人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
パリ、ジュテーム
お久しぶりの更新となりました。

8月に入ったというのにまだ梅雨も明けず、なんだか涼しい福岡です。
昔は梅雨の時期といえば6月だったのに、近年は梅雨が長くて夏がどんどん短くなっているみたい!
心配だわ、いろいろと…。

さて、このところDVD鑑賞三昧の日々を送っている私なのですが、
お気に入りの映画を見つけたのでご紹介します(そんな情報はいらないと思いますが。笑)。

その名も『Paris, je t'aime(パリ・ジュテーム)』(何を今さら、ですか!?)。
私も同じ気持ちだわー♥(注:本日の写真は映画とは全く関係ありません)


パリ、ジュテーム_c0100937_23124341.jpg


「パリ、ジュテーム」は18人の監督による「愛」をテーマにした映画。
ひとつの作品が約5分の短編オムニバス映画です。
Paris20区のうちの18区が舞台になっているので、Parisの景色が随所に出てくるのも嬉しいし、
いろんな監督の作品が観られるので、お気に入りの監督を見つけるのも楽しい。


パリ、ジュテーム_c0100937_23142647.jpg


「16区から遠く離れて」は主人公の優しさが心に沁みたし、
唯一の日本人、諏訪敦彦監督の作品「ヴィクトワール広場」では切なくてもらい泣きし、
(主演はジュリエット・ビノシュ。さすが名女優! 大好きです)
「お祭り広場」も結末は悲しいけれど、静かに感動を覚えた作品だったし、
「カルチェラタン」は大人の男女のエスプリがきいた会話が素敵だった。

そして「14区」には多いに共感!!


パリ、ジュテーム_c0100937_23131818.jpg


明確な答えがなく余韻を残す内容が多いので、観る人の感性によって受け取りかたは違うのかも。
でもお気に入りの作品がきっと見つかると思います。

恋人や夫婦の愛、別れた男と女の愛、親と子の愛、性別や人種を超えた愛、そしてParisへの愛。
様々な「愛」を紡いで、人は生きているんですよね。
人生の喜怒哀楽が上手く描かれていて、観終わった後にじんわりと胸が熱くなりました。

Parisに興味がない方もぜひ! おすすめです♪
by chika-papermoon | 2009-08-01 23:11 | Movies&Music
<< discover大分 SALE前のお買物 >>