人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Conflict Diamond
週末はDVD鑑賞。レオナルド・ディカプリオ主演の「ブラッド・ダイヤモンド」を観ました。

いろいろと考えさせられる映画でした。
以前報道番組で観て、一部の地域でダイヤモンドによる紛争が起こっていることは
知っていましたが、こんなに悲惨なこととは知らなかった。
私が持っているダイヤモンド(もちろん極小ですけど)も、もしかしたら紛争地域から
生まれたものかもしれない。そう思うと、やるせない気持ちになりました。
遠い国で起こっている悲惨な出来事は、けっして私達と無関係ではない。
紛争をなくす為に、私達に出来ることって何だろう。

それにしても、国を豊かにするはずの資源がかえって紛争を招いてしまうなんて
皮肉なものだな、と思います。そして日本には資源がなくて良かったな、とも。
資源がなかったおかげで、日本には素晴らしい技術がたくさん生まれたのだから。
アフリカの美しい自然とは裏腹の、悲しい現実が心に響く映画でした。


Conflict Diamond_c0100937_2271960.jpg


さて話はガラッと変わって、最近夫の中でブームなのが手打ちのニョッキ作り。

最初は失敗していましたが、だんだん上手になってきました。
写真は豚肉とポルチーニのニョッキ。
(何だかまずそうな写真ですが、とっても美味しいんですよ~)
そして先日イブスキで食べたソーセージ。こちらも久々だったけれど美味しかった~。
やっぱり私は、ダイヤより美味しいご飯を食べられる方が幸せだ、と思う今日この頃です。
by chika-papermoon | 2007-09-23 23:00 | Movies&Music
<< Cucina Caldo ビストロミツ >>