Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
ろみさんのスコーン
鎌倉にあるジャムと焼菓子のお店、Romi-UnieConfiture(ロミ・ユニコンフィチュール)
お菓子研究家のいがらしろみさんが経営するお店です。

ろみさんの作るものは、ジャムはもちろんのこと焼菓子もとっても美味しいらしい。
……と噂には聞いているものの、鎌倉へ行く予定はまったく無く(涙)。
こうなったら、自分で作るしかない!! というわけで、ろみさんのレシピでスコーンを焼いてみました♪


c0100937_21502126.jpg


見た目がイマイチだけど、気にしない~(笑)。
今日はクロテッドクリームがなかったので、生クリームを添えて。

今まで作っていたスコーンよりも、生クリームがたっぷり入ったレシピで砂糖も多めです。
お菓子やさんのスコーンって感じかな。


c0100937_19134955.jpg


食べてみると、外はサクッと香ばしく、中はしっとりふっくらでとっても美味しい~

ジャムやクリームが少なめの方が、スコーンの味がより分かって美味しいです。
濃いめに淹れたミルクティーがよく合います!
夫も大絶賛でした。これからは、ろみさんのレシピで決まりかな♪


c0100937_191434.jpg


『romiーunieのスコーン+ジャムとクリーム』

撮影は長嶺輝明さん。
長嶺さんが撮る写真、とっても好きなんですよね。

本には、スコーンのほか、ジャムやクリームのレシピも載っています。
ろみさん、お店のレシピをこんなに公開して大丈夫なのかしら!? と心配になります(笑)。

スコーンは、他にもいろんなバリエーションがあるのでいろいろ作ってみようっと♪
いつか鎌倉へ行く日まで、自宅で修行するつもりです。


↓今夜のサッカーW杯、応援ついでにこちらもクリック♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by chika-papermoon | 2010-06-24 00:00 | Tea Time
<< 梅雨本番 スターバックス福岡大濠公園店 >>