Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
人気ジャンル
浴衣でおでかけ
8月のとある日、夫と浴衣デートを楽しんできました。

まずは櫛田神社近くの『信州そば むらた』へ。


c0100937_13404757.jpg


私はもりそば、夫はつけ鴨をいただきました。

つけ鴨の鴨肉がぷりぷりで美味しかった!
私も次回はつけ鴨にしよう♪


c0100937_11192838.jpg


小さめの卵焼きも注文。

小皿の柄が、バカボンの浴衣みたいで可愛い(笑)。
いつもお客さんで賑わっているむらたさんですが、この日はお昼過ぎだったので人も少なくのんびり。
お蕎麦屋さんで長居は禁物だけれど、少しだけゆっくり過ごしてきました。


c0100937_120249.jpg


むらたさんから歩いてすぐの場所にある『博多町屋ふるさと館』

博多の歴史や文化を紹介している施設です。
そういえば、ここの自動販売機には献上柄が描かれているんですよ~。
ちなみに、私も浴衣は献上柄の半幅帯で結んでいます。やっぱり博多っ子ですから♪
正絹の博多帯は、パリッとしていて結びやすいので好きです。

その後は、デザートをいただきに『鈴懸 本店』へ。


c0100937_1248770.jpg


「すずのパフェ」をいただきました。

3種のアイスクリームにたくさんのフルーツ、そして底にはたっぷりの水ようかん。
ボリューム満点の一品です。
抹茶とキャラメルのアイスがほろ苦くて、小豆と一緒に食べるとさらに美味しい~♡
水ようかんも文句なしの美味しさです。次回は栗のパフェを食べに行こうっと♪

そんなこんなの楽しい一日でした。
今年はあまり着ることができなかった浴衣、来年はもっと楽しみたいな。
そして、来年こは竺仙の浴衣を誂えたいなぁ…と、新たな野望を抱く私なのでした(笑)。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-08-31 00:00 | そとごはん
<< 夏休みの想い出 足立音衛門の栗のタルト >>