Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
人気ジャンル
カテゴリ:そとごはん( 40 )
夏休みの想い出
忘れないうちに、この夏の想い出を。

お盆休みは、竹崎カニを食べに佐賀の太良町竹崎地区へ。
竹崎カニとは「ガザミ」と呼ばれる渡り蟹の一種で、夏から秋にかけてが最も美味しい季節。
そんな旬の竹崎カニが食べたーい♪ということで、家族で一泊旅行へ。


c0100937_231316.jpg


途中、吉野ケ里に寄り道をして(目的はちゃんぽん)、宿に着いたのは午後3時。

温泉で一汗流したら、さぁお楽しみの夕食時間。
大きな窓から有明海が見渡せるお座敷で、美味しい料理に舌鼓を打つ。


c0100937_2371625.jpg


まずはお刺身。

コチにヒラメ、鱧や海老、いか、タコなどなど。
どれも新鮮な有明海の海の幸。


c0100937_23134728.jpg


ピンピンと跳ねまくっていた車海老。


ごめんね~と言いながら、皮をむきむき。
プリプリしていて超美味!
うーん、でも塩焼きの方が好きかも!?

それからは、竹崎カニのオンパレード♪


c0100937_23165720.jpg


カニみそもたっぷりのお刺身に…


c0100937_23175655.jpg


オスとメス、一人ニ杯ずつ出てきた茹でガニ。


c0100937_2319551.jpg


そして焼きガニ。

あとはカニや海老、野菜などの天ぷらも。
そしてやっぱり、カニを食べている間はみな無口なのだった(笑)。


c0100937_23212447.jpg


テーブルてんこもりのお料理。

一体何杯のカニを食べたのだろうか…
〆のカニ雑炊を食べ終わる頃には、お腹がはちきれそうに!!

そんなこんなの竹崎カニ旅行。
冬が来たら、また竹崎へ今度は牡蠣を食べに行かなくては~♡
[PR]
by chika-papermoon | 2011-09-04 00:00 | そとごはん
浴衣でおでかけ
8月のとある日、夫と浴衣デートを楽しんできました。

まずは櫛田神社近くの『信州そば むらた』へ。


c0100937_13404757.jpg


私はもりそば、夫はつけ鴨をいただきました。

つけ鴨の鴨肉がぷりぷりで美味しかった!
私も次回はつけ鴨にしよう♪


c0100937_11192838.jpg


小さめの卵焼きも注文。

小皿の柄が、バカボンの浴衣みたいで可愛い(笑)。
いつもお客さんで賑わっているむらたさんですが、この日はお昼過ぎだったので人も少なくのんびり。
お蕎麦屋さんで長居は禁物だけれど、少しだけゆっくり過ごしてきました。


c0100937_120249.jpg


むらたさんから歩いてすぐの場所にある『博多町屋ふるさと館』

博多の歴史や文化を紹介している施設です。
そういえば、ここの自動販売機には献上柄が描かれているんですよ~。
ちなみに、私も浴衣は献上柄の半幅帯で結んでいます。やっぱり博多っ子ですから♪
正絹の博多帯は、パリッとしていて結びやすいので好きです。

その後は、デザートをいただきに『鈴懸 本店』へ。


c0100937_1248770.jpg


「すずのパフェ」をいただきました。

3種のアイスクリームにたくさんのフルーツ、そして底にはたっぷりの水ようかん。
ボリューム満点の一品です。
抹茶とキャラメルのアイスがほろ苦くて、小豆と一緒に食べるとさらに美味しい~♡
水ようかんも文句なしの美味しさです。次回は栗のパフェを食べに行こうっと♪

そんなこんなの楽しい一日でした。
今年はあまり着ることができなかった浴衣、来年はもっと楽しみたいな。
そして、来年こは竺仙の浴衣を誂えたいなぁ…と、新たな野望を抱く私なのでした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-08-31 00:00 | そとごはん
夏の午餐会
8月の初旬に、家族で食事会を開きました。

恒例の義父を囲んでの食事会。
今回は警固にある『IL BOCCONE(イル・ボッコーネ)』にて。
個室をお借りして、ゆっくりと食事を愉しんできました。


c0100937_23101421.jpg

前菜の3品(すでに記憶が曖昧…)


今春、新しい家に引越しをした父。
高齢での引越し、そして環境の変化は、家族としては心配なことも多かったけれど、
元気に暮らしていてひと安心。


c0100937_2318194.jpg

パスタ料理はサマートリュフが添えられたラビオリ。


この日、とても食欲旺盛だった父。
80代とは思えない食欲で、この日のお料理をペロリと平らげていました。


c0100937_2325389.jpg
メインは壱岐牛のロースト(だったと思う)。


食事の後は、いつものように父の家へ移動。
父の新しい住まいは、福岡市の中心にある閑静な住宅街。
地下鉄の駅から徒歩数分というとても便利な場所にある。

自分の老後を考えた時、田舎で晴耕雨読の暮らしもいいなぁと、ぼんやり考えていたけれど、
それは無理のきかなくなった体では難しいのかもしれない。
便利で、交通の便が良くて、なんでも手に入る都会の方が年老いた体にはいいのかも…
父の暮らしを見て、そんな風に思ったりもするのでした。


c0100937_23491898.jpg
デザートはマスカルポーネチーズのロールケーキ。


とにもかくにも、いつまでもお元気で長生きしてくださいね。
それだけが子供達の願いです。

おまけの話。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-08-27 00:00 | そとごはん
リストランテ フォンタナ
先日は、久しぶりに『リストランテ フォンタナ』へ。

フォンタナといえば、福岡の老舗イタリア料理店。
今や福岡にもたくさんのリストランテが出店し、競争が激化していますが、
そんな中で20年以上に渡りお店が続いているというのは素晴らしいことですね。


c0100937_043655.jpg


今回は、フォンタナコースを注文しました。

先日の検定試験に無事に合格したので、この日はお祝いなのでした。
こんな日は、お昼間からワインを飲んでも許されるのだ♪
(……といいつつ、真っ昼間から酔いちくれていることは多々あるのですが)


c0100937_051515.jpg


本日のパスタは、鰯とトマトのペペロンチーノ。

ほうれん草を練りこんだ生パスタが、モチモチとしていて美味でした。
鰯といえば、鰯めんたいが大好きな私。
福岡のスーパーでは普通に売られていますが、全国的にはどうなのでしょうか?
ご飯とビールがすすんじゃって大変ですが、大好きなおかずです。


c0100937_05369.jpg


メインはマンガリッツァ豚のロースト。

マンガリッツァはハンガリーの国宝に指定されている豚さんなんだそう。
国宝を食べてもいいんでしょうか!?!?


c0100937_05546.jpg


デザートも美味し! でした♪


c0100937_061025.jpg


落ち着いた雰囲気のリストランテで、久しぶりにゆっくりとランチを頂きました。

次の目標は、8月末に受験する検定試験。
"頑張った自分へのご褒美"をあれこれ妄想しながら(笑)、もうひと頑張りしようと思います。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-07-31 00:00 | そとごはん
やまめ山荘
ジリジリと真夏の太陽が照りつけるとある日、小石原までドライブへ行ってきました。

車を走らせること約1時間。
緑溢れる山道を抜け、たどり着いた場所はこちら。



c0100937_13403161.jpg



大好きなヤマメを食べにやってきました。

趣のある門をくぐり、緑豊かな小道を通りお店へ。
ここ『やまめ山荘』は、季節を通じて牡丹やシャクナゲ、紫陽花などが咲き誇り、
秋には紅葉が広がります。



c0100937_13404760.jpg



山奥なので、とても涼やか。
時折、爽やかな風が吹き抜けます。

さてさて、ようやくお店の中へ。



c0100937_1341189.jpg



江戸時代の古民家を改装した店内。
囲炉裏と掘りごたつ式のテーブルがあって、なんだか落ち着きます。
お庭を眺めながら食事をいただけるのがいいですね。

今日はヤマメを思う存分堪能したい! ということで(笑)、ヤマメのフルコースを注文しました。



c0100937_13412188.jpg



炊き合わせ(滋味深くて美味しかった)と酢の物のあとに、1匹目のヤマメが登場。
甘露煮です。しっかりと味がしみていて美味しい。



c0100937_13413389.jpg



続いては背越し。

新鮮でコリコリとして美味しい~♪
さっきまで敷地内の大きな生簀で泳いでいたヤマメなので、新鮮なのは当然。
柚子胡椒のピリッとした辛味が良く合います。
すいかの匂いがする鮎と違って、ヤマメは臭みがまったくなくて食べやすいですね。
といいつつ、鮎も大好きな私なのですが。

唐揚げ、南蛮漬と続いて、お次はお待ちかねの塩焼きです



c0100937_13415458.jpg



ここで叔母が塩焼きを追加注文。その食欲、恐るべし!



c0100937_1342893.jpg



あ、ちゃんと分けて食べましたけどね(笑)。

この後、ご飯とお味噌汁(ここにもヤマメが入っていた!!)を頂いて、コースは終了。
合計7匹くらい食べました。ヤマメ尽くしのお料理に大満足。

しかし、デザートはやっぱり別腹というわけで。



c0100937_13422216.jpg



この器、素敵でした。器はもちろんすべて小石原焼。



c0100937_13423917.jpg



お庭を少し散策して、やまめ山荘を後にしました。

秋にまた来よう、と叔母と約束。



c0100937_13425435.jpg



紫陽花がまだ咲いていました。

美味しいヤマメを心ゆくまで堪能し、充実した夏の一日でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-07-17 00:00 | そとごはん
元気です
ずいぶんとご無沙汰をしておりました。

今月と来月にとある検定を受けるため、現在、試験勉強の追い込み中。
でも元気にしておりますのでご心配なく♪

大好きなバラが咲き誇り、気持ちのよい青空が広がる5月。
遊びに行きたい気持ちをぐっとこらえて(笑)、もうしばらく頑張ろうと思います。


c0100937_1825647.jpg


先日(といってもずいぶん前の話ですが)、平尾にあるスペイン料理の店『アルキミスタ』で、
美味しいランチをいただいてきました。

いつか行きたい国のひとつ、スペイン。
新鮮な魚介類を使ったお料理や、ハモン・イベリコなどの豚肉料理。
ワインやシェリーなどのお酒も美味しいものがたくさんありそう!
食いしん坊にとって魅惑の国です。


c0100937_18502691.jpg


メインのお料理が出るまでに、前菜がなんと4皿も出てきました。
これは飲まずにはいられない~!
というわけで、お昼間からアペリティフからディジェスティフまでいただき大満足。
シェフから美味しいシェリーまでご馳走してもらいました。Gracias♪

来月の試験が終わったら、また何か美味しいものを食べに行こう。

私にとっての"ニンジン"は、やっぱり美味しい食べものなのでした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-05-22 00:00 | そとごはん
Tea room 茶のこ
連休は、久しぶりに黒川・南小国方面へ。

このところ遠出といえば浮羽止まりだったので、久しぶりの遠距離ドライブ。
空気が澄んでいて空が高いこの季節は、どこかへ出かけたくてうずうずしてしまいます(笑)。
当日はお天気にも恵まれて、うきうきしながら小国へ向かいました。


c0100937_2313731.jpg


まず最初に向かったのは、南小国にあるカフェ『茶のこ』
南小国で有名な『林檎の樹』のお隣にあるカフェです。
とても可愛らしい佇まい。


c0100937_232739.jpg


店内のインテリアもナチュラルな雰囲気。

カフェスペースのお隣に可愛らしい雑貨が並んでいたり、自由に読める本
(クウネルや暮らしの手帖など)が置いてあったり、女性が好みそうな空間でした。


c0100937_238208.jpg


ハヤシライスと若鶏の南蛮風ご飯をいただきました。

どちらも美味しかった♪
デザートの杏仁豆腐は優しい味わいでした。

茶のこでお食事をいただいていると、時折甘~い香りが漂ってきて……


c0100937_2325770.jpg


辺りを見渡すと、金木犀の花が咲いていました。

金木犀の香りは、まるでリボンのように秋の空気に漂います。
香りに色があるとしたら、やっぱりオレンジ? いや、もっと華やかなゴールドかな……?

素敵なカフェでのんびりした後は、辺りを散策。


c0100937_2331977.jpg


とっても大きな金木犀の木を発見(驚)。

近くの民家で、大きな金木犀の木を2本も見つけました。
この季節はさぞかしよい香りがするのでしょうね。


c0100937_233479.jpg


『林檎の樹』では、林檎の実がほんのりと色づいていました。


c0100937_2341041.jpg


晴天の時だけ開くりんどうの花。熊本県の県花でもあります。

さて、お腹が満たされたところで、次の場所へ移動します♪


↓金木犀と聞くと、ついト○レの芳香剤を思い出してしまう…そんな昭和生まれのあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-10-14 00:00 | そとごはん
秋月 だんごあん
夏の日差しが戻ってきた週末、この夏最後の涼を求めてある場所へ出かけました。

それは、秋月にある『だんごあん』
chanchanさんのブログで紹介されていて、その素敵な佇まいに心トキメキました♡

だんごあんは、秋月の山の方へ少し入った場所にあり(御蕎麦ちきたのお隣です)、
夏の間は川の上やその近辺に桟敷台が設置され、お食事をしたりお昼寝をしたり
思い思いの時間を過ごすことができます。


c0100937_14472925.jpg


シーズンの終わりだったこともあり、50近くある桟敷席は6席に減っていましたが、
そのぶん静かで落ち着いた時間を過ごすことができました。

水の流れる音や木々のざわめき、そして虫の声……
ひんやりとした空気の中、心が解き放たれていくのが分かります。


c0100937_1440381.jpg


桟敷席の下には清らかな水が流れていました。

お料理が来るまでの間、川の水に足を浸しのんびり。
川の水がとても冷たくて、気持ちいぃ~


c0100937_14401861.jpg


お料理が運ばれてきました。

注文したのは「ヤマメ定食」。
ヤマメの南蛮漬けと塩焼きが両方楽しめる定食です。
そして自分だけビールを飲む悪妻(笑)。
運転手である夫にはノンアルコールビールで我慢してもらいました。うふ♪


c0100937_14403486.jpg


ジューシーなヤマメの塩焼き。

頭からガブリ! といただきます。


c0100937_14404934.jpg


秋月の自然に癒されて、リフレッシュした週末でした。


↓もうそろそろ夏も終わり。夏は嫌いだけど夏の終わりはなんだか淋しい…。そんなあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-09-14 00:00 | そとごはん
ロイヤルホストの思い出
ロイヤルホストといえば、福岡県民にはおなじみのファミリーレストラン。
(全国展開していますが、本社は福岡にあります)

子供の頃、「今日はロイホにご飯を食べに行くよー」と言われると、小躍りして喜んだものです(笑)。
そんなロイヤルホストで現在開催中の『お好きなだけパンケーキ』
500円(一部店舗では550円)でパンケーキ食べ放題! という夢のような企画に先日行ってきました。


c0100937_1561188.jpg


最初にドドーンと5枚のパンケーキが出てきます。これだけでも充分ボリューミー!

いや、あれですね。
パンケーキってそうたくさん食べられるものではないのですね。
この5枚だけで充分お腹一杯になりました~(といいつつ、最終的には7枚も食べましたけど。笑)

そんなロイヤルホストに、夫は苦ーい思い出があるんだとか。。。
しつけが厳しいことで家族内では有名な叔母がいるのですが(私も何度会っても緊張する相手)、
夫が子供(小学生低学年)の頃、その叔母も一緒に家族でロイヤルホストに行った時の話。

「今日は何でも食べていいからね♪」

と母から言われ、大喜びした夫。

「じゃあ、僕、ステーキ!!!」と言ったとたん、

バッシーン!

と叔母に頭をひっぱたかれたんだとか(笑)。

叔母は「何でも食べていいと言われても、遠慮をするのが礼儀」ということを教えたかった
そうですが、小学生には理解できるはずもなく……。
その出来事は、夫にとってトラウマになったようです(笑)。
今では叔母にまつわる家族の笑い話。

今のように外食する機会が少なかった頃、家族での外食は楽しみのひとつでした。
ロイヤルホストは、そんな子供の頃の思い出がたくさん詰まったお店なのでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-04-10 00:00 | そとごはん
ホテルオークラ福岡 デザートブッフェ
先日は、久しぶりにホテルオークラ福岡のデザートブッフェへ。

オークラのデザートブッフェは今回で3回目かな?
ブッフェスタイルはあまり好きではないけれど、オークラは雰囲気が良いので時々利用します。
イニミニマニモ5Fにある「カフェ ボーヴェルジェ」(こちらのお店もオークラが経営)にも
デザートブッフェがあって迷ったのですが、今回はオークラ・カメリアへ行ってきました。


c0100937_1722292.jpg


まずは軽食から。

甘いものってそうたくさん食べられるものではないので、塩気のある軽食が充実していると嬉しい♪
サンドウィッチやクロワッサンなど。サーモン入りのクロワッサンが美味でした。


c0100937_17221893.jpg


トマトソースのペンネやマカロニグラタン、そしてなぜかタコ焼き(笑)

ほかにはスープやサラダ、ワッフル、パンケーキなどがありました。
美味しかったのはフレンチトースト! ふわっと柔らかくて美味しい~。
家でも時々フレンチトーストを作りますが、こんなに美味しくできないっ。
レシピが知りたい~。


c0100937_17223354.jpg


そしてようやくケーキ。

ケーキの味は普通かなー。以前はもっと美味しかったように記憶していたので、ちょっと残念。
でも途中でテーブルに運んでくださったショコラ・フォンダンは美味しかったです♪
ケーキを食べにきたはずなのに、ケーキはこのひと皿で終了。
私も大人になったということでしょうか。。。(笑)


c0100937_17224827.jpg


最後はクレープ・シュゼット。
グランマニエの風味がきいていて美味でした。バニラアイスとの相性もバッチリ!

久しぶりのデザートブッフェでしたが、落ち着いた雰囲気の中で優雅な時間が過ごせて良かったです。
オークラの駐車場も2時間無料だったので、ゆっくりと過ごすことができました。

そういえば。。。
ホテルオークラの駐車場、高級車率高し!です。
ベンツやアウディはもちろん、フェラーリやベントレーも!!!
一度にフェラーリを3台も見たのは、この日が初めてでした(笑)
[PR]
by chika-papermoon | 2010-03-20 17:23 | そとごはん