Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:Tea Time( 30 )
秋の恵みいろいろ
秋は実りの季節。

というわけで、この時季は週一で道の駅へ通っている私です。
『道の駅うきは』にはこの季節、葡萄、無花果、梨、栗などたくさんの果物が並びます。

大好きな無花果"とよみつひめ"を箱買いしたり、
今年も葡萄の"瀬戸ジャイアンツ"を見つけて狂喜乱舞したり(笑)。
("瀬戸ジャイアンツ"との出会いについてはこちらこちら)
果物好きにはたまらない季節の到来です♪


c0100937_10443757.jpg
とある日のブランチ、サガラのデニッシュとうきはの果物。


ちょっと食べ過ぎですね(笑)。
今年も"瀬戸ジャイアンツ"をいただきましたが、やっぱり美味しい~
皮が薄く種がないので食べやすく、パリッとした食感がいい!
そして、なんといってもとーっても甘いのです!!
これからもっと人気が出るに違いない、と確信しています♪

「道の駅うきは」では、一房400~700円くらいで売られている"瀬戸ジャイアンツ"。
こんな値段で買えるなんて幸せ~♡


c0100937_1045024.jpg
スコーンに無花果のジャムを添えて。


蜜がたっぷりの"とよみつひめ"。
こちらはずいぶんポピュラーになりましたね。
そのまま食べても、生ハムやマスカルポーネチーズと合わせて食べても美味しい。
ジャムにしたものは、スコーンに添えたり、ヨーグルトに入れたり。


c0100937_10451646.jpg
大好きなアップルパイには生クリームを添えて。


こちらは朝倉にある『林檎と葡萄の樹』のアップルパイ。

叔母が大好きなこのアップルパイ(もちろん私も大好き♪)。
そんなわけで、よくお裾分けをいただきます。
先日一緒に出かけた際、高速のSAで売られていたこのアップルパイを叔母が全部買い占めた時は
さすがにビックリしました(笑)。どんだけーーー!!!(古い?)。

そんなわけで、秋の恵みを存分に愉しんでいる今日この頃です。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-09-16 00:00 | Tea Time
足立音衛門の栗のタルト
栗好きの私にとって外せないお店といえば、京都・福知山のお菓子屋さん『足立音衛門』

店頭には、栗のテリーヌやパウンドケーキなど、栗星人垂涎のお菓子が並びます。
どのお菓子にも、大きな栗がごろごろと入っていてうっとり~♡
しかし、お値段がかなーり張るのが玉にキズなのです。

そんな私のお気に入りが、この『栗のタルト』。


c0100937_23584316.jpg


手のひらに乗るくらいの小さなタルトですが、栗がぎっしり詰まっています。

夕方には売り切れていることが多いこのタルト、見かけた時にはすかさず購入。
小さなタルトですが、食べるとかなり満足感があります。
残念ながら使われている栗は国産ではないのですが、充分に美味しいですよ♪
なんといっても、1,050円というお手頃な価格が魅力的!

栗好きの心を満たしてくれる一品です。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-08-29 00:00 | Tea Time
CHOUETTE(シュエット)
先日は、薬院にある洋菓子店『CHOUETTE(シュエット)』さんへ。

福岡のお菓子教室「コム・ラ・フランス」のオーナーさんが3月にopenされたお店で
ずっと行ってみたい~♡と思っていたのでした。
お邪魔した日は紅茶教室が行われていて、たくさんの女性で賑わっていました。
素敵なお店には、やっぱり女子が集まるのですね(笑)。

店内には美味しそうなケーキや焼菓子、そしてセンスのよい雑貨が飾られていてテンションup!!
色々と買い込んでしまいました。


c0100937_1046531.jpg
おうちでレモンタルトを頂きました。


甘酸っぱくて美味しかった~ お店のシンボルマークであるフクロウも可愛いです♪
この日の紅茶は『Tea Palace』のアッサム。
Tea Palaceの紅茶は初めて飲みましたが、美味しいですね。さすがイギリスの紅茶。


c0100937_1783674.jpg
購入した雑貨の一部。


大好きなCaspari(カスパリ)のナプキンがたくさん売られていてテンションが上がりました~
ParisでもCaspariのショップに足を運びましたが、それ以上の品揃えかも!
他にも素敵な雑貨がたくさんあって心躍りました。また行かなくっちゃ~

そんなC'est chouette!なお店でした♪
[PR]
by chika-papermoon | 2011-08-11 00:00 | Tea Time
やまんどん 夢語奇家 (むごよか)
うきはの道の駅へ行った帰りにちょこっと寄り道。

果樹園の中を通り抜け、とあるカフェに行ってきました。


c0100937_22493869.jpg


うきはは福岡が誇る果物の産地。

ブルーベリー、桃、梨、葡萄、柿など、様々な果樹園があります。
今の季節は、果実に袋が掛けられているのでその実を見ることはできませんが、
「あれは桃の木?」などとお喋りをしながらドライブをするのも楽しいものです。
それにしても、葡萄や柿は木を見れば分かるけれど、桃と梨は判別が難しいですね(私だけ?)。

そんなこんなで目的地に到着。


c0100937_22425132.jpg


うきはの果樹園の中にあるカフェ『夢語奇家 (むごよか)』へやってきました。

「むごよか」とは、筑後弁で"とってもいい"という意味なんだとか。へぇ~知らんやった!
カフェは高台にあって、目の前にはのどかな田園風景が広がります。はぁ~癒される♡

今日はこれを食べに来たのでした♪


c0100937_2251410.jpg


その名も「まるごと桃のケーキ」。

夫が注文したものを味見しました(笑)。
コンポートされた桃の中にカスタードクリームが入っています。
ジューシーな桃、美味しい!


c0100937_22442279.jpg


私が注文したのは、フルーツがたくさんのったケーキ(名前忘れた~)。

フルーツてんこもり(嬉)!!


c0100937_22444791.jpg


可愛らしい店内。

店内は満席で、ほとんどが女性のお客さんでした。
ナチュラルなインテリアや所々に飾られている可愛い雑貨。
女性のツボをよぉ~く押さえていらっしゃいます(笑)。


c0100937_22454100.jpg


お庭にも可愛らしい雑貨が。


c0100937_23572891.jpg


美しい自然と美味しい果物、そして素敵なカフェ。

うきはの魅力はまだまだ尽きることがありません。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-08-06 00:00 | Tea Time
文月はじまり
先日のセール初日、いそいそと買物に出かけました。

今回のお目当ては靴。
狙っていたカスタニエールのエスパドリーユがセールになっていたので、迷わず購入。
お得に買物ができてホクホクでした~
初めての博多阪急のセール、きっとすごい人なんだろうなぁと覚悟して出かけましたが
そんなに混雑もなくゆっくり見ることができました。平日だったからかな?
天神はスゴイ人だったので、意外と穴場なのかも。

それにしても、年を重ねるにつれて洋服選びが難しくなっていくような気がします。
若作りして痛い人にはなりたくないし(笑)、カジュアルな服装も最近なんだか似合わない。
自分に似合う服ってなに!? と考える今日この頃。
そんなわけで、街中で素敵な女性を見かけると熱い視線を送ってしまう怪しい私です(笑)。


c0100937_22461228.jpg


おやつの時間は『サザンメイド・ドーナツ』のドーナツ。

あの某ドーナツやさんは相変わらず長い列が出来ているけれど、こちらは並ばずに買えるのが嬉しい。


c0100937_22463736.jpg


飲み物は『一保堂』"宇治清水"にブラックタピオカをトッピング。

甘いドーナツに合わせるには、飲み物がちょっと甘すぎたかな。
あぁ、タピオカ用のストローが欲しい。

このところの自粛ムードで買物を控えてきた私ですが、
いろいろと誘惑が多いこの月に、どどーんと反動が来ることのないよう祈るばかりです(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-07-05 00:00 | Tea Time
デパートあれこれ
先日、久しぶりに博多阪急へ。

週末ということもあり、デパ地下はたくさんの人で賑わっていました。
モンシュシュ、ガトーフェスタハラダ、クラブハリエは相変わらず長蛇の列。
並ぶのは苦手なので人気店は素通りして、
アンリ・シャルパンティエやベノアでお買物をして帰りました。

それにしても、JR博多シティがOPENしてからというもの、博多の人の流れが変わったみたい。
行き交う人の言葉を聞いていると、県外からのお客様も多いようです。


c0100937_23483967.jpg


とある日のおやつ、夫の大好物『アンデルセン』の"天神クリームパン"。

先日出掛けた天神は、心なしか人も少なく感じました。
とくに岩田屋の食料品売場は夕方も閑散としていて……
個人的には、混雑していない方がゆっくりお買物が出来るので好きではありますが(笑)。
でもでも、天神のデパートも是非とも頑張ってほしいものです。

週末の『出没! アド街ック天国』の特集は"博多駅"。
今から楽しみにしています。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-06-09 00:00 | Tea Time
Happy Valentine’s Day!
一年ぶりに確定申告へ。

今回は2度目の申告ということもあって、あっという間に手続きは終了。
税務署や役所って気のすすまない場所ですが(私だけ?)、終わるとなんだかスッキリしますね。
気になる還付金は3週間程で指定した口座へ振り込まれるとのこと。
還付金で何か美味しいものでも食べに行こうかな、と思っています♪


c0100937_22571345.jpg


今日はValentine's Day。

今年のValentine's Dayは、『アルノー・ラエール』のショコラを選びました。
好きなものでいいよ、と夫が言ってくれるのをいいことに、100%妻の好みで選んでおります(笑)。
さすがM.O.F.(フランス国家最高職人)パティシエのショコラ、とっても美味しゅうございました

今週は少しハードな一週間になる予定。
美味しいショコラを頂いて、エネルギー補給完了です♪
[PR]
by chika-papermoon | 2011-02-14 00:00 | Tea Time
鹿児島銘菓 かすたどん
3月12日、いよいよ九州新幹線が全線開業します。

その一足先の3月3日には博多阪急も開業し、益々賑やかになりそうな福岡。
博多駅近くのオフィスで仕事をしていた頃、「阪急のオープンなんて随分先の話だね」と
同僚と話をしていたけれど、意外とあっという間にその時を迎えることとなりました。

今まで遠い存在だった鹿児島へも行きやすくなり、九州内の交流が盛んになりそうですね。
私も以前から興味のある「薩摩焼」や「薩摩切子」を探す旅を着々と計画中(笑)。
今からとても楽しみにしています。


c0100937_035324.jpg


今日のおやつは、鹿児島の銘菓『かすたどん』

その名のとおり、カスタードクリームを柔らかなスポンジで包んだお菓子です。
以前勤めていた会社は鹿児島出身の方が多くて、帰省のお土産によくかすたどんを頂きました。
このお菓子を食べると、一緒に仕事をしたたくさんの方々の顔が思い浮かびます。

素敵な温泉や美味しいものがたくさんある鹿児島。
みなさんのおすすめがあれば是非教えてくださいね。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-02-07 00:00 | Tea Time
新春のお菓子
明日は鏡開き。ぜんざいを作られるご家庭も多いのでしょうね。

新年にはなぜか和菓子が恋しくなる私ですが、ぜんざいは一度も作ったことがありません(恥)。
我が家には若干一名、お餅が大好きな餅星人がおりまして、
最後のお餅をカレー餅にして食べることを楽しみにしております。
そんなわけで、鏡開きにはカレーを作る我が家です(笑)。


c0100937_17383153.jpg


新春の和菓子は『鈴懸』のどら焼き。

どら焼きは黒餡が多いと思うのですが、鈴懸のどら焼きには白の粒餡が入っています。
優しい甘さが美味しいどら焼きです。

さて、お菓子と言えば、お正月のデパートでお菓子の福袋を購入しました。
初売りのデパートと言えば、やるかやられるかの殺気立った世界(汗)。
私のお目当ては食品の福袋なので、デパ地下へ直行。
割り込みをしてくるおばさまをピシャーッと一喝しつつ(人には手厳しい私)、
無事にお目当ての福袋をGETしました♪


c0100937_1735058.jpg


『アンジェリーナ』『ロイスダール』の福袋(クリックで写真が大きくなります)。

あとは実家への手土産に『アンテノール』『アルデュール』の福袋も購入しました。
お菓子の福袋って、あまりハズレがなくていいですね。どれもお得な内容で大満足でした!

そんなわけで、しばらくはお茶菓子に困りそうにありません(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-01-10 00:00 | Tea Time
師走のアフタヌーンティー
今年も残すところあと少しとなり、少し慌ただしい日々を送っています。

先日は、久しぶりに会う友人が我が家へやってきました。
簡単な軽食を用意して、お喋りをしながら過ごすティータイム。


c0100937_19265525.jpg


友人が来る前にパチリ。

メールでも話をするけれど、やっぱり顔を見て話すことはとても大切。
今、大きな壁にぶつかっている彼女と、5時間かけていろんな話をしました。
私はただ話を聞くことしか出来ないけれど、いつか彼女が自分で試練を乗り越えてくれると信じてる。
またいつでもおいで。待ってるよ。


c0100937_18334985.jpg


友人からのプレゼント、親子のはりねずみ。うふふ、可愛い♪

自宅へ戻る彼女の背中に、そっと心で声援を送った一日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-23 00:00 | Tea Time