Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
Tea room 茶のこ
連休は、久しぶりに黒川・南小国方面へ。

このところ遠出といえば浮羽止まりだったので、久しぶりの遠距離ドライブ。
空気が澄んでいて空が高いこの季節は、どこかへ出かけたくてうずうずしてしまいます(笑)。
当日はお天気にも恵まれて、うきうきしながら小国へ向かいました。


c0100937_2313731.jpg


まず最初に向かったのは、南小国にあるカフェ『茶のこ』
南小国で有名な『林檎の樹』のお隣にあるカフェです。
とても可愛らしい佇まい。


c0100937_232739.jpg


店内のインテリアもナチュラルな雰囲気。

カフェスペースのお隣に可愛らしい雑貨が並んでいたり、自由に読める本
(クウネルや暮らしの手帖など)が置いてあったり、女性が好みそうな空間でした。


c0100937_238208.jpg


ハヤシライスと若鶏の南蛮風ご飯をいただきました。

どちらも美味しかった♪
デザートの杏仁豆腐は優しい味わいでした。

茶のこでお食事をいただいていると、時折甘~い香りが漂ってきて……


c0100937_2325770.jpg


辺りを見渡すと、金木犀の花が咲いていました。

金木犀の香りは、まるでリボンのように秋の空気に漂います。
香りに色があるとしたら、やっぱりオレンジ? いや、もっと華やかなゴールドかな……?

素敵なカフェでのんびりした後は、辺りを散策。


c0100937_2331977.jpg


とっても大きな金木犀の木を発見(驚)。

近くの民家で、大きな金木犀の木を2本も見つけました。
この季節はさぞかしよい香りがするのでしょうね。


c0100937_233479.jpg


『林檎の樹』では、林檎の実がほんのりと色づいていました。


c0100937_2341041.jpg


晴天の時だけ開くりんどうの花。熊本県の県花でもあります。

さて、お腹が満たされたところで、次の場所へ移動します♪


↓金木犀と聞くと、ついト○レの芳香剤を思い出してしまう…そんな昭和生まれのあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-10-14 00:00 | そとごはん
<< パティスリー・ルイ 無花果のコンフィチュール >>