人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
趣味と実益
趣味と実益_c0100937_18563211.jpg寒い一日でした。風が窓を揺らし、粉雪が空を白く覆う一日。

こんな冬将軍到来の日は、日本酒でクイーッッと一杯やりたいねぇ!!
なんて思ってしまうのは、
私が根っからの飲み助だからでしょうか。


さて、最近わが家で勢力を伸ばしつつある器のひとつに"ぐい呑"があります。
夏は涼しげなガラスのぐい呑で、冷酒をキュキューッッと飲むのが好きですが、
冬はやっぱり土もののぐい呑で、ぬるめの燗をちびちび飲むのが好き。
すっかりオヤジの域に達している私です(笑)。


子供の頃、父が趣味で集めていたぐい呑が家にはたくさんあり、
その父の影響からか近頃はぐい呑をよく買うようになりました。
もともと小さな器が好きということもあるのですが、
小さな器の中にもその世界があるところや、自分の好みで選び、
愛でる楽しさがあるところが、ぐい呑に惹かれる理由かもしれません。



そんなわけで、我が家の食器棚でますます幅を利かせるぐい呑たち。
場所も取らないし、趣味と実益を兼ねて一石二鳥でいいと思うんですがね。
いかがでしょうか? だんな様……?
by chika-papermoon | 2005-02-01 00:00 | Utsuwa
<< 形のないもの 新しい年 >>