Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
秋月 だんごあん
夏の日差しが戻ってきた週末、この夏最後の涼を求めてある場所へ出かけました。

それは、秋月にある『だんごあん』
chanchanさんのブログで紹介されていて、その素敵な佇まいに心トキメキました♡

だんごあんは、秋月の山の方へ少し入った場所にあり(御蕎麦ちきたのお隣です)、
夏の間は川の上やその近辺に桟敷台が設置され、お食事をしたりお昼寝をしたり
思い思いの時間を過ごすことができます。


c0100937_14472925.jpg


シーズンの終わりだったこともあり、50近くある桟敷席は6席に減っていましたが、
そのぶん静かで落ち着いた時間を過ごすことができました。

水の流れる音や木々のざわめき、そして虫の声……
ひんやりとした空気の中、心が解き放たれていくのが分かります。


c0100937_1440381.jpg


桟敷席の下には清らかな水が流れていました。

お料理が来るまでの間、川の水に足を浸しのんびり。
川の水がとても冷たくて、気持ちいぃ~


c0100937_14401861.jpg


お料理が運ばれてきました。

注文したのは「ヤマメ定食」。
ヤマメの南蛮漬けと塩焼きが両方楽しめる定食です。
そして自分だけビールを飲む悪妻(笑)。
運転手である夫にはノンアルコールビールで我慢してもらいました。うふ♪


c0100937_14403486.jpg


ジューシーなヤマメの塩焼き。

頭からガブリ! といただきます。


c0100937_14404934.jpg


秋月の自然に癒されて、リフレッシュした週末でした。


↓もうそろそろ夏も終わり。夏は嫌いだけど夏の終わりはなんだか淋しい…。そんなあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-09-14 00:00 | そとごはん
<< 十六夜の月 幸せなPetit déjeuner >>