Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
簡単! ジャム作り
「風立ちぬ~ 今は~秋~」

そんな懐かしの歌を口ずさんでしまうほど、すっかり秋めいてきた今日この頃。

秋といえば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…
いえいえ、なんといっても「実りの秋」であり「食欲の秋」ですわよね!?

そんな「実りの秋」を満喫すべく、道の駅までドライブしてきました♪
我が家から車で1時間ほどの場所に点在している道の駅は、果物の産地にあり
秋になると美味しい果物がたくさん店頭に並びます。

ぶどうや梨、いちじくや柿など、色とりどりの美味しそうな果物たち。
生産者の名前が記されているのも安心だし、なんといっても安いところが嬉しい♪


c0100937_1621412.jpg


今回は「道の駅うきは」で、いちじくとぶどうをGet!!

大量のいちじくは、さっそくジャムにします。
そんなわけでジャム作り開始~!

<分量>
いちじく400g グラニュー糖200g レモン汁1/4個分


c0100937_1622270.jpg


いちじくはサッと洗ってヘタを取り、皮ごとざく切りにします。
それからレモン汁とグラニュー糖をまぶし、しっとりと水分が出るまで1~2時間おきます。

その後、強火で一気に煮る!!
ジャムってことこと弱火で煮るイメージがありますが、強火で一気に仕上げるんですねー。
(途中アクを取ることをお忘れなくー)
その方が、果物の風味を損なわず美味しく仕上げられるのです。


c0100937_16335185.jpg


約15~20分で出来上がり。

冷めると固くなるので、少しゆるいかな? というくらいで火を止めるのがコツ。
それから、煮沸消毒をしたびんに、ジャムが熱いうちにスプーンですくって詰めます。
(びんをひっくり返して、そのまま冷まし脱気するとなお良し)

これを3回繰り返して、約4個分のジャムが出来上がりました♪


c0100937_2452100.jpg


ちょっと可愛らしく装って。。。(フェルベールさんのジャムのパクリです)

我が家では、苺や杏など季節ごとに旬の果物をジャムにして楽しんでいます。
ヨーグルトに入れて食べたり、チーズに合わせるのもいいですね。

お安くできて簡単なジャム作り。ぜひお試しあれ~!! c0100937_17425227.jpg
[PR]
by chika-papermoon | 2009-09-12 17:35 | 暮らし
<< 最近のつれづれ 釜山2009・夏 4日目 TH... >>