Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
夏の午餐会
8月の初旬に、家族で食事会を開きました。

恒例の義父を囲んでの食事会。
今回は警固にある『IL BOCCONE(イル・ボッコーネ)』にて。
個室をお借りして、ゆっくりと食事を愉しんできました。


c0100937_23101421.jpg

前菜の3品(すでに記憶が曖昧…)


今春、新しい家に引越しをした父。
高齢での引越し、そして環境の変化は、家族としては心配なことも多かったけれど、
元気に暮らしていてひと安心。


c0100937_2318194.jpg

パスタ料理はサマートリュフが添えられたラビオリ。


この日、とても食欲旺盛だった父。
80代とは思えない食欲で、この日のお料理をペロリと平らげていました。


c0100937_2325389.jpg
メインは壱岐牛のロースト(だったと思う)。


食事の後は、いつものように父の家へ移動。
父の新しい住まいは、福岡市の中心にある閑静な住宅街。
地下鉄の駅から徒歩数分というとても便利な場所にある。

自分の老後を考えた時、田舎で晴耕雨読の暮らしもいいなぁと、ぼんやり考えていたけれど、
それは無理のきかなくなった体では難しいのかもしれない。
便利で、交通の便が良くて、なんでも手に入る都会の方が年老いた体にはいいのかも…
父の暮らしを見て、そんな風に思ったりもするのでした。


c0100937_23491898.jpg
デザートはマスカルポーネチーズのロールケーキ。


とにもかくにも、いつまでもお元気で長生きしてくださいね。
それだけが子供達の願いです。





おまけの話。


c0100937_23525149.jpg


大きめのフラワーベースが欲しいなぁ…とぼんやり考えていたら、
父からサン・ルイの大きなフラワーベースをもらいました。

想像していたものより、かなり大きなフラワーベース。
さて、どんな花を活けましょうか。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-08-27 00:00 | そとごはん
<< 足立音衛門の栗のタルト J'aime le vin >>