Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
呼子でイカ三昧
週末は叔母の提案により、家族で呼子へ行ってきました。

1ヶ月以上前から日程を決め、楽しみにしていた呼子への小旅行。
当日はお天気にも恵まれて、絶好のドライブ日和でした♪

福岡から呼子までは、2時間ほどの道のり。
虹の松原を抜け、ようやく見えてきたのは唐津城。別名「舞鶴城」と呼ばれる美しいお城です。


c0100937_054483.jpg


唐津で唐津焼でも観たいところだけれど、今日の目的は呼子のイカ。
唐津は素通りをして、呼子へ向かいます!

そして、定刻通りに呼子へ到着。
休日のお昼間ということもあって、お店はお客さんで大混雑!!
予約はしていたのですが、席に通されるまでに少し待たされました。


c0100937_142528.jpg


ジャジャーン!! イカの刺身登場♪

呼子のイカはコリコリして甘くて美味しいです!
ちょっと甘めのお醤油も美味しい~ パクパク箸がとまりません!!


c0100937_0554434.jpg


お約束の呼子名物イカシュウマイも。

この日頼んだのは「イカ活作り定食」。
イカの活造りのほかに、いかじまん、イカシュウマイ、茶碗蒸し、ごはん、赤だし、香物、
果物が付いています。


c0100937_056695.jpg


そしてお刺身の後は、お楽しみの下足の天ぷら。


c0100937_0562458.jpg


ふわふわサクサクの天ぷらは、とっても美味しい~♫
天ぷらを食べ終わる頃には、かなーりお腹いっぱいです……。

久しぶりの呼子でしたが、美味しいイカを食べられて大満足でした。
叔母も喜んでくれたので良かった♪

次回は美味しい牡蠣を食べに、佐賀・竹崎に行こうと目論んでいます。
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-30 10:30 | そとごはん
<< Paris旅行記、完結 謎の調味料 >>