人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
釜山2009・夏 2日目 漢陽チョッパルの晩ごはん
センタムシティを散策した後は、地下鉄に乗りチャガルチへ移動。

途中、地下鉄の駅で現地の方に声を掛けられました。
50代くらいの女性の方で、日本語を勉強していらっしゃるとのこと。
それで日本人の私達に話しかけてこられたみたいです。そんなわけで少し立ち話。

この方も「日本語は漢字が難しくて…」とおっしゃっていました。
でもとても綺麗な日本語を話されていてビックリ。日本語の美しさを反対に教えて頂きました。
日本人の名字について話したり、短い時間でしたが交流できて楽しかったです。

さて、やってきたのは『元祖漢陽チョッパル(ウォンジョハンニャンチョッパル)』
国際市場近くのチョッパル(豚足)通りにあるお店です。


釜山2009・夏 2日目 漢陽チョッパルの晩ごはん_c0100937_14375869.jpg


チョッパルとは、豚足をしょう油ベースのタレと一緒に煮込んだもの。

豚足は好き嫌いが分かれる料理ですよね。
韓国のチョッパルは、日本の豚足よりもサッパリしていて食べやすいんだとか。
もともと豚足が大好きな私なので、とっても楽しみ~♪


釜山2009・夏 2日目 漢陽チョッパルの晩ごはん_c0100937_14382582.jpg


まずはお約束のお野菜が運ばれてきました。
豆もやしのスープや、キムチ、ポテトサラダ、チャプチェ(春雨炒め)、ピーナッツなどたくさん!!
お野菜たくさんで嬉しいなー。


釜山2009・夏 2日目 漢陽チョッパルの晩ごはん_c0100937_1438466.jpg


そして、チョッパル登場。

私達はチョッパルの小(20,000W)を注文しました。
でもこんなにたくさん~!! これで2~3人前だそうです。モリモリで嬉しい~♥

韓国のチョッパルは豚足の足首より上の部分なので、日本で食べるものよりお肉の部分が多いです。
豚足というより焼豚のようにも見えますね。


釜山2009・夏 2日目 漢陽チョッパルの晩ごはん_c0100937_1439445.jpg


テーブルの上はてんこもり状態。

サラダ菜やエゴマの葉の上にチョッパルをのせ、その上にキムチやお野菜、
それからアミの塩辛、唐辛子味噌などの薬味をのせていただきます。


釜山2009・夏 2日目 漢陽チョッパルの晩ごはん_c0100937_14392019.jpg


美味しーい!!

豚足のイメージとは全然違ってサッパリしています。
日本の豚足のトロッとした感じも好きだけど、こっちのサッパリした豚足も美味しいわー。
コラーゲンたっぷりなのも嬉しいです♥
こんなにたくさん食べられるかな? と思ったけど、ペロリと食べてしまいました♪

お店はひっきりなしにお客さんが訪れ、常に満席。地元でも大人気なのが伺えました。
チョッパルをテイクアウトしている人もたくさん。私も次回は日本に持ち帰りたいな。


釜山2009・夏 2日目 漢陽チョッパルの晩ごはん_c0100937_14393727.jpg


この日の釜山はとても涼しくて、気持ちの良い風が吹いていました。

夜の街には飲食店や屋台、そしてそれを求める地元の人でいっぱい。
ネオンきらめく賑やかな繁華街を歩きながら、釜山のエネルギーを感じた夜でした。
by chika-papermoon | 2009-08-28 00:24 | Busan2009
<< 釜山2009・夏 2日目 NA... 釜山2009・夏 2日目 An... >>