Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
日本のお料理・稲垣
先日訪れた「稲垣」のお料理。備忘録として。

場所は櫛田神社のそば。この季節特有の、山笠の空気を味わいながら店へ向かう。
国体道路沿いの喧騒のなかにあって、控えめな佇まいのお店。


c0100937_2315645.jpg


先付け。
器が美しい。7月ということもあり、笹の葉が添えられていて風情を感じる。


c0100937_23141024.jpg


お造りは二品。カツオのたたきが美味しかった。
お吸い物は鱧。美味しかったけど、ふつうにおとしで食べたかったな。


c0100937_23234273.jpg


なぜかおそうめんが出てきて驚き。味はどこまでも上品。
鰻と茶そばを巻いたもの…(たしか湯葉だったような)が美味しかった。
ご覧の通り、かなりの品数。この時点でお腹いっぱい。


c0100937_23314226.jpg


最後の〆はジャコ飯。もちろん完食。

全体の印象として、とにかく上品。
美味しかったけれど、あまり記憶に残らない感じ…。
あとはお料理が運ばれてくる時に、お料理の説明がなかったのが寂しかったな。
説明を聞いて、みんなで盛り上がるのが楽しいのだから。
でも、久しぶりに美味しい和食をいただいて幸せ。

この後、中洲ダイニングでちょっくらお酒を飲んで帰宅。
同期が集まって、ああだこうだと喋って楽しい夜だった。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-07-14 23:43 | そとごはん
<< 夏の旅 由布院  食の誘惑 >>