Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
クリスマスに想う
c0100937_18484051.jpgなにかと理由をつけては美味しいものを食べようとする我が家にとって、
クリスマスだけは言い訳をせずに美味しいものが食べられる日かもしれません。
「今日だけはいいよね」っていいながら、日頃は許されないもの?を選ぶ夫婦。
クリスマスという大義名分があれば、少々散財しても許される我が家なのです。

思えば、子供の頃の記憶のなかでも食べものの記憶は特に鮮明で、
お誕生会で母が決まって作ってくれていた料理や運動会の時のお弁当、
ふだんよく作ってくれた料理などを、
その時の空気とともに思い出すことがあります。
それは美味しかった料理…というよりも、
その時の楽しかった記憶…といった方が正しいのかもしれません。

食べることについては、人並み以上の執着を持っている方ではあるけれど、
好き嫌いなく、なんでも美味しく食べられることは幸せなことだと思います。
そしてそれ以上に、
毎日のごはんを 「美味しいね」 って言いながら食べ合える家族がいること、
美味しいものを美味しいと感じられる健康な体があることを幸せに思います。



人の記憶に残るのは、クリスマスやお正月の"ハレの日"の料理ではなく、
家族と楽しく会話しながら食べた、なんでもないふつうのごはんなのかもしれません。
[PR]
by chika-papermoon | 2004-12-25 00:00 | 暮らし
<< 新しい年 それぞれの人生 >>