人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
寒い日のチーズフォンデュ
吐く息も真っ白な寒い夜は、体も心もあったまるような、温かな料理が恋しくなる。

シチューやおでん、みんなで囲むあたたかい鍋……。
冬という季節に思い浮かべる料理には、大切な人との温かな記憶が寄り添う。
それは、食卓での楽しい会話だったり、湯気の向こうに見えるその人の笑顔だったり。


寒い日のチーズフォンデュ_c0100937_1415391.jpg


寒い日のチーズフォンデュ。

熱々のチーズをたっぷりからめて、はふはふしながら食べるのが何とも楽しい。
具材は、えびやカリフラワー、じゃがいもなどお好みで。
それから、ワインは忘れずに♪
この日は赤ワインだったけれど、次はドイツの少し甘めの白ワインもいいかも!


寒い日のチーズフォンデュ_c0100937_1502012.jpg


11月は、大切な友人に会う為に東京へ行く予定だった。

急に母が入院することになり、延期になってしまったけれど……(先日無事に退院しましたよ)。
彼女の結婚が決まった時、お祝いにふたりで食事に行ったのも、チーズフォンデュのお店だった。
結婚までいろんなことがあったけれど、今彼女が幸せで、私も本当に嬉しい!

遠く離れていても、たまにしか会えなくても、彼女は私の大切な友人。


寒い日のチーズフォンデュ_c0100937_1424068.jpg


とろーりあったかいチーズフォンデュ。たっぷりつけて召し上がれ♪

体も心もあったまる、我が家の冬の定番料理。
by chika-papermoon | 2009-11-27 23:50 | うちごはん
<< アフタヌーンティーをご一緒に シネマ食堂 >>