人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
沖縄へ
沖縄へ_c0100937_1726557.jpg
久しぶりの更新になりました。
早いものでもう6月。つつじが終わり、街には大好きな紫陽花が咲いています。

突然ですが、先月末に母とふたり、沖縄へ行って来ました。
母とずうーっと前から「一緒に行きたいね」と話していた沖縄。
20年ほど前、母は祖母と一緒に沖縄へ来ているのですが、私は初めて。
実は、私の祖父(母の父)は沖縄で戦死しているのです。
そんなわけで沖縄には特別な思いがあり、いつか母と一緒に行きたいと
思っていました。

飛行機から初めて沖縄の島が見えたときは、あまりの海の美しさに感動。
うわさには聞いていたけれど、本当に海が綺麗なんですね。
入梅後だったのでお天気が心配だったのですが、
そんな心配も無用な快晴の空。
青い空とエメラルドグリーンの海に、すっかり癒されてしまいました。




戦争で最も悲惨な地上戦を繰り広げた地であり、その美しい景色とはうらはらに、悲しい歴史を持つ沖縄。
今回は、南部の戦争跡地もいくつか見てまわりました。
平和記念公園で祖父の名前をみつけた時には、思わず涙が溢れ…。
戦争に行く時、これから産まれて来る母のことを一番心配していたという祖父。
そして祖父に会いたい、といつも言っていた母。
旅行のあいだ、ずっと祖父が見守ってくれているような気がしました。
3年前に祖母を看取った母も、今回の旅行で気持ちの整理ができたようで…。
娘としての私の役目もひとつ終わった…かな。

沖縄から戻って、母とは早速来年の沖縄旅行の計画を立てています。
私も母も、沖縄の美しい海とのんびりした空気にすっかり魅せられてしまって!
来年は今回一緒に行けなかった姉も一緒に行けるといいなぁ。
by chika-papermoon | 2006-06-03 00:00 | Trip
<< 沖縄の美味しいもの 黄金週間 >>