Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
やまめ山荘
ジリジリと真夏の太陽が照りつけるとある日、小石原までドライブへ行ってきました。

車を走らせること約1時間。
緑溢れる山道を抜け、たどり着いた場所はこちら。



c0100937_13403161.jpg



大好きなヤマメを食べにやってきました。

趣のある門をくぐり、緑豊かな小道を通りお店へ。
ここ『やまめ山荘』は、季節を通じて牡丹やシャクナゲ、紫陽花などが咲き誇り、
秋には紅葉が広がります。



c0100937_13404760.jpg



山奥なので、とても涼やか。
時折、爽やかな風が吹き抜けます。

さてさて、ようやくお店の中へ。



c0100937_1341189.jpg



江戸時代の古民家を改装した店内。
囲炉裏と掘りごたつ式のテーブルがあって、なんだか落ち着きます。
お庭を眺めながら食事をいただけるのがいいですね。

今日はヤマメを思う存分堪能したい! ということで(笑)、ヤマメのフルコースを注文しました。



c0100937_13412188.jpg



炊き合わせ(滋味深くて美味しかった)と酢の物のあとに、1匹目のヤマメが登場。
甘露煮です。しっかりと味がしみていて美味しい。



c0100937_13413389.jpg



続いては背越し。

新鮮でコリコリとして美味しい~♪
さっきまで敷地内の大きな生簀で泳いでいたヤマメなので、新鮮なのは当然。
柚子胡椒のピリッとした辛味が良く合います。
すいかの匂いがする鮎と違って、ヤマメは臭みがまったくなくて食べやすいですね。
といいつつ、鮎も大好きな私なのですが。

唐揚げ、南蛮漬と続いて、お次はお待ちかねの塩焼きです



c0100937_13415458.jpg



ここで叔母が塩焼きを追加注文。その食欲、恐るべし!



c0100937_1342893.jpg



あ、ちゃんと分けて食べましたけどね(笑)。

この後、ご飯とお味噌汁(ここにもヤマメが入っていた!!)を頂いて、コースは終了。
合計7匹くらい食べました。ヤマメ尽くしのお料理に大満足。

しかし、デザートはやっぱり別腹というわけで。



c0100937_13422216.jpg



この器、素敵でした。器はもちろんすべて小石原焼。



c0100937_13423917.jpg



お庭を少し散策して、やまめ山荘を後にしました。

秋にまた来よう、と叔母と約束。



c0100937_13425435.jpg



紫陽花がまだ咲いていました。

美味しいヤマメを心ゆくまで堪能し、充実した夏の一日でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2011-07-17 00:00 | そとごはん
<< "捨てる"効果 台湾の想い出 >>