Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
初めての確定申告
先日、確定申告なるものに初めて行って来ました。

昨年会社を退職した私。
確定申告をすることによって所得税が還付される、というわけで。

管轄の税務署近くのショッピングセンター内に設置された確定申告会場。
申告書を記入するのかな? と思っていたら、PCで入力するんですねー。
係の方がいて分からないことは教えてくれるので、意外と簡単でした。
あと、不明な点もいろいろと質問をして勉強になりました。


c0100937_22544844.jpg


私の場合、退職金を企業年金として受取っており源泉徴収もされているので、
来年以降も確定申告をすることによって税金が戻ってくる可能性があるそうです。
(反対に徴収される場合もあるとか。ひぇ~)
税金のことってよく分からないので、来年も相談へ行ってみようと思います♪

気になる還付金は、3週間ほどで指定の銀行口座へ振り込まれるとのこと。
予想していたよりも、たくさん戻ってきたのでビックリ!!!
昨年退職したみなさん、確定申告へGo! ですよ♪
[PR]
by chika-papermoon | 2010-02-11 23:06 | 暮らし
<< オリンピック Salon du chocol... >>