Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
秋のドライブコース
先日は、またまた浮羽・田主丸方面にドライブへ。

朝倉や浮羽に向かう道のりは、美しい田園風景が広がる私の大好きなドライブコースです。
春になると美しい桜が咲く並木道や、たわわに実る柿の木。
もう少しすると稲穂が黄金色に輝き、一年でもっとも美しい季節を迎えます。
心がささくれている時、この日本の原風景のような美しい景色を眺めると心が和みます。
(今、心がささくれているわけではありませんよー)

そんなわけで、いざゆかん! 浮羽・田主丸へ。
まずは、以前から行ってみたいと思っていたパン屋さん、『シェ・サガラ』を初訪問。


c0100937_18305581.jpg


可愛らしい外観。
耳納連山を望む田園風景の中に、ポツンと佇んでいます。

到着した時間が遅かったせいか(14時頃でした)、パンは残り少なくなっていました。
こんなのどかな場所にあるのに(失礼!)大人気なのですねー。楽しみ♥
美味しそうなパンを選び、せっかくなので店内でいただくことにしました。


c0100937_20374243.jpg


「りんごのデニッシュ」と「ブルーベリーフロマージュ」をいただきました。

どちらもとっても美味しい!!!!
りんごのデニッシュは、風味豊かなサクサクの生地と新鮮なりんごの甘みが美味しくて感動。
夫が選んだベーコンエピも美味でした。
食べてみて、人気の理由がよぉーく分かりました。ほんとに美味しいです。
次回はもっと早い時間に来店して、いろんなパンを食べてみなくっちゃー♪

さて、シェ・サガラを出た後は、お約束の「道の駅うきは」へ。
今回もジャム作りのために巨峰を大量にGet!!

「道の駅うきは」では、とーっても甘い巨峰が1kg500~600円くらいで売られています。安いっ!!


c0100937_18311945.jpg


というわけで、またもジャム作り。

今回は砂糖30%の分量で作りましたが、とっても美味しく出来上がりました。
巨峰は糖度が高いので、お砂糖の分量は20%くらいでも美味しいかもー。
あるいは赤ワインと一緒に煮ても美味しいかも。
飽くなき研究のために、また巨峰を買いに行かなくては!

そんなわけで、秋のドライブコースはやっぱり食べ物中心の我が家なのでした。
c0100937_2185589.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-10-08 18:32 | 暮らし
<< 釜山2009・秋 食事編 コストコの戦利品 >>