人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
春の足音
冬の澄んだ空気の中に、かすかに香る花の香り。

水仙、ヒヤシンス、梅の花……
春の訪れを告げる花は、ほんのりと甘く優しい香りがします。
まるで白く霞んだ春の風景のような、ふんわりとしたやわらかな香り。

まだ少し遠いけれど、着実に近づいている春の足音。


春の足音_c0100937_166199.jpg


去年購入した梅の花

今年も可憐な花を咲かせてくれました。

「枯山水」をイメージして苔を張り、化粧砂で飾った という夫。
完全に自己満足の世界……(笑)

しかし、一年間、夫が丹精込めて育てた甲斐あって、小さな鉢の中でも立派に成長しました。


春の足音_c0100937_16193420.jpg


長く伸びた枝は、花が散ったあとに剪定するんだとか。

この一年で、夫はすっかり梅に詳しくなりました。

梅の花の写真を母へメールで送ったところ、
「貴方達も、草木を愛でる歳になったのね」 との返事。

たしかに、こんな夫を誰が想像したでしょう……(笑)


春の足音_c0100937_161954100.jpg


今が満開の我が家の梅の花。

一足先に春がやってきたようです。
by chika-papermoon | 2010-01-22 16:55 | 暮らし
<< それぞれの人生 鈴懸の苺大福 >>