Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
Links
*HP*
Paper Moon

*Paris旅行記*
Paris promenade

カテゴリ
暮らし
うちごはん
そとごはん
Tea Time
Utsuwa
Favorites
Movies&Music
Trip
Paris
Kyoto
Busan2009
Busan2010
その他のジャンル
博多 田中田
以前にも増して仕事が忙しい今日この頃。

この歳になると疲れがなかなか取れず、おまけに今年に入って肩こりに悩まされる日々(涙)。
そんなわけで、元気を取り戻すべく美味しいものを食べに行ってきました。
今回は清川にある和食のお店『博多 田中田』へ。美味しい和食といえば私の中ではココが一番。


c0100937_1543814.jpg


まずは河豚の白子をお刺身で。
シンプルにぽん酢で頂きます。まるで芳醇な生クリームのような味わいでおいしい~。


c0100937_15432750.jpg


お刺身のお造りには、うに好きのKちゃんのためにドドーンと板うにを。
どの魚も新鮮でぷりっぷり。有明産の海苔に巻いて食べるうにも美味しいです。

そして春の味覚の筍。合馬産の筍を焼いていただきました。
さすが合馬産、柔らかくて風味豊かでした。春ですね~。


c0100937_1612950.jpg


それから過ぎ行く冬を惜しみつつ、アラ鍋。
幻の高級魚とよばれているアラ。福岡だから食べられるのかもしれませんね。贅沢です♪
お魚とは思えないほどプルンとした食感で脂がのっていて、まるで豚足のよう(!?)。
思わず無言で食べてしまう美味しさです。そしてかなりお腹いっぱい。

田中田には美味しいお酒もたくさん揃っています。
この日は久しぶりに日本酒を。和食にはやっぱり日本酒が合いますね。
とくに辛口のキリッとしたお酒が好き。新潟の緑川や石川の菊姫が美味しかったなぁ。

素敵な片口とお猪口は『精課堂』さんのものだそう。
京都の寺町通りのお店で穴が開くほど眺めていたので(!?)すぐに分かりました。
やはり錫の酒器で呑むとお酒がより美味しく感じます。さっそく次回の京都で購入するか(!?)。


c0100937_16133893.jpg


そして〆は贅沢丼。うに、いくら、トロの宝石箱や~♪
しかしお腹いっぱいで半分以上残してしまいました(涙)。もったいないオバケが出そうー。
それにしても美味しかった!

この日夫はお留守番。
ひとりで美味しいものを食べてなんとなーく後ろめたいので、田中田のカレーをお土産に帰りました。
キレンジャー並みにカレーが好きな夫は大喜び。作戦成功♪
もともとはまかないとして出されていたカレー。今では隠れた人気メニューなのです。

美味しいものをたくさん食べてエネルギーを充電したし、今月も頑張って働くぞぉー!
[PR]
by chika-papermoon | 2009-03-08 16:19 | そとごはん
<< Bistrot Mitsou 思い出の器 >>