Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
JOUR des MUGUETS
今日5月1日は「すずらんの日」。

フランスではこの日、愛する人やお世話になっている人にすずらんの花を贈る習慣があり、
すずらんを贈られた人には幸せが訪れると言われています。

数年前の春にパリを訪れた際、お菓子屋さんの店先にはすずらんをかたどった
チョコレートやケーキが美しくディスプレイされていました。
その時はその意味を知らず、かわいいなぁとただ見ていただけだったのですが…(汗)。
日本ではまだ馴染みがないけれど、素敵な習慣ですね。


c0100937_23285817.jpg


日本の桜のように、ヨーロッパでは春になるとすずらんが咲き始めます。
フランスの人達にとってすずらんは、待ち侘びた春を知らせる幸せの花なのでしょうね。
[PR]
by chika-papermoon | 2008-05-01 23:55 | 暮らし
<< 小島直喜さんの花器 美味しい記憶 >>