Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
それぞれの人生
先日は会社の同僚との忘年会(別名・30代お局OLの会)でした。
定期的に集まっては、仕事の話や私生活のことなど、
あーでもないこーでもないと話せる気のおけない仲間達なのですが、
全員が30代という共通点はあるものの、それぞれの立場や環境、
抱える問題は様々だったりします。

新婚の友人もいれば離婚したばかりの友人もいる。
独身の友人もいれば、子供を切望しているのに授からない友人もいる。
みんな様々な悩みを抱えながらも、それぞれの人生を懸命に生きている…。
話をしていて思うのは、何が幸せで何が不幸せかというのは、
周りが表面的なことだけを見て判断できるものではない、ということです。

はたから見て、とても恵まれた環境にいるのに幸せを感じられない人もいれば、
逆境の中にいても、前向きに自分の人生を生きている人もいる。
結局、幸せかどうかはその人自身の心が感じるものであり、
表面的なこと…たとえばその人が置かれた環境や財産や立場ではないと思うのです。

となりの芝生が真っ青に見えることもあるけれど(笑)、
私は今ある幸せを見失わないようにしなくちゃ…と時々強く思います。
幸せなことに慣れてしまい、何も感じない人にならないように……。
"青い鳥"は、いつもすぐ近くにいるのですから。
[PR]
by chika-papermoon | 2004-12-13 00:00 | 暮らし
<< クリスマスに想う ひだまり >>