Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
Confitures d'abricots
予告どおりジャムおばさんと化した週末。

キッチンにこもり、ぐつぐつとジャムを煮ること数時間。
ジャムを煮ていると、まるで自分が魔女になったような気分になります……。くっくっく~♪

ジャムを作る時は、少量(300g位)ずつ煮るようにしています。
量が多いとその分時間がかかってしまい、ぼんやりとした味になってしまうのです~。
少量だと煮る回数は増えるけれど、短時間(15~20分)で仕上がるのでラクです。
というわけで、ようやくアプリコットジャムが出来上がりました。


c0100937_15353350.jpg


3キロの杏で約12本分のジャムができました。

今回は、いがらしろみさんのレシピを参考に、バニラビーンズを加えて一緒に煮込みました。
甘~いバニラの香りが広がって幸せ~。いつもより華やかなジャムに仕上がりました。
お砂糖は杏の量の50%の分量で。
杏は酸味が強いので、もう少しお砂糖を加えてもいいかな~。

アプリコットジャムはクリームチーズと合わせても美味しいです♥
でも、スコーンと一緒に食べるのが一番好きかなー♪


c0100937_15355956.jpg


今回はラベルも作ってみました~。

たくさん作ったので、あちこちにお裾分けする予定です。喜んでくれるといいな♪
まずは、週末のカチョカバロパーティ(in 叔母宅)に持参するつもり~♪


↓果物をみると、すべてジャムにしたくなる。そんな魔女候補生のあなたも応援クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-07-15 00:00 | 暮らし
<< 目覚めの音楽 天使のわけまえ >>