人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
釜山2009・夏 1日目 高速船で釜山へ
先日、少し早めの夏休みということで釜山へ行って来ました。

というわけで、Paris旅行記がまだ途中ではありますが、釜山旅行記を始めたいと思います。
「鉄は熱いうちに打て、旅行記は忘れないうちに書け」と言いますし…(!?)
よかったらお付き合いくださいませね。

5月のParis旅行の際に仁川空港を利用して、すっかり韓国スイッチが入った私達。
気がつけば、前回の韓国旅行からなんと7年が経過していました。
その間に韓国は、ウォン安や韓国コスメブームなどでとってもHOTな国となっていました♥
そして、まわりの友人達の韓国旅行話を聞くにつれ、いつの間にか私の韓国熱もピークに!

幸い福岡と韓国はとっても近い間柄。
とくに福岡~釜山間は高速船が運航しているので、国内旅行気分で行けちゃう距離なのです。
ビートルにも一度乗ってみたいと思っていた私。
そんなこんなで、今回釜山へ初上陸することと相成りました(ソウルは人も多いしね)。

福岡~釜山間はJR九州が運営するビートルと韓国の未来高速が運営するコビーとで
共同運行をしています。
何にも考えずに予約をしたら、船便はビートルではなくコビーでした。ショック!!


釜山2009・夏 1日目 高速船で釜山へ_c0100937_13078.jpg


こちらはビートル。乗りたかったな~(実は帰りもコビーでした。涙)

8時30分発のコビーに乗船。久しぶりの船旅にワクワク…。
インターネット予約だったので、ドリンクの無料券を頂きました♪
そして早速ビールを飲む私達…。


釜山2009・夏 1日目 高速船で釜山へ_c0100937_1915865.jpg


しばらくすると、福岡ドームや福岡タワーが見えてきました。

ビールを飲んで酔いが回ってきたところで、夫がなにやら気分が悪くなり…(タラーン)。
この日は結構船が揺れました。
あまり酔わない私も酔いそうな気がしたので、その後はひたすら睡眠。
おかげで何とか無事に釜山へ到着しました。やっぱり酔止めを飲んでおくべきだったなー。


釜山2009・夏 1日目 高速船で釜山へ_c0100937_19152679.jpg


釜山港へ到着。

世界屈指の港だけあって、大きな船が何隻も停泊しています。
釜山港も仁川空港も、アジアのハブとして確実に成長しているのを感じますね。
日本ももっと戦略を立てないと負けちゃうよーと韓国に来るたびに思ってしまう。危し日本!!

さてさて、入国を済ませてまずは現地通貨を調達。
私は海外での資金調達に、クレジットカードのキャッシングを利用します。
帰国してすぐに一括返済をすれば金利もほとんどかからないし、
外貨両替をするよりも安く済むことが多いので。
あと大きな利点は、街のいたるところにある銀行で必要な時に必要な額を引き出せるということ。
両替所を探さずに済むのは本当に便利です。
(ちなみにグローバルATMの表示がある銀行で利用が可能です)

ということで、今回も釜山港にある釜山銀行のATMを利用。
帰国して既に一括返済済ですが、100W=7.79円で利用できました♪


釜山2009・夏 1日目 高速船で釜山へ_c0100937_19154355.jpg


釜山銀行のATM画面。

日本語が微妙におかしい……(笑)。
by chika-papermoon | 2009-08-11 23:06 | Busan2009
<< 釜山2009・夏 1日目 チャ... discover大分 >>