Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
いちごジャム
冬から春先にかけてのお楽しみのひとつ、いちごのジャム作り。

店頭にいちごが並び始めると、春がやってきたんだな、と嬉しくなります。
先日、近くの果物屋さんで小粒のいちごに出会ったので、さっそくジャム作り。


c0100937_146127.jpg


グラニュー糖とレモンをまぶして数時間置き、果汁がたくさん出てきたら煮始めます。

好きな音楽を聴きながら、ことこととジャムを煮る時間は幸せなひととき。
部屋の中にいちごの甘い香りがふわっと広がります。


c0100937_1462213.jpg


好きな感じの柔らかさに仕上がりました。

いちごの形が残っていて、少しゆるめの状態がお気に入り。
朝食のヨーグルトに入れたり、パンにのせて食べたり、お楽しみはいろいろ。
たくさん作ったら、おすそわけも。


c0100937_1463544.jpg


やっぱりいちごジャムにはWECKの瓶がよく似合います。
[PR]
by chika-papermoon | 2010-04-02 00:00 | 暮らし
<< SAKURA ホテルオークラ福岡 デザートブッフェ >>