人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
形のないもの
最近、物欲がめっきり減ったと自負している私。
それどころか、モノをたくさん所有することに、ある種の違和感を覚えるようになった。
(一部例外あり。器や布ものだけはなぜか増える。)
定期的に襲ってくる"片付けたい病"のせいかもしれないけど、
最近の私は、ますますシンプル志向になっているのだ。

形のないもの_c0100937_1923240.jpg

とはいえ欲がなくなったわけではなく、物欲が減った代わりに増えた欲もある。
例えば、旅行欲?とか食欲とか(笑)。
以前の私は、同じ1万円を使うなら形に残るモノがいいと思っていた。
でも今は、1万円あるなら美味しいものが食べたいと思う。
「所有する」ことより「経験する」ということに、興味が移っている今日この頃なのだ。

たしかに、欲しいモノを手に入れた時は嬉しいし、
人はその為に働いているといっても過言ではないだろう。
でも、手に入れて喜んだのもつかの間、すぐまた別のモノが欲しくなるし、欲望には終わりがない。
それに形あるものは、いつかは必ず壊れる…。
そんなわけで、今年はあえて"形のないもの"に時間とお金を費やしたいと思う私なのである。
by chika-papermoon | 2005-02-08 00:00 | 暮らし
<< 最期にはきっと 趣味と実益 >>