Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:そとごはん( 40 )
牡蠣を食べに竹崎へ
冬も終わりに近づいてきたとある日。
佐賀県太良(たら)町へ、冬の味覚「牡蠣」を食べに行って来ました♪

佐賀県西南部、長崎との県境にある太良町は、東に雄大な有明海が広がり
みかんをはじめとする山の幸、竹崎カニや牡蠣などの海の幸に恵まれた地域です。

有名な竹崎の牡蠣を食べるべく、いざドライブ!
佐賀・鹿島市内を抜け、有明海の干潟沿いをしばらく走ると牡蠣小屋がちらほらと見えてきます。
いろんなお店があり迷うところだけれど、今回は評判の良い「竹崎海産」へ。
初めての竹崎牡蠣。楽しみ~!


c0100937_22222424.jpg


「長崎産と竹崎産の牡蠣がありますが、どちらになさいますか?」
とのお姉さんの問いかけに、「もちろん竹崎産で!」と即答。

で、きたのがこちら。竹崎産の牡蠣、1kg1000円。
大きな牡蠣が13個くらいかな? 入っています。
ちなみに長崎産の場合は、2kgで1000円だそうです。安いですね。


c0100937_22224247.jpg


さっそく網の上で焼き焼き~♪

エプロンや軍手はお店で貸してもらえます。
襲いかかる牡蠣汁の攻撃をかわしつつ(笑)、焼くこと1分。。。


c0100937_2230874.jpg


あっという間に焼き上がり~

大きくてぷりっぷりの牡蠣の身。
何もつけずに食べてもしっかり海の塩味がきいていて美味しい~!
(お醤油やポン酢などの調味料はお店に置いてあります)


c0100937_2224445.jpg


せっかく竹崎に来たので、カニ飯とカニ汁も頼んじゃおう!


c0100937_2224194.jpg


どんぶり一杯のカニ汁(うれしい悲鳴、キャー)。


c0100937_22302181.jpg


自宅からこっそり持参したバターとガーリックで、バター焼きを作るの図(料理人:夫)。

ほかにも竹崎カニやアワビ、あじの開きなどたくさんメニューはあったのですが
お腹一杯で食べられず……(カニ汁がお腹にたまった感あり)。残念!
結局、牡蠣をふたりで2kgいただきました。


c0100937_22215076.jpg


帰りは、すぐ近くの「道の駅 太良」に寄って買物。

こちらの道の駅は、海産物とみかんやデコポンなどの果物が充実しています。
もちろん竹崎の牡蠣もたくさん売られていました。
なんと2kg1000円の特売品もあり!! 道の駅で買って自宅で楽しむのもいいかも~

そんなわけで、大満足の竹崎ドライブ。
次回はカニを食べに訪れたいと思います♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-04 23:53 | そとごはん
師走いろいろ
暮れも押し迫り、心も体も忙しい日々。

普段のんべんだらりーんと過ごしているせいか、師走の忙しさにあたふたしています。
仕事をしている頃は、スケジュール管理をしながら色んな行事を難なくこなしていたのに、
怠慢とは恐ろしいものです……(笑)。

そんな師走の慌しさの中、またひとつ歳を重ねました。


c0100937_018439.jpg


“ちかちゃん”って……ぷぷぷっ

歳の数だけロウソクを立てるとケーキが燃える恐れがあるので(笑)、4本だけ。
ちなみに、今年ついに大台に乗りました。

不惑の年。。。
まだまだ惑いっぱなしの私です(笑)。
ともあれ、周りの人への感謝の気持ちを忘れず、笑顔が溢れる一年にしたいな。


********


先日は今泉にある隠れ家のようなBar、ALPINE(アルピーヌ)でディナー。

お相手は、友人のKちゃん。
久しぶりに会うKちゃんは相変わらず美しく、人妻の色気を振りまきながら(!?)
待ち合わせ場所に現れた。
同じ人妻なのに、私には無いあの色気……私にも欲しい(笑)。

待ち合わせ場所から歩くこと30秒、あっという間にお店に到着。


c0100937_1132694.jpg


生ハムとフォアグラのパテ。

ALPINEは「ビストロ・ミツ」の姉妹店。
ワインと共に美味しいお料理がいただける、落ち着いた雰囲気のお店です。
ミツに比べるとお料理の量は控えめなので、ガッツリ食べたい方にはミツの方がおすすめかな。
静かにまったり飲みたいときは、ALPINEがいいかも。


c0100937_11321978.jpg


シャラン産鴨肉のコンフィ。

お酒好きの女性ふたり、ワイン片手に色々とおしゃべり。
家庭のことや仕事のこと、旅の話に、はたまた脱毛の話まで(!?)
久しぶりの再会に話は尽きず、結局4時間もお店に居座る(笑)。
やっぱり女子の会話は止まりませぬ~!

今年4回も海外へ行ったというKちゃん。うらやましい~!!
なんとKちゃんも釜山にハマっていることが判明し、来年一緒に釜山へ行くことを誓う。
あぁ、楽しみ♪♪


c0100937_11184740.jpg


デザートもうまし! でした♥

明日はまた、友人達との忘年会。こちらも久しぶりに会うメンバーなので楽しみ!
楽しい予定が目白押しの12月。そんなこんなで、あっという間に年末を迎えそうです。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-12-21 23:58 | そとごはん
ラ・ロシェル
義父との秋の食事会。今回は大手門にある『ラ・ロシェル福岡』へ。

「秋の食事会」という名目なのに、当日は北風が吹く寒~い一日。
大濠公園の周りの木々も、葉が落ちてなんだか寒そう……。

しかし、レストランの中は、外とは別世界の温かい雰囲気に包まれていました。


c0100937_17491928.jpg


久しぶりにフレンチをいただきました。

正直、お味は普通だけれど(すみません、辛口で)、サービスはさすが一流店。
(あ、でも、デザートの苺のグラタンは美味しかったー♥)
いつぞやのお店(福岡の某フレンチレストラン)の対応とは大違いだねー、なんて話しながら
みんなで美味しくいただきました。
お店の雰囲気やサービスが良いと、お料理も2割増しに美味しく感じるような……?
結局、居心地のよさに長居。3時間くらいかけてゆっくりと食事を楽しみました。


c0100937_17493198.jpg


デザートの後は、焼き菓子もいただきました。

その後は、レストランのすぐ近くにある義父の家へ移動。
実は、この食事会を秘かに楽しみにしている私。
義父の会話の中に思わぬ発見があったりして面白いのです。
今回の発見は、義父がお餅好きであると判明したこと!

夫も義兄もかなりのお餅好き。
お正月になると、2人で一日に食べたお餅の数を自慢しあうくらい。
その光景を、「へんな兄弟……子供かっ!?」 と毎年心の中でツッコんでいたけれど、
あぁ、このDNAは父親から受け継がれたものだったのか……と妙に納得した私なのでした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-12-07 15:36 | そとごはん
日田・モーリス
先日は日田をドライブ。
jaicoさんのブログで紹介されていた「日田の食堂 モーリス」へ行ってきました♪

「モーリス」は福岡・今泉にあるカフェ、パロマ・グリルの姉妹店。
オーナーが日田の出身ということで、大分の日田へ姉妹店をオープンさせたのだとか。


c0100937_13344994.jpg


店内は白を基調としたナチュラルなインテリア。
窓の外には三隈川が広がり、陽光溢れる気持ちのよい空間でした。
川のある風景って癒されるな~。

夫が育った実家は那珂川のほとりにあって、私もリビングから見える川の景色が好きでした。
残念ながら公共事業のために立ち退きになり、今は転居してしまいましたが…。
そんなわけで、夫も私も川を眺めていると落ち着くのです(笑)。

この日は日田のランチセット(1,680円)を注文。
前菜盛合せ+メイン+デザート+ドリンクのセットになっていて、
前菜以外は数種類のメニューの中から選べるようになっています。


c0100937_15135460.jpg


夫は大好きなカレーを、私は若鶏のソテー・マスタードソースを選びました。

jaicoさんおすすめのこのカレー、最初は甘く感じるけれど、その後しっかり辛さがきて美味しい~♥
こちらは日田限定メニューなので、パロマグリルにはないんだとか!
デザートもボリューム満点で美味しくいただきました♪

その後は、日田豆田町を散策。
唐津焼を扱う器やさんを覗いたり、お土産やさんで試食しまくったり(笑)、
城下町・日田を楽しんできました。
日田では来月、華道家・假屋崎省吾さんを招いてのイベントや、
2万本の竹灯篭が並べられる「千年あかり」も開催されます。綺麗だろうなぁ。

のんびりとした日田の空気に癒された一日でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-24 16:22 | そとごはん
呼子でイカ三昧
週末は叔母の提案により、家族で呼子へ行ってきました。

1ヶ月以上前から日程を決め、楽しみにしていた呼子への小旅行。
当日はお天気にも恵まれて、絶好のドライブ日和でした♪

福岡から呼子までは、2時間ほどの道のり。
虹の松原を抜け、ようやく見えてきたのは唐津城。別名「舞鶴城」と呼ばれる美しいお城です。


c0100937_054483.jpg


唐津で唐津焼でも観たいところだけれど、今日の目的は呼子のイカ。
唐津は素通りをして、呼子へ向かいます!

そして、定刻通りに呼子へ到着。
休日のお昼間ということもあって、お店はお客さんで大混雑!!
予約はしていたのですが、席に通されるまでに少し待たされました。


c0100937_142528.jpg


ジャジャーン!! イカの刺身登場♪

呼子のイカはコリコリして甘くて美味しいです!
ちょっと甘めのお醤油も美味しい~ パクパク箸がとまりません!!


c0100937_0554434.jpg


お約束の呼子名物イカシュウマイも。

この日頼んだのは「イカ活作り定食」。
イカの活造りのほかに、いかじまん、イカシュウマイ、茶碗蒸し、ごはん、赤だし、香物、
果物が付いています。


c0100937_056695.jpg


そしてお刺身の後は、お楽しみの下足の天ぷら。


c0100937_0562458.jpg


ふわふわサクサクの天ぷらは、とっても美味しい~♫
天ぷらを食べ終わる頃には、かなーりお腹いっぱいです……。

久しぶりの呼子でしたが、美味しいイカを食べられて大満足でした。
叔母も喜んでくれたので良かった♪

次回は美味しい牡蠣を食べに、佐賀・竹崎に行こうと目論んでいます。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-30 10:30 | そとごはん
最近のつれづれ
最近起きた衝撃事件。
19時頃携帯が鳴った。相手は元同僚のKさん。


Kさん 「もしもし、○○さんですか? 今日のこと、知ってます??」

私 「 …何だっけ???」

Kさん 「もしかして…やっぱり…あの…、 今日は○○さん(私)の送別会です!!

私 「 …うそでしょーっ!!!!!!!」


なんとその日は私の送別会。
連絡もらってたっけ!? もしかしてParisに行っている間にメールが来てた!?
いろんな思いが頭の中をグルグル回りながら、速攻で準備をして1時間遅れで会場に到着。ふうーっ。

その日は以前一緒に働いていた部署のみんなが開いてくれた送別会だった。
確かに退社する前、送別会は○日頃を予定してますからねって言われていたけれど…。
なんと主役である私に連絡が来ていなかったのだ!!良かった~、私が忘れていたわけじゃなくて…。

ともあれ、忙しい中集まってくれたみなさんに感謝♪
会いたかった人達に久しぶりに会えて嬉しかったよ~♥
あぁ、それにしてもビックリした…(汗)。


c0100937_1545851.jpg


さて、こちらは今泉公園のそばにあるスペイン料理店のランチ。
(構図、写真ともにイマイチですね。汗)
カワイイ後輩Mちゃんと、初めましてのSピンと一緒に行って来ました。

お店のインテリアも素敵だし、ランチもお手頃なお値段。
新しいお店みたいだけど、お昼にはランチ待ちのお客さんでいっぱいでした。
魚介のパエリアも美味しかったな♥

仕事を辞めて1ヶ月。
「毎日何やってんの~?暇でしょ~?」というメールを貰いますが、
結構暇でもないのですよ、これが。
思ったよりも毎日あっという間に過ぎる、というのが実感です。

もうすぐ今年も折り返し地点、充実した日々を送りたいなぁと思っています。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-06-23 15:47 | そとごはん
Bistrot Mitsou
先週は風邪をひき、つらい一週間でしたー。
仕事を休みたかったけれど繁忙期なので休むわけにも行かず(涙)、なんとか乗り切りました。
そんなわけで頑張った自分にご褒美♪
お久しぶりのビストロ・ミツへ。


c0100937_0242576.jpg


不思議なもので夫とは食べたいものが一致することが多いのです。
週末のワインだったり、お腹が空いた時のカレーだったり、
時々無性に食べたくなるジャンクフードだったり(笑)。
夫婦って似てくるのでしょうかね。


c0100937_0441665.jpg


そんなわけで、フレンチ食べたいねぇという意見の一致で決まったビストロ・ミツ。
運転手である夫にはノンアルコールビールを飲ませ、私はワインを(笑)。
お日様が高いうちから飲むお酒って、なんでこんなに美味しいのだろう♪


c0100937_0594100.jpg


この日は2800円のお昼のミニコースを注文しました。
ミツのランチはどれもボリューム満点なのですが、このミニコースはちょっと控えめ。
大食漢の私達夫婦にはちょっと物足りなかったけれど(笑)、女性にはちょうどいいかも。


c0100937_134820.jpg


メインは沖縄のアグー豚。モチモチしていてとても美味しいです。
この日はコースでしたが、プリフィクスでいろいろ選べるのも楽しいですね。


c0100937_141318.jpg


ミツのガトーショコラはとても美味しいのでおすすめ。
しっとりしていてチョコレートが濃厚でとても好み。出来ればもっと食べたい(笑)。

ビストロ・ミツでランチをしつつ、また本場フランスのビストロにも行きたいねぇ、などと
今後の野望を語り合った楽しいひとときでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-03-20 08:17 | そとごはん
博多 田中田
以前にも増して仕事が忙しい今日この頃。

この歳になると疲れがなかなか取れず、おまけに今年に入って肩こりに悩まされる日々(涙)。
そんなわけで、元気を取り戻すべく美味しいものを食べに行ってきました。
今回は清川にある和食のお店『博多 田中田』へ。美味しい和食といえば私の中ではココが一番。


c0100937_1543814.jpg


まずは河豚の白子をお刺身で。
シンプルにぽん酢で頂きます。まるで芳醇な生クリームのような味わいでおいしい~。


c0100937_15432750.jpg


お刺身のお造りには、うに好きのKちゃんのためにドドーンと板うにを。
どの魚も新鮮でぷりっぷり。有明産の海苔に巻いて食べるうにも美味しいです。

そして春の味覚の筍。合馬産の筍を焼いていただきました。
さすが合馬産、柔らかくて風味豊かでした。春ですね~。


c0100937_1612950.jpg


それから過ぎ行く冬を惜しみつつ、アラ鍋。
幻の高級魚とよばれているアラ。福岡だから食べられるのかもしれませんね。贅沢です♪
お魚とは思えないほどプルンとした食感で脂がのっていて、まるで豚足のよう(!?)。
思わず無言で食べてしまう美味しさです。そしてかなりお腹いっぱい。

田中田には美味しいお酒もたくさん揃っています。
この日は久しぶりに日本酒を。和食にはやっぱり日本酒が合いますね。
とくに辛口のキリッとしたお酒が好き。新潟の緑川や石川の菊姫が美味しかったなぁ。

素敵な片口とお猪口は『精課堂』さんのものだそう。
京都の寺町通りのお店で穴が開くほど眺めていたので(!?)すぐに分かりました。
やはり錫の酒器で呑むとお酒がより美味しく感じます。さっそく次回の京都で購入するか(!?)。


c0100937_16133893.jpg


そして〆は贅沢丼。うに、いくら、トロの宝石箱や~♪
しかしお腹いっぱいで半分以上残してしまいました(涙)。もったいないオバケが出そうー。
それにしても美味しかった!

この日夫はお留守番。
ひとりで美味しいものを食べてなんとなーく後ろめたいので、田中田のカレーをお土産に帰りました。
キレンジャー並みにカレーが好きな夫は大喜び。作戦成功♪
もともとはまかないとして出されていたカレー。今では隠れた人気メニューなのです。

美味しいものをたくさん食べてエネルギーを充電したし、今月も頑張って働くぞぉー!
[PR]
by chika-papermoon | 2009-03-08 16:19 | そとごはん
大丸別荘
昨日は亡くなった叔父の四十九日でした。

先日親族で四十九日の法要を済ませ、その後二日市にある『大丸別荘』へ。
お酒を飲みながらみんなで賑やかに叔父を送りました。
湿っぽいことが嫌いでお酒が大好きだった叔父も、きっと喜んでくれたかな。


c0100937_23482333.jpg


大丸別荘には初めて行きましたが、老舗の風格が漂う素敵なお宿でした。
昭和天皇も以前お泊りになったらしく、ゆかりの品々が展示されていたり
旅館内に日本庭園があったりと、大変趣きがありました。
お料理も美味しかったし、今度はゆっくり温泉にも浸かりたいなぁ。

近すぎて行くことのなかった二日市温泉ですが、意外と穴場なのかも…。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-21 23:58 | そとごはん
忘年会@桃花林
会社の友人達との忘年会。
ホテルオークラにある中華料理店「桃花林」へ行って来ました。


c0100937_19393693.jpg


忘年会といっても今年一年を振り返るわけではなく、美味しいものを食べるのが目的。
何かにつけて美味しいものを食べようとする習性は、来年も変わりそうにありません(!?)。

この日はコースではなく、食べたいものをそれぞれに注文。
ふかひれスープでコラーゲンをたくさん摂取したし、ぷりぷりの海老も食べたし
今年はもう悔いなし(笑)。
といいつつ、クリスマスやお正月も控えているので、まだまだ食べる日は続く…。


c0100937_19474437.jpg


この日はどこかの企業の忘年会が行われていて賑やかでした。
桃花林で忘年会なんて、素敵な会社だなぁ。羨ましい。
私が勤める会社の忘年会も某ホテルで行われますが、予定があるので欠席。
ホテルオークラで忘年会だったら、絶対行くのにな。


c0100937_20121725.jpg


ホテルのクリスマスツリーがとても綺麗でした。

その後、桜坂にあるBar『IMURI』へ。
IMURIへは初めて行ったのですが、カウンターから見える夜景が綺麗でうっとり。
一緒に行く相手を間違えたことに気付いたのは、言うまでもありません(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-12-23 13:42 | そとごはん