人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

*日々の暮らしと旅*
by chika-papermoon
京都2008・秋 京のお土産
京都旅行記・番外編。京都で購入したモノのご紹介です。

旅の楽しみといえばお土産探し。とくに京都は素敵なものがたくさんある魅惑の街です。
お目付け役もいるのであまり散財できませんでしたが(笑)、
言い訳をしながらあれこれ購入してきました。


京都2008・秋 京のお土産_c0100937_13253135.jpg


湊昭良さんの茶筒は、数年前に雑誌で拝見して素敵だなぁと思っていたもの。
和紙に描かれたアート。もちろんすべて手描きです。

益子で作品を作られている湊さんですが、偶然京都でその作品に出会えました。
いろんな柄の茶筒があって迷いましたが、今回はシックな黒に決定。
コレクションしたくなるような素敵な茶筒です。


京都2008・秋 京のお土産_c0100937_13454523.jpg


続いてもお茶にまつわるもの。『辻和金網』さんの茶漉しです。
数年前に辻和さんで焼き網を購入して,その職人技の素晴らしさに惚れました。

京都は職人の町。
職人さんの素晴らしい手仕事に触れることができるのも、京都旅行の楽しみのひとつ。


京都2008・秋 京のお土産_c0100937_13552839.jpg


そしておなじみの『鳩居堂』
素敵な和のものがたくさんあって、つい長居をしてしまうお店です。

今回もかわいい紙ものを購入。
版画のミニカードは冬の清水寺。
京都の四季折々の美しい風景が描かれています。


京都2008・秋 京のお土産_c0100937_14154664.jpg


京都で毎回購入するもののひとつ、俵屋旅館の石鹸。
上品な香りが漂う石鹸は贈り物にしても喜ばれます。

俵屋旅館の雑貨を扱っている『ギャラリー遊形』で購入。
俵屋旅館、いつの日か泊まってみたい憧れの宿です。


京都2008・秋 京のお土産_c0100937_14294413.jpg


『柳桜園茶舗』のかりがねほうじ茶「香悦」。
こちらも京都へ行くたびに購入するようになりました。

京都駅の伊勢丹でも購入できますが、せっかく京都に来たのなら本店で買いたい。
昔ながらの京都の商店は老舗の落ち着いた風格を漂わせています。
そんな雰囲気を楽しみながらお買物をするのも楽しい。


京都2008・秋 京のお土産_c0100937_14452828.jpg


最後にこちらもギャラリー遊形で購入したグラス。

底の部分がまるでサザエみたいで面白いデザインです。
少し口径が広いものもあって迷いましたが、こちらに決定。
また次回買えばいいし(!?)。
もっぱら梅酒グラスとして愛用中です。

他にも美味しいものをたくさん購入しましたが、すでに胃袋の中(笑)。
お土産は選んでいる時間はもちろん、旅から帰ったあとも楽しめるのがいいですね。
旅先で出会ったものを広げながら、旅の思い出を語り合う時間も楽しいものです。
by chika-papermoon | 2008-12-20 00:00 | Kyoto
<< 辻和美さんの器 ロクシタンのシアバター >>