Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:Tea Time( 30 )
苺のTea Time
苺が美味しい季節到来。

というわけで、春に食べたくなるのが苺のケーキ。
美味しいケーキと紅茶が揃ったら、さぁお茶の時間ですよ♪


c0100937_1543364.jpg


この日のケーキは大宰府にある『ジャン・ドゥ』のもの。
良心的なお値段のケーキ屋さんで、フルーツロールがおすすめです~。

ケーキに合わせて紅茶も苺のフレーバー、『ル・パレデテ』の「Fraise des Bois」を。
(フレーズ・デ・ボワ、フランス語で野いちごのことです♪)
一年前、Parisのお店で緊張しながら購入した(笑)思い出の紅茶。。。
甘酸っぱくて美味しいな~

そんなこんなで、苺のコラボのお茶時間。
次はイチゴ狩りに行こうと目論んでいる今日この頃です。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-04-09 00:00 | Tea Time
鈴懸の苺大福
この季節だけのお楽しみ「苺大福」。

とくに福岡の老舗和菓子店『鈴懸』の苺大福が大好きです。
福岡の大粒苺「あまおう」とこし餡、そして柔らかくて滑らかな餅皮。
この三位一体は素晴らしい!
いろんなお店の苺大福をいただきましたが、今のところ鈴懸の苺大福が一番だと思っております。


c0100937_1992530.jpg


そんなわけで、苺大福を食べまくっている今日この頃。

嬉野の美味しい煎茶と一緒に、ほっこりお茶時間。。。はぁ~幸せ
やっぱり美味しいものは、人を笑顔にしますね。

鈴懸は「〇餅(えんもち)」が有名ですが、こちらもおすすめです。
小さめのどら焼きで1個105円。お財布にも優しい(笑)。
京都の銘菓、満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)がお好きな方は、きっとお好きだと思います!

そして阿闍梨餅といえば……

博多大丸で開催されていた「京都展」。
阿闍梨餅を手に入れるべく出かけるも、撃沈! ううう~

代わりにこんなものを買って帰りました。


c0100937_1995463.jpg


『祇園小石』の「御酒飴」。

祇園小石で1月のみ販売される飴で、口に含むとふんわりと御酒の香りが漂います。
むふふ、美味しい。。。

祇園小石といえば、初めての京都で寒さに耐え切れず駆け込んだ思い出の店(笑)。
お店で食べた温かなぜんざいは、冷えた体に沁みて美味しかったな。。。
あぁ、また京都へ行きたいな。

そんなわけで、御酒飴をほおばりながら野望を抱く新春なのでした。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-01-11 20:07 | Tea Time
アフタヌーンティーをご一緒に
実はアフタヌーンティーが大好物(?)の私。

まったりとした優雅な雰囲気。。。
ホテルの素敵な空間でいただく、美味しい紅茶やお菓子。
あの非日常の世界は、きっと女性ならば誰もが好物に違いない! と秘かに確信している私である。

マンダリンオリエンタルやリッツカールトンなど、東京の豪華ホテルのアフタヌーンティーにも
憧れるけれど、遠いしお値段が高いので無理(笑)。
というわけで、休日の昼下がり、我が家でなんちゃってアフタヌーンティーを開催!


c0100937_2146123.jpg


メニューが質素なのは、ツッコミなしでお願いします(笑)。

紅茶の淹れ方やお菓子の種類、使われている食器など、お店ではついチェックしてしまう。
福岡では、『チャイハナ』のアフタヌーンティーがお気に入りだったけれど、
残念ながら閉店してしまった。
いま福岡には、合格点を出せるお店は残念ながら無い(なぜか上から目線)。
そもそも、アフタヌーンティーをしているお店が少ないのだ。
海外では、ハワイのモアナ・サーフライダーにある「バニヤン・ベランダ」
アフタヌーンティーが好きだったな♥また行きたい!!

そんな野望を語りながら(?)紅茶をすする午後。たまにはいいものです。


c0100937_21463532.jpg


さて、アフタヌーンティーのお約束といえば、スコーン。

久しぶりにFortnum & Masonのスコーンを買ったら、小さくなっていた!!!
こうなったら、自分で作るしかないのか……。
お菓子作りが上手な皆さま、スコーン作りは簡単なのでしょうか??

スコーンには、クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけていただきます♪ おいし~♥


c0100937_2014127.jpg


退職記念に購入したヘレンドのティーカップを使って。

この日の紅茶は、『ル・パレデテ』のモンターニュ・ブルー。
苺、はちみつ、ラベンダーやブルーベリーがブレンドされた香り高い紅茶です。美味しかった♥

自宅でいただくアフタヌーンティー。
ホテルの豪華さはないけれど、少ない予算でまったり楽しみたい方にはおすすめですよー♪
[PR]
by chika-papermoon | 2009-11-29 23:40 | Tea Time
ロイヤルコペンハーゲンのマット
なんだか暑さでテンションが上がらない今日この頃。

先日お邪魔したロイヤルコペンハーゲンのショップで素敵なものを見つけました。
それがこちら、ロイコでお馴染みの花の模様のマット。


c0100937_19402314.jpg


ポットマットはいくつか持っているのですが、カジュアルなものが多くて
もう少しシックなものが欲しいなぁーと思っていたところ、ショップで見つけました。
柄も可愛くてお気に入り。

雑貨に関しては熱が冷めたというか、最近はあまり買わなくなってしまったのですが
やはり可愛いものを発見すると心トキメキます。
可愛い雑貨を買うとテンションが上がりますよね! 雑貨好きのみなさま?

新しいポットマットを眺めるために、さっそくお茶の準備。


c0100937_19305482.jpg


み、みえない……

ティーポットを置いてしまうと柄が分かんなくなるけど、まいっか!
しばらくはテンションを上げるために、熱い紅茶を飲み続けたいと思っております。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-08-26 22:03 | Tea Time
Happy Valentine!
今年のバレンタインデーは『ジャン=ポール・エヴァン』のチョコレートとケーキを。
美味しそうなチョコレートがたくさんあって目移りしてしまうけれど、やっぱり定番はココ。


c0100937_21415436.jpg


美味しいチョコレートとストレートコーヒーの組合せは最高のマリアージュ。
おいしゅうございました。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-14 21:21 | Tea Time
節分
今日は節分ですね。

大人になってからは豆まきをしなくなったけれど、子供の頃は楽しみな行事でした。
邪気を祓い幸福を呼び寄せられるように…
そんな願いを込めて受け継がれてきた日本の文化。
いつの時代も人が望むものは同じです。
そして立春の一日前に行われる節分の豆まきは、“春を呼ぶ行事”でもあるのですね。


c0100937_22385476.jpg


豆の代わりに、今年は『鈴懸』の節分にちなんだ生菓子を。

こちらの鬼さん、かわいらしくて憎めません(笑)。美味しゅうございました。
いつもは岩田屋内のお店で購入するのですが、今回は本店でお買物。
鈴懸の本店へはリニューアル後初めて行きましたが、かっこいいお店でした。
今度はゆっくりお茶をしに行きたいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-02-03 23:34 | Tea Time
ほっこり和菓子
洋菓子より和菓子が気になる今日この頃。

私のお気に入りは『鈴懸』の苺大福。この時期だけのお楽しみです。
今日のおめざは同じく鈴懸のどらやきを。
たっぷりのほうじ茶と一緒に、ほっこりお茶時間。


c0100937_22372153.jpg


明日からまた仕事。エネルギーを補給してがんばりましょう。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-01-18 22:45 | Tea Time
メイクのちから
先週は怒涛の一週間でした。

今所属している部署が移転する為、先週は通常の業務に加え引越し作業。
今日は久しぶりの休日だったのに、残務整理で急遽会社へ行くことに(涙)。
そして明日も8時に出社するようお達しが……。
若い頃ならいざ知らず、この年になるとさすがに疲れます~。

その後、仕事を終えてから天神へ向かいました。
街はすっかり春物のディスプレイ。デパートの化粧品売場も新色がズラリ。
春になると街に色が溢れ、華やかでいいですね。


c0100937_2318523.jpg


ルナソルで春らしい色のアイシャドウと口紅を購入。
ついでに美容部員さんに綺麗にメイクしてもらいました(顔が疲れていたので……笑)
ふだんからお化粧はしているほうですが、プロにしてもらうとやっぱり違いますね。
なんだか元気になりました。メイクの力ってスゴイ。

帰りには『ジャン=ポール・エヴァン』でマカロンを。
久しぶりにエヴァンのマカロンを食べましたが、やっぱり美味しい!
仕事の疲れもぶっ飛びました~。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-03-16 23:55 | Tea Time
福袋
初売りで私が一番楽しみにしているのがお菓子の福袋(やはり色気より食い気……)。

今年も意気揚々と買いに出かけました。
お目当ては『鈴懸』の福袋。でも今年は売っていませんでした(涙)。
そんなわけで、代わりに購入したのが「ベノア」の福袋でした。


c0100937_19212641.jpg


紅茶(ダージリン)、スコーン、パウンドケーキ、ジャムが入って2100円。
やっぱり福袋ってお得ですね。

紅茶やスコーンはフォートナム&メイソンが好きでよく購入するのですが、ベノアも美味しい。
スコーンのお供には中沢乳業のクロテッドクリームと杏ジャムを。
この組合せが最高だと思うのは私だけでしょうか。たまりません~!

器はロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドメガ。
12月の夫と私の誕生日に家族からプレゼントしてもらいました。
さっそく大活躍しています。ありがとう♪
[PR]
by chika-papermoon | 2008-01-14 20:00 | Tea Time
最期にはきっと
チョコレートを買いに天神へ行った。
ある程度覚悟はしていたけど、デパートのチョコレート売場はすごい人!
そのまま引き返して帰ろうかと思ったぐらいだ…。
またそれは、早めに義理チョコの準備をしていなかった自分の怠惰を
うらめしく感じた一瞬でもあった。

とはいえ、義理チョコなのであまり悩むこともなく、短時間で任務終了。
その後は、新しくなった三越や大丸のデパ地下の食料品を見て楽しんだ。
なんと三越の地下には、PAULやはちみつのラベイユが出店している。
でも一番嬉しいのは、アンジェリーナだろうか。
モンブラン好き、Paris好きの私にとっては願ったり叶ったりなのである…♪

c0100937_1942550.jpg

夜はバレンタインディナーと称して、夫と食事に行った。
美野島の交差点付近にある「田中田」は、大好きな和食のお店。
美味しい魚が食べたい人には、ぜひおすすめしたいお店である。
昨日食べた料理も、どれも素晴らしく美味しかった!
このところすっかりフレンチにかぶれていた私だけど、日本食もやっぱりいいねぇ…と
しみじみ夫と語り合った。

なんだかんだいっても、結局私には和食が一番。
途中、浮気をすることがあったとしても、最期の食事にはご飯とお味噌汁を選ぶに違いない…
そう強く確信したバレンタイン・イブである。
[PR]
by chika-papermoon | 2005-02-13 00:00 | Tea Time