Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
夏の旅 由布院 アルテジオ・ダイニング
旅の二日目というのは不思議なもので、毎回お腹が空いて目が覚めます。
前日の食事で胃が大きくなってしまうのかな?
そんなわけで、朝ごはんもモリモリいただきます。

宿をチェックアウトした後は、亀の井別荘内の雑貨屋さん「鍵屋」や
少し離れた場所にある木の器の店「アトリエとき」などでお買いもの。
由布院へは何度も来ているのに、やはり同じ店に足が向かってしまいます。

お昼は『アルテジオダイニング』へ。
ランチコースをいただきたかったのですが、あまりお腹が空いておらず断念。
美味しいパスタをいただきました。


c0100937_23204090.jpg


夫はアマトリチャーナを。
自家製のグアンチャーレが美味しかったそうです。


c0100937_232141.jpg


私はルッコラと生ハムのスパゲティを。
イベリコ豚ちゃん、最高です。

アルテジオは山荘無量塔の系列レストランなのですが、敷地内の手入れも行き届いていて
素敵な建物です。美術館もおすすめ。
近くに無量塔が経営するお蕎麦屋さんもあって、この辺りは無量塔ワールドなのです。
そしてその『蕎麦Murata不生庵』で使われている器は正木春蔵さんのもの。
さすが無量塔、器にもこだわっているのですね。


c0100937_23425530.jpg


ランチの後は『Tan's bar』へ。
お腹がいっぱいでも甘いものは別腹…というわけで、チーズケーキとコーヒーを。
Pロールは予約をしていてお持ち帰り予定なので、ここでは我慢。
アルフレックスのソファに身を沈めて、クラシック音楽を聴いていると睡魔が襲ってきます(笑)。
そのくらい静かで落ち着ける場所。


c0100937_23572055.jpg


このところ温泉といえば由布院や黒川にしか行っていないのですが、
実はほかにも行ってみたい温泉地がたくさんあります。
なかなか予約が取れない隠れた人気の宿や、新鮮な魚が食べられる海辺の宿。
九州にはリーズナブルで素敵な温泉地がたくさんあるのが嬉しい。

ユーロ高や燃油サーチャージの高騰で当分海外(とくにヨーロッパ)へは行けそうもないし、
しばらくは国内、しかも近場で楽しみを見つけていきたい。
そんなわけで、一向にお金が貯まらない我が家なのですが、
それでもいいかな、と最近は開き直っています(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-22 00:21 | Trip
<< ビタミンカラー 夏の旅 由布院  >>