Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
新しいティーポットとアフタヌーン・ティー
先日粗相をして割ってしまったロイコのティーポット

新しくティーポットを購入するにあたり、同じものにするか違うデザインにするか迷いました。
セットで揃えているのは、ホワイトハーフレースのシリーズだけれど
同じものを買うのはなんだか悲しい(……って、割ったのは誰ですかい!?)。
それに同じデザインのものは、以前購入した時に比べお値段が倍になってしまったのも悲しい。
そんなわけで、こちらのティーポットを選びました。


c0100937_1818411.jpg


ブルーフルテッドメガのティーポット。

今まで使っていたものと大きさや形は一緒ですが、大胆な絵柄が入っています。
ロイヤルコペンハーゲンのグローバルショップで購入しました。
ホワイトハーフレースのシリーズと組み合わせても、そんなに違和感がなくて良かった♪
というわけで、さっそくティータイム。


c0100937_18191169.jpg


久しぶりにティースタンド登場(笑)。

自宅でスコーンを焼くようになってから、アフタヌーン・ティーが手軽になりました。
私がアフタヌーン・ティーに興味を持つようになったのは、リンボウ先生(林望さん)の
『イギリスはおいしい』というエッセイを読んでから。
まずいと言われるイギリスの食事や食文化がユーモア溢れる文面で紹介されていて、
イギリスの食文化(とくにアフタヌーン・ティー)に興味を持つきっかけとなりました。
いつか本場のアフタヌーン・ティーを体験できるといいな。

紅茶に関しては、フレーバードティーはフランスのものが好きだけれど、
アッサムやダージリンなどのトラディショナルな紅茶はイギリスのものが好きです。
フォートナム&メイソンやウィッタードなど。とくにウィッタードは安くて美味しいので好き(笑)。
あ、ちなみにこの日の紅茶はBetjeman & BartonのAssam Greenwoodでした。
スコーンには、やっぱり濃いめのミルクティーが合いますね。

みなさんのおすすめの紅茶があれば、ぜひ教えてくださいね♪


↓紅茶を飲むとき、気がつくと小指が立っている。そんなあなたも応援クリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-08-10 00:00 | Tea Time
<< ピカソ『Two cross t... ネバネバうどん >>