Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
日田・モーリス
先日は日田をドライブ。
jaicoさんのブログで紹介されていた「日田の食堂 モーリス」へ行ってきました♪

「モーリス」は福岡・今泉にあるカフェ、パロマ・グリルの姉妹店。
オーナーが日田の出身ということで、大分の日田へ姉妹店をオープンさせたのだとか。


c0100937_13344994.jpg


店内は白を基調としたナチュラルなインテリア。
窓の外には三隈川が広がり、陽光溢れる気持ちのよい空間でした。
川のある風景って癒されるな~。

夫が育った実家は那珂川のほとりにあって、私もリビングから見える川の景色が好きでした。
残念ながら公共事業のために立ち退きになり、今は転居してしまいましたが…。
そんなわけで、夫も私も川を眺めていると落ち着くのです(笑)。

この日は日田のランチセット(1,680円)を注文。
前菜盛合せ+メイン+デザート+ドリンクのセットになっていて、
前菜以外は数種類のメニューの中から選べるようになっています。


c0100937_15135460.jpg


夫は大好きなカレーを、私は若鶏のソテー・マスタードソースを選びました。

jaicoさんおすすめのこのカレー、最初は甘く感じるけれど、その後しっかり辛さがきて美味しい~♥
こちらは日田限定メニューなので、パロマグリルにはないんだとか!
デザートもボリューム満点で美味しくいただきました♪

その後は、日田豆田町を散策。
唐津焼を扱う器やさんを覗いたり、お土産やさんで試食しまくったり(笑)、
城下町・日田を楽しんできました。
日田では来月、華道家・假屋崎省吾さんを招いてのイベントや、
2万本の竹灯篭が並べられる「千年あかり」も開催されます。綺麗だろうなぁ。

のんびりとした日田の空気に癒された一日でした。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-24 16:22 | そとごはん
<< 北欧の器 私の日常 >>