ "バル・ミュゼット"。
一時はよく食事に行っていたのですが、料理の味が少し変わってしまったのをきっかけに、
ちょっとごぶさたしてました(ごめんなさい、料理長…)。

でも久々のディナーは美味しかったです♪そして、ここは実にパリっぽい雰囲気なのですよ。
サヴィニャックやモルバンの絵も飾られていて、パリ好きにはたまらないお店なのです。
くぅぅー。
[PR]
by chika-papermoon | 2004-12-01 00:00 | そとごはん