Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:そとごはん( 40 )
秋の食事会
義父とのお食事会でフレンチレストランへ。

前回の食事会の際、
義父の様子がいつもと違っていて「もしかしてボケ?」と家族で心配していたのですが、
実は補聴器の調子が悪かったことが原因と判明(笑)。
最近、家族の病気が続いていたのでほっと一安心。お元気で良かった。


c0100937_23362154.jpg


長年、外国航路の船長をしていて神戸で暮らしていた義父が
仕事を引退して福岡へ戻ってきたのが8年前。
仕事で一年中航海に出ているため、夫は義父と暮らした記憶があまりないらしい。
そんなわけで、こうやって食事会などで義父と夫が並んでいる姿を見ると、
なんだかほほえましく感じてしまう私です。


c0100937_23363475.jpg


来週は家族で大分までお墓参りへ行く予定。
いろいろと忙しいけれど、充実した毎日を送っています。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-10-27 22:53 | そとごはん
Sala Carina
Around40の友人たちとリストランテ『Sala Carina』へ。

平日の約束は時間との戦い。残業で時間に遅れることのないよう必死で働きます(笑)。
そんなわけで、約束の時間に無事到着。

一軒家のような小さな入り口から入ると、意外にも広々とした空間が広がっていました。
遅れてくる友人を待つ間、お酒を飲んだバールもいい雰囲気。


c0100937_19343851.jpg


前菜の盛り合わせは、お花がちりばめてあり美しい一品。思わず歓声が上がります。
女性はいくつになっても乙女だから、美しいものが大好き(笑)。
ワインを飲みながら、おしゃべりにも花が咲きます。


c0100937_19544060.jpg


料理はどれも優しいお味でした。品数もたくさんあってお腹いっぱい。
平日の夜なのでお客さんも少なく、ゆっくり食事ができて良かった。

その後は西中洲のBar「玉井」に移動。
きらめく中洲のネオンを眺めながら、まったりとお喋り。
若い頃とは違う時間の過ごし方に、大人になるのも悪くないなぁ…と思った夜でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-10-17 20:10 | そとごはん
日本のお料理・稲垣
先日訪れた「稲垣」のお料理。備忘録として。

場所は櫛田神社のそば。この季節特有の、山笠の空気を味わいながら店へ向かう。
国体道路沿いの喧騒のなかにあって、控えめな佇まいのお店。


c0100937_2315645.jpg


先付け。
器が美しい。7月ということもあり、笹の葉が添えられていて風情を感じる。


c0100937_23141024.jpg


お造りは二品。カツオのたたきが美味しかった。
お吸い物は鱧。美味しかったけど、ふつうにおとしで食べたかったな。


c0100937_23234273.jpg


なぜかおそうめんが出てきて驚き。味はどこまでも上品。
鰻と茶そばを巻いたもの…(たしか湯葉だったような)が美味しかった。
ご覧の通り、かなりの品数。この時点でお腹いっぱい。


c0100937_23314226.jpg


最後の〆はジャコ飯。もちろん完食。

全体の印象として、とにかく上品。
美味しかったけれど、あまり記憶に残らない感じ…。
あとはお料理が運ばれてくる時に、お料理の説明がなかったのが寂しかったな。
説明を聞いて、みんなで盛り上がるのが楽しいのだから。
でも、久しぶりに美味しい和食をいただいて幸せ。

この後、中洲ダイニングでちょっくらお酒を飲んで帰宅。
同期が集まって、ああだこうだと喋って楽しい夜だった。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-14 23:43 | そとごはん
食の誘惑
先日、久しぶりに体調を崩しました。
ここ2年くらい風邪もひかずに元気に過ごしていたのですが、体調不良は突然やってくるものですね。
夜中に気分の悪さで目が覚め、そのままトイレへ直行。
翌日になっても体調は回復せず、久しぶりに仕事を休みました。
屋内の強い冷房と外気温との温度差で、体調を崩しやすくなる夏。
みなさんもどうぞお気をつけくださいね。

それにしても具合の悪い時って、なぜか懺悔している自分がいます。
「ごめんなさいぃ~、もうしません~」って。
私の場合は、「もう欲張って食べません~」と謝ってます(笑)。
体調を崩した日も会社の同僚と美味しい和食を食べに行ったばかりだったのです。
もしかして、食べすぎが原因(!?)。


c0100937_22352522.jpg


写真は少し前に行ったイタリアンレストランのランチ。
この内容で1500円はお得です。店内は女性のお客さんで賑わっていました。
さすが女性は美味しいお店に敏感ですね。

週末は小旅行に出かける予定。
食の誘惑に打ち勝てるか(?)試練の旅となりそうです。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-09 23:18 | そとごはん
父の日@桃林
義父の誕生日と父の日のお祝いを兼ねて、家族で食事に行って来ました。

今回は西鉄グランドホテルにある中華料理のお店「桃林」へ。
桃林は最近リニューアルオープンしたばかりということで、
リニューアルオープン記念のお得なコースを頂いてきました。


c0100937_2335995.jpg


ポルチーニ風味のフカヒレスープや水餃子のクリームソースなど、
イタリアン?と思わせるような一風変わった中華料理でした。
正統派中華料理がお好きな方にはおすすめできないけれど、美味しかった。
父の日のお祝いだったにもかかわらず、結局義父にご馳走してもらいました(汗)。

最近、身内が入院したりと心配事が続いていたのですが、
それぞれ快方へ向かっていてひと安心しています。
病気や怪我はないに越したことはないけれど、身内が病気になって改めて気付くこともありました。
それは、健康であることの素晴らしさだったり、支えてくれる家族のありがたさだったり。
ありきたりではあるけれど、でもとても大切なこと。

ともあれ、家族や大切な人達が健康で幸せでありますようにと、強く願う今日この頃です。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-06-16 23:44 | そとごはん
美味しい記憶
先日は私達夫婦のちょっとした記念日で食事へ。

結婚して10年。
記念日を忘れる旦那さんも多いと聞くけれど、いろんな記念日をわりと覚えている夫。
そして大抵どこかへ食事へ行こうという話になる。
もしかしたら、それにかこつけて美味しいものを食べにいくのが目的なのか…?

いつもの、お気に入りのビストロ。
人気のお店はいつもお客さんでいっぱい。今回も予約した時間から少し待つことに。
しかし待ってでも食べたい、と思わせる貴重なお店である。

オーナーシェフと夫は旧知の仲。
そんなわけで食前酒にシャンパンと食後酒にマールをサービスして頂いた。Merci♪
美味しい料理はもちろん、本場のビストロ顔負けのボリュームに大満足。


c0100937_23595053.jpg


食事をしている時の私達の会話といえば、「××で食べた○○が美味しかったね」とか
「今度は××に○○を食べに行こう」なんて話ばかり。
どれだけ食いしん坊なんかいっ(笑)。

美味しい料理の傍らには、いつも楽しい思い出が寄り添う。
旅先でも日常の生活の中でも、美味しい料理の記憶が増えていくことは
生きていくうえでとても幸せなことかもしれない、と思った記念日の夜だった。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-04-28 09:10 | そとごはん
カフェトレボン
平日のお休みを利用して、運転免許の更新へ行って来ました。

視力検査と30分の講習を受けて無事終了。
それにしても、免許証の写真ってどうしていつもヘンなのだろう……。
夫いわく「写真はウソをつかない」だそうですが(笑)。
これから5年間、ガマンするしかなさそうです。

その後は薬院界隈でお買物。BBBポッターズやフロマジュリーの欧グルマンなど。
モンドールのチーズ、やっぱり美味しそう。
他にも美味しそうなチーズがたくさんあって、いろいろ目移りしてしまいました。


c0100937_20515114.jpg


ブランチはカフェトレボンで。

やっぱりセ・トレボンのパンは美味しい♪ あれもこれも食べたくなります。
カフェトレボンには初めて行ったのですが、静かで落ち着ける素敵なカフェでした。
内装やシャンデリアなどインテリアも素敵。
それからモン・サン・ミッシェルが描かれたお皿が可愛かったな。


c0100937_21344464.jpg


お店に飾られていたお菓子の家もかわいかった!
[PR]
by chika-papermoon | 2007-12-11 22:10 | そとごはん
Goh
友人Kちゃんと西中洲にあるフレンチ『Goh』へ。

平日でもなかなか予約の取れないお店として有名なGoh。
私がお邪魔した日も平日だというのに満席でした。しかもほとんどが女性のお客さん。
女性は美味しいものに貪欲だからなぁ(私も含めてですが。笑)。


c0100937_1845435.jpg


Kちゃんとゆっくり食事をするのは久しぶり。
お互い仕事や家庭(Kちゃんには子育ても)などで忙しいこともあり
ゆっくり会うことは少ないのですが、会う時は美味しいものを食べに行くと決めています。

お互いの近況報告や時々悩み相談。
美味しいお酒と料理をいただきながら、ゆるりゆるりと楽しい時間を過ごしてきました。


c0100937_18461018.jpg


ちょうど解禁日だったのでボージョレーを。

年を重ねるにつれて新しい友人を作るのは難しくなってくるけれど、
心を許せる友人を大事にしていきたい……と思った夜でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-11-18 19:10 | そとごはん
Cucina Caldo
週末は久しぶりに天神で買物。

季節の変わり目はいつも着る服に困ってしまう。今の時期もそう。
そんなわけで秋物の服を買いに行って来ました。
基本的にはシーズンの初めに服を買って、そのシーズン中に着まわすタイプ。
そのほうがお得な気がするのです。
バーゲンにも行くけれど、結局バーゲンで買うことは少ないなぁ。

服選びでいつも困るのは、職場が制服ではないので
"会社へ着ていけるもの"という基準で服を選ばなければならないってこと。
仕事用とプライベート用と分けられればいいんでしょうが、金銭的に無理(笑)。
勤労婦人も結構大変です。

さて、せっかく天神方面へお出かけしたので『クッチーナ・カルド』へ行って来ました。
先日のランチ以来、2度目の来店です。


c0100937_2011296.jpg


写真は、生ハムのサラダと茄子と挽肉のトマトソースパスタ。
デザートはティラミスでした。そしてコーヒーとパン。
モチモチの生パスタはもちろん、パンもとても美味しいのです。
甘みがあってもっちりとしていて美味しい。
聞くところによると、お昼のパン(夜は自家製)はベーカリーハカタのパンだそう。

ベーカリーハカタは福岡のレストランやホテルに卸している業務用のパンやさん。
東京でいうと「ペリカン」みたいな感じでしょうか(食べたことないけど)。
今度自宅用に買って帰ろうかな。
それにしてもこのランチ、980円はやっぱり安いです。おすすめ。

それから忘れていましたが、クッチーナ・カルドの特筆すべきところは
オーナーシェフが爽やかなイケメン(死語?)であること!!
前回来た時はその方がオーナーだとは気がつかなかったのです。
こちらもおすすめです(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-10-07 20:50 | そとごはん
ビストロミツ
久しぶりに『ビストロミツ』へランチを食べに行って来ました。

お昼の時間を外して予約したにもかかわらず、お店の前には順番待ちの列。
さすが人気のビストロ、相変わらずの盛況ぶりです。
そして料理も相変わらずボリューム満点でした。


c0100937_11455643.jpg


前菜はノルウェー産サーモンのサラダ。サーモンがとても肉厚で美味しい。
お魚はスズキのスープ仕立て。スープもあっさりとして美味しく野菜がたっぷりでした。
サーモンもスズキも大好きなので、この時点で大満足。


c0100937_11462280.jpg


お肉はシャラン産の鴨もも肉の赤ワイン煮込み。またもボリューム満点!
大きな鴨肉とたっぷりのマッシュポテト。
さすがの私もお腹一杯で、夫に少し食べてもらいました。

しかしデザートはやっぱり別腹。
デザートは4種類。ガトー・ショコラとクレーム・ブリュレ、はちみつとシナモンのアイス。
ガトー・ショコラは柔らかくて、フォークを入れると濃厚なチョコレートがとろーり。
クレーム・ブリュレも濃厚で美味しかった!

久しぶりのミツだったけど、味とボリュームは相変わらず。さすがです。
車で出かけたのでワインを飲めなかったのが残念!
次回は夜、車をおいて出かけようと思います。
[PR]
by chika-papermoon | 2007-09-17 18:40 | そとごはん