Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
カテゴリ:うちごはん( 40 )
梅雨の晴れ間
今年の目標としていた試験がようやく終わりました。

社会人になって、勉強する機会がすっかり減ってしまっていたのですが、
久しぶりの勉強生活は思った以上に楽しいものでした。
学ぶことの大切さを実感した数ヶ月。
合否はともあれ(笑)、結果が出るまでしばらくはのんびり過ごそう♪
……といっても、8月にはまた別の検定を受ける予定なので、束の間の休息となりそうです。


c0100937_19235075.jpg


梅雨の晴れ間の空は、もうすっかり夏の顔。

今年も早いもので折り返し地点。
充実した夏になるといいな。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-06-28 00:00 | うちごはん
チャジャンミョンが食べたくて
韓国の国民食、チャジャンミョン。

釜山で初めて食べた時は、あの真っ黒な見た目にギョッとしましたが(笑)、
食べてみると濃厚でちょっと甘めのソースが麺にからんで美味しくって……
すっかりチャジャンミョンのとりこになってしまったのでした。

自宅でもチャジャンミョンが食べたーい♪
というわけで、釜山旅行の際には"チュンジャン(チャジャンミョンで使う黒いお味噌)"を買い求め、
家でもチャジャンミョンを楽しんでおります。


c0100937_23301185.jpg


久しぶりに作ってみました(キュウリが多すぎますね。笑)。

具材は、豚肉、玉葱、じゃがいもなど。カボチャやズッキーニなども相性が良いみたい。
生姜とにんにくもお忘れなく。麺は"稲庭うどん"がおすすめです。
ポイントは、あらかじめチュンジャンをたっぷりのオリーブオイルで炒めておくこと。
お砂糖の量はお好みで~。


c0100937_0252832.jpg


こちらがそのチュンジャン。テンメンジャンや八丁味噌のようなお味です。

残り少なくなってしまったチュンジャンの買い置き(涙)。
また釜山へ買い出しに行かなくては~!
[PR]
by chika-papermoon | 2011-06-17 00:00 | うちごはん
Bonne Année 2011
あけましておめでとうございます。

お正月も終わり、ようやくいつもの日常が戻ってきました。
新年の幕開けは、雨や雪が降る寒い毎日でしたね。みなさんお風邪などを召されていませんか?

2011年が皆様にとって心身ともに健やかな日々でありますようお祈り申し上げます。


c0100937_1683930.jpg


さて、我が家のお正月。

自宅で過ごすのは元日だけなので、二人分の簡単なおせちを準備しました。
毎年そう変わらない品々ばかり。
夫は「がめ煮(筑前煮)とお雑煮さえあればいい」と言ってくれますが、そうもいかず……
結局作りすぎてしまいました(笑)。


c0100937_0334390.jpg


2日目以降は、両実家へ挨拶まわり。
みんなが健康で集えたことに感謝しながら、賑やかな中で穏やかに過ごしたお正月でした。

今年もマイペースでのんびりとブログを続けていけたらいいな、と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-01-06 00:00 | うちごはん
Joyeux Noël 2010
クリスマスももう終わり。

気温がぐっと下がった今年のクリスマス。大雪に見舞われた地域もあったようですね。
クリスマス・イヴは、今年も自宅で静かに過ごしました。
TVを消してクリスマス・ソングを聴きながら過ごす夜。


c0100937_2193492.jpg


おうちディナーのはじまりはじまり~。

アミューズは「タコとトマトのマリネ」と「サーモンとクリームチーズのカナッペ」。
マリネには大葉ペーストをプラス。爽やかな大葉の風味がアクセントになってGoodでした♪


c0100937_2195796.jpg


オードブルは「パテ・ド・カンパーニュ」。

こちらは、毎年購入している『グルマン・ド・ニコラ』のもの。
赤ワインに良く合います。お値段もお手頃で美味しいのでオススメ。


c0100937_21101629.jpg


メインは「豚肉のマスタード煮込み」。

いつもは鶏肉で作るメニューですが、今回は豚肉で作ってみました。
ボリューム満点で食べ応え十分!

この時点でお腹がいっぱいになってしまい、ケーキは翌日に持ち越し。
イヴの日、クリスマスケーキを受け取りに行ってくれた夫。
天神の街で大混雑に巻き込まれ、ぐったりして帰宅しました。お疲れさま~(笑)。


c0100937_21103631.jpg


そのクリスマスケーキとは、『パティスリー・ジャック』の「タタンション・ドゥ・ショコラ・ノエル」。

濃厚なショコラムースと赤いフルーツのジュレ、そしてシャンパーニュのムースが層になった
とても美味しいケーキでした♪
さすがジャック!


c0100937_21105319.jpg


今年も一年を無事に過ごせたことに感謝。

さぁ、次はいよいよ年末に向けてのカウント・ダウン。
あともう一息頑張ろう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-12-26 00:00 | うちごはん
幸せなPetit déjeuner
お気に入りのブーランジェリーで美味しいパンを手に入れた翌日は、幸せな朝食が待っています。

美味しいパンにジャムやスプレッドをたっぷりつけて食べる幸せ♡
パンとコーヒー(あるいはカフェ・クレーム?)、ヨーグルトに卵料理、オレンジジュースなどなど、
ホテルでいただくようなコンチネンタルタイプの朝食を食べて一日をスタートできたなら、
素敵な一日を送れそうですね♪


c0100937_15532483.jpg


気分だけはParisのカフェ(笑)。

私の憧れは、ベルギー発のベーカリーレストラン『Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)』
のPetit déjeuner。
Le Pain Quotidienといえば、天然酵母のパンと新鮮な素材を使ったサラダが美味しいと評判のお店。
そしてパンと一緒にたくさんのジャムや蜂蜜、スプレッドが提供されます。
パン好き、ジャム好きにはたまりません!!!
Parisにも数店舗ありましたが、どのお店もパリジェンヌに大人気でした。

そんなLe Pain Quotidienがいよいよ日本に初上陸!
今年の年末から来年の初めにかけて1号店がオープンする予定で、
さらに6年後には20店舗に増やす予定なんだとか。
これはきっと福岡にも出店してくれるに違いない!! はぁ~楽しみ♡

今回の契約は伊藤忠商事が締結したそうですが、DEAN & DELUCAといい
伊藤忠の目のつけどころはさすが! としか言いようがありません。
日本でも大きなテーブルに相席してジャムを分け合うスタイルが実現するのかな???

そんなわけで、Le Pain Quotidienの日本上陸が楽しみな今日この頃です。


↓押し寄せる海外勢に負けるな日本企業! どちらも頑張れ!! の応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-09-08 00:00 | うちごはん
レース記念日
先日、13回目の結婚記念日を迎えました。

数週間前から夫が「どこか食事にでも行こうか?」と言ってくれていたのですが、
このところの暑さで出かける気になれず……。
かといって、自分で凝ったお料理を作る気にもなれず、婚姻生活13年の悪妻は
このままうやむやにしてしまおうと企んでおりました(笑)。


c0100937_14363885.jpg


そうしたら嬉しいことに「今年は僕が作るよ」との夫からの申し出。
「ほんとに!? いいの!?」と喜んだことは言うまでもありません(笑)。

そんなこんなの記念日ディナー。


c0100937_14365580.jpg


ちなみに結婚13年目は「レース婚式」。

二つの糸を編み合わせて美しい模様を織り成すレースのように
夫婦ですばらしい人生を織り成していこう、という意味があるのだそう。
記念にレースのハンカチでも買ってもらおうかしらん。


c0100937_14371230.jpg


夫が作ってくれたお料理、とても美味しゅうございました。
料理上手な夫を持って、妻は幸せですぞよ。

涼しくなったら、何か美味しいものを食べにいきませう。


↓結婚生活14年目に突入した夫婦に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-30 00:00 | うちごはん
ネバネバうどん
例年にも増して暑く感じる今年の夏。

暑い季節にはやっぱりサッパリとしたものが食べたくなりますね。
素麺、ざるそば、冷やしうどんなどなど。
そんなわけで、最近のお気に入りはこのネバネバうどん。


c0100937_13242711.jpg


オクラ、山芋、なめこなど、ネバネバしたものをトッピング♪

『うどんウエスト』(福岡ではポピュラーなチェーン店)にある"スタミナぶっかけ"の
メニューを真似して作りました。サッパリしていて美味しいです。

まだまだ暑い日が続きます。みなさまも夏バテされませんようご自愛下さいませ。


↓福岡のソウルフードはラーメンよりもうどんだと思う。そんなうどん派のあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-07 00:00 | うちごはん
天使のわけまえ
今、楽しみに観ているNHKのドラマ『天使のわけまえ』

先日TVから流れていたドラマを何気なく観ていたら、画面に映し出される美味しそうな料理に
どんどん惹き込まれていき……。
すると、エンドロールにフードスタイリストの飯島奈美さんの名前が!
やっぱり!! と妙に納得した私なのでした(笑)。

ストーリーは、恋人、仕事、お金…と全てを失った35歳の女性が、
料理を通じて再生していくという内容。
観月ありささんが等身大の女性を演じています。

生きていくうえで一番大切な「食」。
家族と囲んだ食卓や母の手料理の記憶は、いつも温かく心を照らしてくれます。
主婦になった今、自分が作った料理で誰かを幸せにすることができたなら、
こんなに素敵なことはないのかもしれません。
……といいつつ、毎日のことなので、食事の支度が面倒になる日も多々あるのですが(笑)。


c0100937_15281626.jpg


なんでもない普段の食卓(それにしても、お肉ばっかりですね。汗)。

ハレではない、ケのお料理を大切にしよう。
『天使のわけまえ』は、そんな気持ちにさせてくれるドラマです。
今晩の放送が楽しみ~♪


↓魚よりやっぱり肉よ、肉! そんな肉食女子のあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-13 00:00 | うちごはん
週末の出来事
久しぶりにワインを飲み、ほろよい気分で過ごしていた週末の夜。

ふふふ~ん♪ と鼻歌を歌いながら食器を洗っていたら、つるりと手が滑りこんな状態に(涙)


c0100937_22354655.jpg


あ~あ、やっちゃった。
楽しい気分がいっきにどんよ~りとした気分に。

あまり食器を割ったりする方ではないのですが、このところ失敗続きなのです。
夫からは「注意力が足りない」と言われたけど、ほんとにそう。
最近よく物を落とすし……。握力が弱っているのかな~。

……も、もしかして、老化のはじまり!?


c0100937_22362446.jpg


そんなこんなの週末ランチは、夫のパスタ。

大好きなトマトクリームソースで作ってくれました。謝謝。

さて、割ってしまったティーポット。
同じものを買おうか、それとも違うデザインにしようかと悩んでおります。


↓最近よく物を落とす、段差のないところでつまずく。迫りくる老化の恐怖とたたかう私に応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-06 00:00 | うちごはん
梅雨本番
梅雨入り後もあまり雨が降らなかった福岡ですが、ここ数日雨が続いています。
窓をたたく雨音が音楽みたいで、雨の日も悪くないなと思う(出かける用事がなければの話ですが)。
ようやく梅雨本番なのかな。

こんな空気がまとわりつくような蒸し暑い日は、サッパリとしたものが食べたくなります。


c0100937_23535970.jpg


カッペリーニを使ったトマトの冷製パスタ。

ところで、6月25日はいがらしろみさんの39回目のお誕生日だったそうです。
そしてご懐妊されたとのこと! ろみさん、おめでとうございます!!
先日、ろみさんの話題をブログに載せたばかりだったので、なんだか私まで嬉しくなりました。
30代最後の年に子供を授かるなんて、きっといままで頑張ってきたご褒美ですね。

それにしても、美味しいお菓子がたくさん食べられるであろうお子さんが羨ましい!
私もろみさんちの子供になりた~い(笑)。


↓「雨音はショパンの調べ」by小林麻美 知ってる人は応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-27 00:00 | うちごはん