Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:Tea Time( 30 )
パティスリー・ルイ
茶のこでお食事をいただいた後は、お楽しみのデザートタイム。

小国にある『パティスリー・ルイ』へ向かいます。
パティスリー・ルイは高台にあり、お店に向かう途中は車一台がやっと通れるぐらいの細い道。
この辺りのカフェは、なぜかそんな場所にあることが多いのです(涙)。
(あ、運転するのは夫ですけども。妻は隣りで応援。笑)

そんなこんなで無事到着。
店内は、天井が高く開放的な空間が広がっています。なんとも贅沢な作り!
元々は音楽ホールだった場所なのだそう。
ショーケースには、美味しそうなケーキが並んでいて迷います~。


c0100937_11134517.jpg


夫が選んだのは『レ・ダマンド』。

アーモンドとアプリコットのケーキです。
盛り付けも美しいですね。


c0100937_11142459.jpg


私は栗のケーキを選びました(名前失念)。

残念ながら、この日モンブランは売り切れ。
午前中に売り切れてしまうケーキも多いそうです。


c0100937_11144824.jpg


ケーキセットは飲み物付きで850円と良心的なお値段です。

この日は紅茶を選びました。種類はニルギリとフルーツティーの2種類のみ。
カップ&ソーサーがとても素敵でした。


c0100937_1115898.jpg


高台からの眺め。遠くの山々も見渡せて気持ちがよい場所です。

店内はとても静かで、時間が止まったかのよう。
落ち着いた空間で美味しいケーキをいただきながら、のんびりとした時間を過ごしました。

そしてお土産もいくつか購入。ケーキと焼菓子をお持ち帰りしました。


c0100937_11222782.jpg


持ち帰ったケーキ達。美味しくいただきました♪

写真にはないけれど、キャラメルとクルミのパウンドケーキがとても美味しかった!
ちなみに、ルイの焼菓子は小国の道の駅でも売られていますよ~。

その後は黒川温泉へ。


c0100937_11164972.jpg


大好きな『山みず木』の露天でのんびり~。

木々のざわめきや川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりとお湯を楽しみました。
やっぱり黒川はいいなぁ
由布院より黒川温泉LOVEな我々、とくに自然豊かな山みず木の露天が大好きなのです。
今回は日帰りだったけれど、次回は泊まりで訪れたいな~。

この日は珍しく欧米人の観光客(男性)も見かけました。
山みず木まで歩いてきたようで(黒川の集落からは結構な距離)ビックリ!
夫の目撃談によると、静かに露天に入っていたそうです。
外国人の目に、黒川温泉はどのように映るのでしょうね。

美味しいものに舌鼓を打ち、温泉で癒された秋の一日でした。


↓ソフトバンクホークス、ついに王手!!! 7年ぶりの日本シリーズ出場に向けての応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-10-16 00:00 | Tea Time
パティスリー・ジャック
福岡のケーキ好きなら知らない人はいないと言われる名店、『パティスリー・ジャック』

ジャックの美味しいケーキは、私も定期的に食べたくなるもののひとつです。
そんなわけで、天神に出かけるたびについふらふらとお店に足を運んでしまいます(笑)。
天神からは一駅分歩かなければいけませんが、最近は気候も良いのでお散歩がてらジャックまで♪


c0100937_19291187.jpg


店内で「リュビ」を頂きました。

濃厚なチョコレートのムースの中に、フランボワーズとピスタチオのクリームが入っています。
やはりとても美味しい!!
ジャックのケーキはどれを食べても美味しく、はずれることがまずありません。
この日も入れかわり立ちかわりお客さんが入っていました。
相変わらずの人気も、うなずける美味しさでしたー♡

さて、一人で美味しいものを食べるとなんとな~く後ろめたさを感じる小心者の私。
ちゃんと夫にもお土産を買って帰ります(心優しい妻を演出!?)。


c0100937_22274851.jpg


大好きな「ショーソン マロン」をお土産に。形も可愛いです。

ケーキは持ち帰る間にぐちゃぐちゃになってしまう心配があるけれど、パイなら大丈夫(笑)。
夫も大好きなこのマロンパイ。ジャックの隠れた(!?)名品だと思っております。


c0100937_19463526.jpg


バターたっぷり、マロンペーストもとても美味しい~♡
マロンパイといえば福岡では16区が有名ですが、私はジャックのマロンパイが好きです!
(といいつつ、16区のマロンパイも好き~)
栗星人には、たまらない季節の到来です。


↓食欲の秋真っ只中。この時期だけはダイエットを忘れよう…そう決意した私に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-10-02 00:00 | Tea Time
真夜中の誘惑
涼しさに比例して、食欲も増してきたような気がする今日この頃。

夕食を食べた後、ふと、おやつを買っていたことを思い出す。
時間は真夜中。
どうする!? と迷ったけれど、やっぱり新鮮なうちに食べちゃおう! という結論に。


c0100937_1829154.jpg


甘酸っぱいベリーがたっぷり乗ったタルト。美味しかった♪

今泉にある『Henry & Cowell』は、おもちゃ箱をひっくり返したようなCuteなお店。
子供たちが喜びそうな愛嬌たっぷりのケーキや九州の素材にこだわった人気のシュークリームなど
(九州にかけて、その名も"9シュー")どれも甘さ控え目で美味しい。そして良心的なお値段も魅力。
ケーキ以外の品揃えも、駄菓子チックなものから『papabubble』のキャンディーや
『アンシャンテ』の紅茶まで置いてあり、セレクトが素敵なのだ。

そんなわけで、深夜0時のお茶の時間。
ちょっぴり後ろめたさを感じながらも、美味しかったので良し! ということにしておこう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-09-26 00:00 | Tea Time
新しいティーポットとアフタヌーン・ティー
先日粗相をして割ってしまったロイコのティーポット

新しくティーポットを購入するにあたり、同じものにするか違うデザインにするか迷いました。
セットで揃えているのは、ホワイトハーフレースのシリーズだけれど
同じものを買うのはなんだか悲しい(……って、割ったのは誰ですかい!?)。
それに同じデザインのものは、以前購入した時に比べお値段が倍になってしまったのも悲しい。
そんなわけで、こちらのティーポットを選びました。


c0100937_1818411.jpg


ブルーフルテッドメガのティーポット。

今まで使っていたものと大きさや形は一緒ですが、大胆な絵柄が入っています。
ロイヤルコペンハーゲンのグローバルショップで購入しました。
ホワイトハーフレースのシリーズと組み合わせても、そんなに違和感がなくて良かった♪
というわけで、さっそくティータイム。


c0100937_18191169.jpg


久しぶりにティースタンド登場(笑)。

自宅でスコーンを焼くようになってから、アフタヌーン・ティーが手軽になりました。
私がアフタヌーン・ティーに興味を持つようになったのは、リンボウ先生(林望さん)の
『イギリスはおいしい』というエッセイを読んでから。
まずいと言われるイギリスの食事や食文化がユーモア溢れる文面で紹介されていて、
イギリスの食文化(とくにアフタヌーン・ティー)に興味を持つきっかけとなりました。
いつか本場のアフタヌーン・ティーを体験できるといいな。

紅茶に関しては、フレーバードティーはフランスのものが好きだけれど、
アッサムやダージリンなどのトラディショナルな紅茶はイギリスのものが好きです。
フォートナム&メイソンやウィッタードなど。とくにウィッタードは安くて美味しいので好き(笑)。
あ、ちなみにこの日の紅茶はBetjeman & BartonのAssam Greenwoodでした。
スコーンには、やっぱり濃いめのミルクティーが合いますね。

みなさんのおすすめの紅茶があれば、ぜひ教えてくださいね♪


↓紅茶を飲むとき、気がつくと小指が立っている。そんなあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-10 00:00 | Tea Time
FRAUのケーキ
昨日はセール初日の天神へ。

お昼頃から夕方まで色々と見てまわりました。
洋服やアクセサリー、雑貨など、たくさん見てまわったけれどいい出会いは無く……。
いつものようにラルフ・ローレンで寝具やタオルを購入して帰りました。
最近は"安いから"という理由で買物をすることはなくなり、私も大人になった気がします(今頃!?)。

モノとの出会いもきっとご縁。
本当に気に入るものと出会うまで妥協しないことも大切、と思う今日この頃です。


c0100937_21532530.jpg


『ラトリエ・ドゥ・フラウ』のケーキを買って帰りました。

こちらのお店のパッケージ、ラデュレと雰囲気が似ていてオシャレなのですよ。
いくつか食べてみましたが、全体的に甘さが控えめな印象です。ごちそうさまでした~♪

そんなわけで、美味しいケーキが一番の収穫となった一日でした。


↓ケーキはやっぱりモンブランが一番好き。そんな栗星人のあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-02 00:00 | Tea Time
ろみさんのスコーン
鎌倉にあるジャムと焼菓子のお店、Romi-UnieConfiture(ロミ・ユニコンフィチュール)
お菓子研究家のいがらしろみさんが経営するお店です。

ろみさんの作るものは、ジャムはもちろんのこと焼菓子もとっても美味しいらしい。
……と噂には聞いているものの、鎌倉へ行く予定はまったく無く(涙)。
こうなったら、自分で作るしかない!! というわけで、ろみさんのレシピでスコーンを焼いてみました♪


c0100937_21502126.jpg


見た目がイマイチだけど、気にしない~(笑)。
今日はクロテッドクリームがなかったので、生クリームを添えて。

今まで作っていたスコーンよりも、生クリームがたっぷり入ったレシピで砂糖も多めです。
お菓子やさんのスコーンって感じかな。


c0100937_19134955.jpg


食べてみると、外はサクッと香ばしく、中はしっとりふっくらでとっても美味しい~

ジャムやクリームが少なめの方が、スコーンの味がより分かって美味しいです。
濃いめに淹れたミルクティーがよく合います!
夫も大絶賛でした。これからは、ろみさんのレシピで決まりかな♪


c0100937_191434.jpg


『romiーunieのスコーン+ジャムとクリーム』

撮影は長嶺輝明さん。
長嶺さんが撮る写真、とっても好きなんですよね。

本には、スコーンのほか、ジャムやクリームのレシピも載っています。
ろみさん、お店のレシピをこんなに公開して大丈夫なのかしら!? と心配になります(笑)。

スコーンは、他にもいろんなバリエーションがあるのでいろいろ作ってみようっと♪
いつか鎌倉へ行く日まで、自宅で修行するつもりです。


↓今夜のサッカーW杯、応援ついでにこちらもクリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-24 00:00 | Tea Time
フランスのお菓子
今日のおやつは、DEAN&DELUCAで購入したガレット・ブルトンヌ。


c0100937_1534688.jpg


ガレット・ブルトンヌといえば、その名のとおりフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子。
酪農が盛んで有名な塩の産地でもあるブルターニュ地方の、豊かな自然の恵みから
生まれたお菓子です。日本でもおなじみですね。

それにしても、フランスという国にはどうしてこんなに美味しいお菓子がたくさんあるのだろう!


c0100937_15342910.jpg


フィガロのフランス特集が大好き♪

フランスの有名菓子店がこぞって日本へ出店しているのは、嬉しくもあり悲しくもあり。
日本で簡単に本場の味を楽しめるのは嬉しいけれど、
現地で食べたときの感動が薄れそうな気がする。


c0100937_0114747.jpg


いつかまた、このケーキを食べにParisへ行きたいな♪


↓これでも一応ダイエット中。現実逃避気味の私に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-17 00:00 | Tea Time
お茶の時間
昨日は友人のHちゃんが仕事帰りに遊びにきてくれました。

お昼間天神へ出かけたついでに、アンジェリーナでモンブランを購入。
美味しい紅茶とケーキを準備して、ちょっと遅めのお茶の時間。

早いものでもう20年の付き合いになる彼女。
古いアルバムを引っ張り出して、「変わってなーい!(彼女のこと)」とか
「あ、今よりだいぶ痩せてる…(私のこと)」なんて言いながら、思い出話に花が咲きました。


c0100937_176088.jpg


今日は一人のお茶の時間。

KUSMI TEAの紅茶 "聖ペテルブルグ" とケーニヒス・クローネのシュークリームをお供に。
(聖ペテルブルグはキーマンをベースに、柑橘系とベリー系の香りに
キャラメルを加えたフレーバー。どちらかというと香りの強いKUSMI TEAの中で、
比較的控えめな香りで飲みやすい紅茶だと思います)

一人のお茶の時間も好きだけれど、やっぱり美味しいものは誰かと共有したほうが楽しい。
そんなことをしみじみと感じた午後のひとときでした。

↓ランキング参加中♪ クリックで応援していただけると、更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-05-14 00:00 | Tea Time
叔母とコストコ
最近は叔母と一緒に買物へ行くことが多いコストコ。

昨年入会してからというもの、2週間に一度のペースで買物へ行っています。
しかーし!!
コストコでの買物は、油断をするとすぐに諭吉さんが飛んでいくので要注意!!
というわけで、いつもちまちま計算をしながら買物をする私なのです(あぁ悲しき小市民)。

ところが、そんな私と対照的なのが叔母の買物。
一人暮らしのはずなのに、いったい何人家族ですかーっ???っていうくらい買いまくる。
食べることが大好きな叔母なので、おすそわけや備蓄分など色々あるらしい。
(私達夫婦も、いつも叔母から美味しいものをご馳走してもらってまーす)
……でもね、庭に飛んでくる雀のためにお米10kgを買うって、どういうことですかー!?


c0100937_092628.jpg


コストコで買ったメイプルクッキーでおやつタイム。

そんなわけで、私のフラストレーションを解消してくれる叔母の豪快な買いっぷり。
あの食への飽くなき探求心を見習いたい……と思う今日この頃です(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-04-28 00:00 | Tea Time
ジャン=ポール・エヴァンのケーキ
週末は久しぶりに天神へ。

この週末は天候に恵まれたこともあり、天神の街は買い物客で溢れていました。
最近は平日に出かけることが多いので、週末の人の多さに少々うんざり。。。
この一年ですっかり人ごみが苦手になりました。
昔は満員電車でも平気で会社に通っていたのに……軟弱者になったものです(笑)。

さて、天神へ行った際によく購入するのが、『ジャン=ポール・エヴァン』のケーキ。
週末は売り切れになってしまう商品もあるので、天神に着いたらまずお店に向かいます。


c0100937_284317.jpg


週末限定のモンブランを買ってみました。

モンブランといえばアンジェリーナのものが一番好きなのですが、エヴァンのモンブランも
とても美味しい
マロンクリームと生クリームのバランスがちょうど良くて、底の生地にキャラメルが入っています。
うーん、週末限定にしておくのはもったいない!


c0100937_28583.jpg


こちらはサフィ。エヴァンで一番好きなケーキです。

オレンジ風味のチョコレートケーキは濃厚な味わいでとても美味しい。
濃い目のコーヒーが良く合います。今日はネスプレッソのフォルティシオ・ルンゴで。

昨年のParis旅行の際に、サントノレにあるエヴァンのショップに立ち寄りました。
店員さんが3人いらっしゃったのですが、全員が日本人の方でビックリ!
その時にいたお客さんも全員日本人で、まるで日本のお店にいるみたいでした(笑)。
日本でのエヴァンの人気を改めて実感した出来事。

ちょっとお値段は高いけれど、やっぱりエヴァンのケーキは美味しい。
美味しいものは人を笑顔にしてくれますね。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-04-18 00:00 | Tea Time